船が沈んだら大勢の尊い命が犠牲になります、沈まない船考えてみませんか?前にこれ言ったら「沈まなきゃ船じゃねー」落ちない飛行機は?「飛行機は墜ちるもんだ!言葉の遊びに付き合ってられねー」って言われちゃいました、鯨はあんなでかくて死ぬまで泳いでたり潜ぐったりしてるし、ドジって落っこちた鳥も居ないし、宇宙には飛びっぱなしで墜ちてこない家があるのに、人間は欲ばっかりかいて未だに人が犠牲になる欠陥乗り物作ってる、ついでにぶつかっても人が死なない車なんかも、誰かマジで考える人居ませんか?

注:丘に上げとけ、とか動かすな、はダメ、ヒント:鳥や鯨は何でドジらないか?命が惜しいから・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/04 15:51:38
  • 終了:2010/04/11 15:55:05

回答(71件)

ただいまのポイント : ポイント114 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

待ってました!普通人 幻木genboku2010/04/06 22:17:29

YAMADAMAIさん、よほど悔しかったのですね、人は悔しがって腹いせして、精一杯イキがってそして成長します、気に障ること言われて平気な人はよほどの大物か馬鹿。

素材革命という手もあります。 miharaseihyou2010/04/06 19:30:30

 例えば自動車のホイールにアルミ製が登場したように、船殻にも最適な素材があるでしょう。

グラスファイバー以上に軽くて丈夫な素材。

星の海を渡る事さえ出来るほど丈夫な素材があれば最適でしょう。

バランスウェイトは何とでもなる。

後はお値段ですね。

核融合発電でも実現して電力の価格が二桁ぐらい下がったら実現するかもしれない素材はあるでしょう。

貴方は只のばか? やまだまや(真優)2010/04/06 12:59:37

確かに「普通の人」で無いことは認めます。

いろいろな方からの回答に対する返信を見ましたが、貴方自体の質問の主旨から離れていますね。まじめに答えた人に対して「いちゃもん」と書いたり、支離滅裂状態を感じます。

しっかりお勉強しょう 幻木genboku2010/04/06 12:41:53

世の中の仕組みや社会のこと、世界中の動きも見て今の企業は、政治は?など広い範囲でお勉強しましょうね、そしてちゃんと質問や答えの出来る普通以上の人になって下さいね。

海中は やまだまや(真優)2010/04/06 11:40:04

ゴミだらけ、汚染だらけ、・・・今の考えではありませんね。

貴方は普通の人? 幻木genboku2010/04/06 11:16:49

普通の人以下はこの問題に首突っ込まないで下さい、そして世界には魚礁にするため沈めた船、爆破して沈めたタンカー、大型船、戦争で沈めた軍艦どれだけあるか、みんな普通の人が発想し沈めたのですよ、普通の人ならこれくらい小学生でも知ってます、何でこんな事言うか解ります?貴方がもっと常識と情報を得たら普通かそれ以上の人になれるからでーす。

船の廃棄は やまだまや(真優)2010/04/06 10:40:41

普通の人は「海に沈めて」なんて発想はしないと思いますが。

最初の投稿と比較してみて・・ 幻木genboku2010/04/06 09:52:52

今回3度目かな?最初のと2度目と今回を比較して自分の成長にお気づきだと思います、ほんとは頭良いのかもね、強がりも進歩のうちですから、本当に頭いい人は進歩する人です、そして自ら努力する人、逆転の発想が出来る人、要するにプラス思考が良いですね、例えば1万年前の船は小学生でも知ってますが、1000年前100年前(タイタニック)現在を比較して今の技術を考え、100年1000年先どうなってるか?「昔の船はしずんじゃうんだ!」って時代になりますよ、先を考える人が居るから進歩があるんです、私の定義はyesかnoの答えでは無いと言うことが解って貰え良かったです、正に貴方の仰る通り頭の体操を皆さんに提供しているのです、将来の安全な乗り物を作る若い人に興味を持って頂くための課題なのです、明日の安全な乗り物は人任せでなく貴方の右脳が作るのです、今仰った課題は人を馬鹿にするのではなく自分で解決して下さい、貴方にはまだ人を馬鹿にしたりケチ付けたりする資格はありません、でも・・確実に進歩はしてしているし将来性あるみたい、何故なら・・この問題にしつこく興味示すから。

だって しっぽ2010/04/06 03:48:06

「沈まない船」ならどうすれば作れるのか分かってますもの。

答えを知っているなぞなぞに夢中になってる人たち見て、ちょっとしらけた気分になってるだけです。


小型の船に限って言えば沈まない船は現在の技術でも充分につくれます。

それもそんなに難しい話じゃなくて、高校程度までの物理を真面目にやった人なら考えつきます。

実際にこのスレの中でもほとんど正解を出してる人もいるし。

ただ、操作性が悪かったり、積載量が小さくなりすぎて商業的にペイしないから誰も作らないだけ。


単に「沈まない船」じゃなくて「沈まない客船」とか「沈まないタンカー」とか「沈まない漁船」とかだったら頭の体操としても結構おもしろいかもしれませんけどね。

なんだ、そういうことか。 あしか祭り実行委員長2010/04/05 23:18:33

ぶつかっても人が死なない ... - ロボ - はてなセリフ

別人かと?? 幻木genboku2010/04/05 23:14:12

敢えてお答えします、理由があって止めてたけど再開しました、すぐ切れる人は純粋だけど乗り物動かす時は冷静に、仰るように事故はメンタルな面が大きく影響します、企業は業績あげるのに必死、しわ寄せは働く人に、それが福知山線のような大事故に繋がります、でも不平不満過労ストレスあってもプロは絶対人命尊守が原則、率直に言いますと貴方はこの質問に答える資格がないんです、何故なら「沈まない船考えて下さい」だから考えられない人が返事するのおかしいでしょう?不平不満や現状言っても答えじゃないでしょう、他にちゃんと答えてる人も居ますよ、「大きなエアバック付ける」とかなら立派な答えです、失礼かも知れないけどもう少し気楽に前向きになれば、素直ないい人になったのだから。

わっしょい!わっしょい! あしか祭り実行委員長2010/04/05 23:04:50

f:id:doriaso:20090307000527j:image

酔いが覚めたから来たよ。

 

 

わっしょいこそ、沈まない船!!!

技術ではなくて しっぽ2010/04/05 17:44:12

さきほどはちょっとカチンときて失礼な投稿をしてしまいました。

スレ汚しなのでほんとはコメント欄に書きたかったのですがコメが書き込めないのでこちらに書かせていただきます。


海難審判の記録にぼくが目を通した限りだと船の事故の多くは船そのものの能力や船員の操船技術の問題ではなく運用方法に問題があると思います。

ハードなスケジュールでの運行を求められたり、営業的な判断が現場の安全への判断に優先したり。

現場の判断を最優先して、なおかつリスクを今よりももう少し負わなくてもよい判断ができれば、今のままでも船はまず事故は起こさないと思います。

まあ、それだと商売にはならないのですが。


例えば、emkoubouさんは船釣りをするみたいですが、座礁や転覆などの遊漁船の事故の原因の大多数は天候な海況を無視して無理に出航したことにあります。

釣り客の「せっかく休みを使ってきてるんだから、天気は悪いけどなんとか出航してくれ」などのリクエストによって船長の判断が若干甘くなってしまって危険な状況で海に出てしまうことが事故につながります。

貨物船などもとくに国内の貨物船などは、スケジュール的にはかなりキツい状況での運行を強いられているものも多く、船員が常によいコンディションで仕事ができているわけではありません。

判断ミスなどのヒューマンエラーにも、そういう勤務状況から誘発されるものが少なくないと思います。


たとえ、技術の進化によって船そのものの性能が上がったとしても、結局はそれを使う人間の欲求によってそのスベックを超える使い方を要求されれば事故は起こるものだと思います。

だから沈まない船というのは作れない、もしくは技術的な観点からだけではクリアできないと思います。

現実に即した話をしたいわけじゃないの? Gay_Yahng2010/04/05 15:55:20

ドラえもん的な夢のある話の方がいいのかな?

 

今のコンピュータが思考しているってどこから出てきたの?

それとも比ゆ的な表現?

現在、出来ることと出来ないことがあいまいになっていると折角のアイデアも検討できないと思うけど。

マイナス思考 幻木genboku2010/04/05 14:28:04

典型的なマイナス思考・・人の提案を拒否し悪い方にしか頭が回らない人、夢が無く現実しか見えない人、発展性の無い屁理屈たれる人、ユーモアがわからない人、心の貧しい人

プラス思考の人・・それの反対の人

進化論に発展しました 幻木genboku2010/04/05 14:09:12

そうですね、人間は夢や理想を追う動物で欲張りな理想が実現しないと科学の力でなんとかしょうと焦って、本当は危なくても(人の生命が)便利で快適な理想を優先しちゃうんでしょうね、でも1000年前よりましかな、100年後200年後はどうなるか想像するのもsfで面白いですね、また拝見したアニメのように進化する過程を絵に描くと面白いです。

コンピュータは考えません。 Gay_Yahng2010/04/05 13:15:50

単純に、入力されたものから人間の想定した計算をして答えを出力しているだけ。

右に傾いたから左に倒れてみたり、このコースをとれといわれて、コースから外れないように舵を調整したりしているだけ。

単純に実直。言われたことしかしない。単純作業でも飽きたり、集中力が落ちたりしないのが人間より優れた点。

 

ところで、船に人工知能を乗せちゃって、その人工知能の生存本能に自分の命を懸けるのは怖くない?

だって、その人工知能は今うつ病かもしれないし。自殺しちゃいたいと思っているかもしれないし。

「この波に俺は負けないぜ!絶対波に乗る」って思って挑戦してもあっさり負けちゃったり。

「自分が沈みそうなのは荷物があるからだ、邪魔な有機生命は捨てちゃえ」と思われたり。

なるほど… DMK2010/04/05 12:31:30

その発想はありませんでした。

進化 ウィート2010/04/05 10:55:59

魚は泳ぐ、鳥は飛ぶ事に特化した進化を何百年、何千年、はたまた何億年もかけていまだに続けています。

そう考えると、飛ぶことにも泳ぐことにも特化した進化をしてこなかった人間がほんの数百年たらずで魚や鳥と同じ様に泳いだり飛んだりすることは不可能ではないでしょうか。

その泳ぐことも飛ぶこともままならない人間が考えた科学でも無理な事は予想できると思います。科学が進化した時間は他の生物と比べるとまだまだ短いです。それならば、科学よりも他の生物と同じように何百年と進化をし続けてきた人間本来の能力を伸ばす事が自分たちの命を守れる確立が上がる気がします。

しかし皮肉なことに、それを行うのもやはり科学なのでしょうね。やはり、限りない100%にするには進化の時間が必要でしょう。

それでもどうしても沈まない船が欲しいならば、とりあえず今の人間の限界がこれでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=nvoSjyoGnpM

http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-144.html

参考にします 幻木genboku2010/04/05 10:14:32

早速実験します、結果はtvニュースでご覧下さいyasudasさんお勧めのページ今見てます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません