先日、親の戸籍謄本を取ってきました、子供は6人います、2人は独身の為戸籍に載っていましたが4人は既婚者の為除籍になっており謄本には載っていません、そこで教えて頂きたいのは、独身者も既婚者も全員が載っているものはないのでしょうか? 実は先祖の事を調べたいのでお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/03 22:37:58
  • 終了:2010/04/04 07:15:13

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/04/03 23:04:46

ポイント50pt

平成改製原戸籍」という、今の戸籍(戸籍全部事項証明書)の一つ前の戸籍があります。

これはコンピュータに戸籍が登録される以前、紙による戸籍管理をしていた当時の戸籍謄本です。

過去の戸籍をお調べになるのであれば、まず「平成改製原戸籍謄本」を本籍地の市町村役場で取り寄せて下さい。

「原戸籍謄本」については、市町村役場の戸籍係にお聞きになると詳しく教えてもらえます。 

 

参考サイト

改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本(東京都北区役所)

誰も教えてくれない戸籍の話・改製原戸籍

id:kflm771

ご回答戴きありがとうございます、「改製原戸籍」ですか?とても良く分かりました、

嬉しいです、ありがとうございました。

2010/04/04 07:10:33

その他の回答(4件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/04/03 23:04:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

平成改製原戸籍」という、今の戸籍(戸籍全部事項証明書)の一つ前の戸籍があります。

これはコンピュータに戸籍が登録される以前、紙による戸籍管理をしていた当時の戸籍謄本です。

過去の戸籍をお調べになるのであれば、まず「平成改製原戸籍謄本」を本籍地の市町村役場で取り寄せて下さい。

「原戸籍謄本」については、市町村役場の戸籍係にお聞きになると詳しく教えてもらえます。 

 

参考サイト

改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本(東京都北区役所)

誰も教えてくれない戸籍の話・改製原戸籍

id:kflm771

ご回答戴きありがとうございます、「改製原戸籍」ですか?とても良く分かりました、

嬉しいです、ありがとうございました。

2010/04/04 07:10:33
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/03 23:05:12

ポイント10pt

>独身者も既婚者も全員が載っているものはないのでしょうか?

ありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kflm771

ご回答戴きありがとうございました。

2010/04/04 07:10:38
id:careplanner No.3

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132010/04/03 23:22:03

ポイント30pt

よく亡くなられた方の相続のために、「生まれてから死ぬまでの戸籍全て」という取り方があります。

これは、親が生まれた時の戸籍から、自分(世帯主の場合)の戸籍で除籍になった人まで全て載っています。

でも、これが一つの役所だけで取れるとは限らず、親が出生した場所の役所に取り寄せることもしばしばあります。

それでよければ役所に行って取得することも可能ですが…。

なくなられていない方の戸籍が取れるかどうかは、すみません未確認です。

こんなHPもあります。参考になればいいですが。

http://www.geocities.jp/heartland3713/1.html

id:kflm771

ご回答戴きありがとうございました、HPとても参考になりました。

2010/04/04 07:10:45
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/04 00:18:02

ポイント30pt

戸籍をたどることによる家系図作成

http://kakeizu.dreamblog.jp/2/5/

http://www.web-chosa.com/family_tree/

id:kflm771

ご回答戴きありがとうございました、HPとても参考になりました。

2010/04/04 07:11:11
id:tnygutch2010 No.5

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/04/04 01:35:37

ポイント50pt

先日受取ってこられた戸籍謄本は、コンピュータ印字された戸籍謄本ということでしょうか?

コンピュータ化された戸籍謄本だと、除籍された人の情報は掲載されていないようです。

神戸市:戸籍の電算(コンピュータ)化

コンピュータ化される前の戸籍謄本をご覧になったことはありますか?こんな用紙です。

http://www.bungo-ohno.jp/benri/todokede_touroku_syomei/img_yosik...

この「改製原戸籍」というものも役所で請求できますので、この戸籍であれば、除籍された人(リンク先のサンプルで×が付いている人)についても、どこの戸籍から入ってきて、どこの戸籍へ出て行ったかという記録が残っており、この戸籍の情報を元に、ご先祖様を追いかけて行くことは可能だと思います。

id:kflm771

ご回答戴きありがとうございます、とても分かりやすく、胸につかえていた物が取れた気がします、本当に感謝します、ありがとうございました。

2010/04/04 07:11:16

コメントはまだありません