下記のアドレスを参考にして、WordPress を XAMPP 上にインストールしようとしてます。

http://wpdocs.maple4ever.net/archives/eclipse-pdt-xampp-01/
Xamppをインストール、しかるべき場所にwordpressを配置、MySQLで新規にデータベースを作成した後、wordpressをインストールすべく、
http://127.0.0.1(中略)/wp-admin/にアクセスしたところ、
「データベースを選択できません
データベースサーバーへ接続することはできましたが (ユーザー名とパスワードは正しいということです)、root データベースを選択することができませんでした。
* そのデータベースは作成済みですか ?
* ユーザー root に root データベースを使用する権限はありますか ?」
というエラーがでました。
もちろんユーザー名とパスワードは間違ってません。使用する権限はローカルということで何も対策をしてません。
これを解決する方法を教えてください。

Vista、Xampp、wordpressはそれぞれ最新のものを使用しています。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/04 00:30:19
  • 終了:2010/04/04 17:14:44

ベストアンサー

id:snufkinski No.2

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/04/04 10:26:52

ポイント50pt

メッセージのとおりだと思いますが、

1) "root"というデータベースで作成されたのですか?

2) データベース"root"に、ユーザ"root"のアクセス権限を付与していますか?


MySQLデータベースの設定とWordpressインストール時に指定した内容が一致しているか確認してみてください。


◆MySQLデータベースの設定確認

XAMPPインストール済みでしたら、"http://localhost/phpmyadmin/"で、特権とデータベースの特権で確認、設定できます。


◆Wordpressの設定確認

インストールしたホームディレクトリにある"wp-config.php"の先頭に以下のようにデータベース関係の設定があります。

<?php
// ** MySQL settings ** //
define('DB_NAME', 'データベース名');    // データベース名
define('DB_USER', 'ユーザー名');     // ユーザー名
define('DB_PASSWORD', 'パスワード'); // パスワード
define('DB_HOST', 'localhost');    // データベースサーバ (ほとんどの場合変更する必要はありません)
define('DB_CHARSET', 'utf8');
define('DB_COLLATE', '');
<>
?>
id:taroemon

恥ずかしい話ですがデータベース名を間違えて記入してました。

でもおかげでうまくいきました。ありがとうございました。

2010/04/04 17:11:59

その他の回答(1件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/04 02:20:39

ポイント20pt

DBのユーザーを新規に作成して、データーベースも新規に作成してください。

-----

>* そのデータベースは作成済みですか ?

作成されてないと思いますが・・・。

>* ユーザー root に root データベースを使用する権限はありますか ?」

権限がない可能性が高いとおもいますが・・・。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

解決しました。

2010/04/04 17:10:45
id:snufkinski No.2

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/04/04 10:26:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

メッセージのとおりだと思いますが、

1) "root"というデータベースで作成されたのですか?

2) データベース"root"に、ユーザ"root"のアクセス権限を付与していますか?


MySQLデータベースの設定とWordpressインストール時に指定した内容が一致しているか確認してみてください。


◆MySQLデータベースの設定確認

XAMPPインストール済みでしたら、"http://localhost/phpmyadmin/"で、特権とデータベースの特権で確認、設定できます。


◆Wordpressの設定確認

インストールしたホームディレクトリにある"wp-config.php"の先頭に以下のようにデータベース関係の設定があります。

<?php
// ** MySQL settings ** //
define('DB_NAME', 'データベース名');    // データベース名
define('DB_USER', 'ユーザー名');     // ユーザー名
define('DB_PASSWORD', 'パスワード'); // パスワード
define('DB_HOST', 'localhost');    // データベースサーバ (ほとんどの場合変更する必要はありません)
define('DB_CHARSET', 'utf8');
define('DB_COLLATE', '');
<>
?>
id:taroemon

恥ずかしい話ですがデータベース名を間違えて記入してました。

でもおかげでうまくいきました。ありがとうございました。

2010/04/04 17:11:59
  • id:rouge_2008
    なぜWordPressのインストールで「http://127.0.0.1(中略)/wp- admin/」にアクセスするのですか?
    質問内の参照先に書いてあるように、(ドキュメントルート直下にWordPressのディレクトリを設置した場合)「http://127.0.0.1/WordPressを設置したディレクトリ名」にアクセスすれば、インストールのための画面が表示されます。

    ※インストールするには、「wp-config.phpファイルを作成する」をクリックして進めます。
    ※WordPress用のデータベースをrootにして作成したのでしょうか?
    特に理由はないんですが、別の名前にしてはいかがでしょう・・・(^^)
  • id:taroemon
    コメントありがとうございまいました。


    >設置したディレクトリ名」にアクセスすれば、インストールのための画面が表示されます。
    いろいろやってるうちに混乱してしまいました。


    >WordPress用のデータベースをrootにして作成したのでしょうか?
    まだテスト段階だったので、適当な名前になってしまいました。
    これから違う名前をつけます。