デスクトップにショートカットフォルダを作成して、それぞれのフォルダに「ショートカット・キー」を割り当てることは、よくあると思いますが、これらのショートカット・キーのリスト一覧を表示することはできますか?

(たくさん作ったので、どのキーが残っているのか、忘れてしまいました。。。)

ウィンドウズのショートカットリストなどはいろいろなHPに載っていますが、それではなく、自分で作成したデスクトップのショートカットフォルダへのショート・カットを一覧で見られるかどうかを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/06 12:02:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chyopper No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント27pt

Hotkeysというソフトで一覧表示可能です。

一覧から削除したいショートカット・キーを選択し

編集 - ホットキーの選択

を選びます。

Back Spaceでホットキーをなしにすれば、新たにショートカット・キーを設定できるようになります。

http://pcgenki.com/soft/Hotkeys.htm

id:mocky

これは、便利です。ありがとうございました。

2010/04/06 11:59:45

その他の回答2件)

id:sylphid666 No.1

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント26pt

Windowsのスタートボタンから検索→ファイルやフォルダを選択していただき、ファイルとフォルダすべてを検索対象にします。

ファイル名またはその一部の部分に

*.lnk

と入力し、探す場所をC:などのハードディスクドライブを選ぶとショートカットの一覧が出てくると思います。

ありがとうございます。

教えていただいた方法ですと、たしかにデスクトップに保存したショートカットフォルダは表示されました。

じつは、デスクトップに設定したショートカットフォルダを一度ほかのフォルダに移したところ、ショートカットキーがきかなくなり、フォルダのプロパティを開いてショートカット・キーを削除しようとしても(元フォルダが認識されないので)できなくなりましたので、一覧でショートカット・キーを削除したのち、新たにショートカット・キーを作成したいと思っています。自分で登録したショートカット・キーは、編集できるような形でどこかに保存されてはいないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

2010/04/04 13:17:18
id:chyopper No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数69ここでベストアンサー

ポイント27pt

Hotkeysというソフトで一覧表示可能です。

一覧から削除したいショートカット・キーを選択し

編集 - ホットキーの選択

を選びます。

Back Spaceでホットキーをなしにすれば、新たにショートカット・キーを設定できるようになります。

http://pcgenki.com/soft/Hotkeys.htm

これは、便利です。ありがとうございました。

2010/04/06 11:59:45
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

デスクトップは仮想フォルダで、実態は↓のようなところにあります。

C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ

C:\Documents and Settings\user\デスクトップ

レジストリはよく分からないですが、デスクトップ自体の場所は下記で指定されています。

HKEY_CURRENT_USER Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

ショートカットフォルダというのもよく分かりませんが、チェックディスクなどで不整合が直るかもしれません。

ショートカット自体は一つのファイルであり、そこにリンク先などが記述されているだけです。

特に何かしらに登録されているというような事はなかったように思います。

ただ、デスクトップに置いてあるものは起動時に全て読み込まれますので、沢山あるとそれだけ起動が遅くなり、なおかつリソースを占有して重くなります。

デスクトップにはなるべく何も置かないのが良いです。

仮想フォルダだし、ショートカットのショートカットみたいなややこしい事をすると、さしものインテル君も混乱すると思います。

フォルダ構造はシンプルが一番ですよ。

詳しくアドバイスありがとうございます。

デスクトップの管理についても、参考になりました。

2010/04/06 12:00:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません