鉄道好きです。

再来週4/11に、群馬県の上信電鉄(上毛ではありません)に乗りに行こうかと思っているのですが、沿線でこれはという物があったらおすすめくださいませ。
鉄道関係の物に限りません。また有名な物でも、有名でない物でも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/04/03 10:30:43
  • 終了:2010/04/06 05:14:03

ベストアンサー

id:kanan5100 No.12

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/04/03 23:11:24

ポイント32pt

私もこの前、上信電鉄で下仁田に行ってきました。

 

あんまり時間がとれなかったのですが、やはりいちばんのお勧めは終点下仁田の町並みですね。

まるで時が止まったかのような昭和の雰囲気で、駅周辺を歩くだけでもかなり楽しめます。

http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/kanto1/simonita.htm

もう少し奥まで行けば明治時代の養蚕農家や江戸時代の宿場町の町並みもあるのですが、時間がないとそこまで行くのは無理でしょう。

http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/kanto1/simonita-simokosaka...

http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/kanto1/simonita-honjyuku.h...

 

途中下車するのなら、上州富岡に、教科書にも載っている有名な富岡製糸場があります。

世界遺産への登録を推進しているくらいなのでかなり見応えがあり、見学は解説付きで1時間かかります。

http://www2.city.tomioka.lg.jp/worldheritage/index.shtml

id:kk_solanet

富岡製糸場はもちろん立ち寄りますよ!

宿場町も見に行きたいなあ~。経路は調べてみます。

2010/04/06 04:34:34

その他の回答(14件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/03 10:45:41

ポイント32pt
上州富岡駅
併設のトイレの形がユニークです。
下仁田中央通り
半世紀も時代を遡ったかのような街並み。
id:kk_solanet

ああ、こういうのが良いです。特に中央通りの方ですね。

他の方もよろしくお願いします!

2010/04/06 04:46:04
id:klhjghj No.2

klhjghj回答回数33ベストアンサー獲得回数02010/04/03 10:49:50

菜の花いっぱい/いすみ鉄道沿線・千葉県いすみ市、大多喜町

http://traindo.net/article/143339574.html

id:kk_solanet

たしかにいすみは素敵ですけどね。

というか4/4に行ってきました。

2010/04/06 04:46:19
id:tuni310 No.3

tuni310回答回数96ベストアンサー獲得回数32010/04/03 10:56:14

上越線はお勧めですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E7%B7%9A

時間がある時に新潟から東京まであえて、鈍行列車で行くことがあるのですが、

途中に通る冬の湯沢の雪景色は本当にきれいです。

そして、トンネルを抜けて高崎へ出ると雪が全くなく異様な感じを受けました。

id:kk_solanet

すみません、上信電鉄の沿線でおねがいします。

2010/04/03 15:00:32
id:yrewq No.4

yrewq回答回数31ベストアンサー獲得回数02010/04/03 10:59:31

わたらせ渓谷鐵道

はどうでしょう。

http://www.watetsu.com/

id:kk_solanet

もうしわけありません。上信電鉄の沿線でお願いしたかったのですが…

足尾の廃墟とか結構面白いですけどね。ちょくちょく行ってます。

2010/04/06 04:46:39
id:rtgfvccd No.5

rtgfvccd回答回数26ベストアンサー獲得回数02010/04/03 11:12:15

長野県上田市にあるローカル線「別所線」

http://www.uedadentetsu.com/

id:kk_solanet

それは上田電鉄ですよね。

2010/04/03 15:01:46
id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/04/03 11:15:40

ポイント32pt

ぜひ、多胡の古碑を見てきてください。

上毛カルタに「昔を語る多胡の古碑」と歌われた、古い石碑です。

記念館が吉井駅から徒歩30分くらいのところにあるはずです。

http://www.city.takasaki.gunma.jp/shisho/yoshii/tagohi/index.htm

あくまで伝説ですが、この古碑に刻まれた「羊」という人は、

毎日奈良の都まで馬で通ったと言われる超人です。


http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/tanbou/0002.htm

これ、わたしが大昔に作ったページなんですが、

「地図で確認」ってところはリンクがおかしいのであんまり参考にしないでください。

羊さん関係の古墳も上信電鉄沿線にあります。

id:kk_solanet

なるほど…古代に想いを馳せる、いいですね。

こういうちょっとマニアックなポイント、結構好きです。

2010/04/06 04:45:51
id:rytyw No.7

rytyw回答回数59ベストアンサー獲得回数02010/04/03 11:38:14

しなの鉄道

http://www.shinanoline.com/

id:kk_solanet

申し訳ありませんが、上信電鉄の沿線でお願いします。

2010/04/03 15:03:02
id:llkjhh No.8

llkjhh回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/04/03 11:55:39

岡山と兵庫を結ぶJR赤穂線の旅

http://www.akousen.com/

id:kk_solanet

ぜんぜんエリアが違いますよね。

2010/04/03 15:03:19
id:amai_melon No.9

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/04/03 12:20:30

ポイント15pt

沿線イベントガイド。4月もけっこう行事があります。

http://www.joshin-dentetsu.co.jp/odekake/ensengaido/ensen-top/gy...


駅舎めぐり

http://logicool2.blog116.fc2.com/blog-entry-137.html

id:kk_solanet

怒涛の駅メドレーに圧倒されました。

2010/04/03 15:04:04
id:mmbvhh No.10

mmbvhh回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/04/03 18:55:12

ポイント20pt

難読駅である南蛇井(なんじゃい)です。

この日は駅員さんもいて、

とても温かい雰囲気でした。

硬券の記念入場券が売っていたので購入しました。

http://4travel.jp/traveler/tamasa85/album/10284404/

id:kk_solanet

有名どころですが、これは捨てられないですよね(笑

2010/04/03 23:01:39
id:sibazyun No.11

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/04/03 21:04:24

ポイント32pt

・面白いのは、終点の一つ手前の千平(せんだいら)から終点の下仁田までの間、片側が青倉川の崖になっているところですね。この間に、駅はないですが、信号所があって、部分的に複線で対向列車を待ちます。これが鉄道ファンとしてのポイントでしょうか。

・青倉川の崖下から電車を見上げると面白いとは思うのですが、そこに到達するには電車+徒歩だけではしんどいですね。

・終点の下仁田で、わたしは看板だけみて入らずに戻ったのですが、たとえば常盤館の昼食で、こんにゃく料理が良いでしょうね:

 http://tokiwa.shimonita.jp/menuinfo.html

・クイズ好きの人には「駅名:なんじゃい」というのがありますが、鉄道ファン向きではないかも。まあ、駅名標くらい写真にとっておくと話のたねになるかもしれません。

id:kk_solanet

こんにゃく料理ってどんなんでしょうね。

食べてみたいような気もします。

信号所は江ノ電の鎌倉高校前~七里ヶ浜の間にあるような感じでしょうかね。

注目してみたいと思います。

2010/04/03 23:03:12
id:kanan5100 No.12

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/04/03 23:11:24ここでベストアンサー

ポイント32pt

私もこの前、上信電鉄で下仁田に行ってきました。

 

あんまり時間がとれなかったのですが、やはりいちばんのお勧めは終点下仁田の町並みですね。

まるで時が止まったかのような昭和の雰囲気で、駅周辺を歩くだけでもかなり楽しめます。

http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/kanto1/simonita.htm

もう少し奥まで行けば明治時代の養蚕農家や江戸時代の宿場町の町並みもあるのですが、時間がないとそこまで行くのは無理でしょう。

http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/kanto1/simonita-simokosaka...

http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/kanto1/simonita-honjyuku.h...

 

途中下車するのなら、上州富岡に、教科書にも載っている有名な富岡製糸場があります。

世界遺産への登録を推進しているくらいなのでかなり見応えがあり、見学は解説付きで1時間かかります。

http://www2.city.tomioka.lg.jp/worldheritage/index.shtml

id:kk_solanet

富岡製糸場はもちろん立ち寄りますよ!

宿場町も見に行きたいなあ~。経路は調べてみます。

2010/04/06 04:34:34
id:NON_NON No.13

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162010/04/04 21:05:06

ポイント32pt

http://www.geocities.jp/dodo7722001/

 上信電鉄の沿線情報が詳しいサイトです。

また、沿線はこんやくとネギが有名で、こんにゃく料理は常盤館が有名です。私も食べましたがおいしいですよ。

http://blog.goo.ne.jp/ttmida/e/90e8e6e90359c40f9ee4ae7e274ec108

http://www5.kannet.ne.jp/~kogure-inc//sanpo/index.html

あと、富岡製紙工場も有名ですね。(世界遺産登録の申請中とか)

http://www2.city.tomioka.lg.jp/worldheritage/index.shtml

ちなみに、このあたりを旅行された人の記録です。(999の車両もあるとか)

http://blogs.yahoo.co.jp/manpukuboochan/51440240.html

それと、個人的には、多くの駅で昔ながらの硬券乗車券(ボール紙で作ったキップです)を発売しているのも

ポイントが高いです。(笑)

id:kk_solanet

硬券いいですよね。

富岡製糸場は寄ってくるつもりです。

2010/04/06 04:31:20
id:hiroto126 No.14

hiroto126回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/04/05 12:38:56

ポイント5pt

http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A8vY8mk7WrlL_SABcLmDTwx.;_yl...

付け方が良くわからないので、見れないかもしれません。上信電鉄と検索して上信電鉄ホームページというサイトに行き、お出かけガイドというのを見てみたらいいと思いますよ。

id:kk_solanet

せっかくなのにごめんなさい、上信電鉄のオフィシャルサイトと、そこの観光ガイドの存在はよく存じております。

ただ、オフィシャルサイトではあっさりしすぎているので…

2010/04/06 04:32:55
id:ta90-31 No.15

ニンテンドウ回答回数31ベストアンサー獲得回数02010/04/05 15:32:00

ぼくも、鉄道が好きです。鉄道のゲームとかに、今、はまっています。鉄道って、かこいいですよね。

鉄道検定DS

鉄道検定DS

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • 発売日: 2008-10-09
  • メディア: Video Game

id:kk_solanet

感想どうもありがとう。

2010/04/06 04:35:28
  • id:kk_solanet
    せっかく解答いただいているのに大変申し訳ありませんが、

    いい加減、適当な回答が多すぎます!!!

    群馬県の高崎駅から下仁田駅を結んでいる上信電鉄の沿線に関する情報を求めています。

    無関係の路線の解答はしないようお願いします。
  • id:emily3854
    >カモられ
    Yahoo!知恵袋だったら、運営が無意味な回答を削除してくれるのに。
    ここはそんなに悪質な検索サイトなのですか?
    しかも有料だし。
  • id:emily3854
    えー!
    私のコメントから20分でレスしてる人がいるよ!!
    ゲロキモ-!!!