船が沈んだら大勢の尊い命が犠牲になります、沈まない船考えてみませんか?前にこれ言ったら「沈まなきゃ船じゃねー」落ちない飛行機は?「飛行機は墜ちるもんだ!言葉の遊びに付き合ってられねー」って言われちゃいました、鯨はあんなでかくて死ぬまで泳いでたり潜ぐったりしてるし、ドジって落っこちた鳥も居ないし、宇宙には飛びっぱなしで墜ちてこない家があるのに、人間は欲ばっかりかいて未だに人が犠牲になる欠陥乗り物作ってる、ついでにぶつかっても人が死なない車なんかも、誰かマジで考える人居ませんか?

注:丘に上げとけ、とか動かすな、はダメ、ヒント:鳥や鯨は何でドジらないか?命が惜しいから・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/04 15:51:38
  • 終了:2010/04/11 15:55:05

回答(71件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
技術ではなくて しっぽ2010/04/05 17:44:12ポイント3pt

さきほどはちょっとカチンときて失礼な投稿をしてしまいました。

スレ汚しなのでほんとはコメント欄に書きたかったのですがコメが書き込めないのでこちらに書かせていただきます。


海難審判の記録にぼくが目を通した限りだと船の事故の多くは船そのものの能力や船員の操船技術の問題ではなく運用方法に問題があると思います。

ハードなスケジュールでの運行を求められたり、営業的な判断が現場の安全への判断に優先したり。

現場の判断を最優先して、なおかつリスクを今よりももう少し負わなくてもよい判断ができれば、今のままでも船はまず事故は起こさないと思います。

まあ、それだと商売にはならないのですが。


例えば、emkoubouさんは船釣りをするみたいですが、座礁や転覆などの遊漁船の事故の原因の大多数は天候な海況を無視して無理に出航したことにあります。

釣り客の「せっかく休みを使ってきてるんだから、天気は悪いけどなんとか出航してくれ」などのリクエストによって船長の判断が若干甘くなってしまって危険な状況で海に出てしまうことが事故につながります。

貨物船などもとくに国内の貨物船などは、スケジュール的にはかなりキツい状況での運行を強いられているものも多く、船員が常によいコンディションで仕事ができているわけではありません。

判断ミスなどのヒューマンエラーにも、そういう勤務状況から誘発されるものが少なくないと思います。


たとえ、技術の進化によって船そのものの性能が上がったとしても、結局はそれを使う人間の欲求によってそのスベックを超える使い方を要求されれば事故は起こるものだと思います。

だから沈まない船というのは作れない、もしくは技術的な観点からだけではクリアできないと思います。

別人かと?? 幻木genboku2010/04/05 23:14:12

敢えてお答えします、理由があって止めてたけど再開しました、すぐ切れる人は純粋だけど乗り物動かす時は冷静に、仰るように事故はメンタルな面が大きく影響します、企業は業績あげるのに必死、しわ寄せは働く人に、それが福知山線のような大事故に繋がります、でも不平不満過労ストレスあってもプロは絶対人命尊守が原則、率直に言いますと貴方はこの質問に答える資格がないんです、何故なら「沈まない船考えて下さい」だから考えられない人が返事するのおかしいでしょう?不平不満や現状言っても答えじゃないでしょう、他にちゃんと答えてる人も居ますよ、「大きなエアバック付ける」とかなら立派な答えです、失礼かも知れないけどもう少し気楽に前向きになれば、素直ないい人になったのだから。

だって しっぽ2010/04/06 03:48:06ポイント2pt

「沈まない船」ならどうすれば作れるのか分かってますもの。

答えを知っているなぞなぞに夢中になってる人たち見て、ちょっとしらけた気分になってるだけです。


小型の船に限って言えば沈まない船は現在の技術でも充分につくれます。

それもそんなに難しい話じゃなくて、高校程度までの物理を真面目にやった人なら考えつきます。

実際にこのスレの中でもほとんど正解を出してる人もいるし。

ただ、操作性が悪かったり、積載量が小さくなりすぎて商業的にペイしないから誰も作らないだけ。


単に「沈まない船」じゃなくて「沈まない客船」とか「沈まないタンカー」とか「沈まない漁船」とかだったら頭の体操としても結構おもしろいかもしれませんけどね。

最初の投稿と比較してみて・・ 幻木genboku2010/04/06 09:52:52

今回3度目かな?最初のと2度目と今回を比較して自分の成長にお気づきだと思います、ほんとは頭良いのかもね、強がりも進歩のうちですから、本当に頭いい人は進歩する人です、そして自ら努力する人、逆転の発想が出来る人、要するにプラス思考が良いですね、例えば1万年前の船は小学生でも知ってますが、1000年前100年前(タイタニック)現在を比較して今の技術を考え、100年1000年先どうなってるか?「昔の船はしずんじゃうんだ!」って時代になりますよ、先を考える人が居るから進歩があるんです、私の定義はyesかnoの答えでは無いと言うことが解って貰え良かったです、正に貴方の仰る通り頭の体操を皆さんに提供しているのです、将来の安全な乗り物を作る若い人に興味を持って頂くための課題なのです、明日の安全な乗り物は人任せでなく貴方の右脳が作るのです、今仰った課題は人を馬鹿にするのではなく自分で解決して下さい、貴方にはまだ人を馬鹿にしたりケチ付けたりする資格はありません、でも・・確実に進歩はしてしているし将来性あるみたい、何故なら・・この問題にしつこく興味示すから。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません