【めざせリア充】気難しく偏屈なため、ぼっちになりやすいわたしですが、趣味を通じて友達の輪を広げたいという淡い夢を抱き続けています。

以下のような条件で、おすすめの趣味とかおけいこごとなどありましたら、お教えください。
そのさいに気をつけるべきこともアドバイスいただけるとなおうれしいです。

・ひとりで参加しても自然と友達ができる、必死にならなくても自然とできる(重要)
・行って帰るだけ、宿題はあんまりたくさん出ない、でもちょっとならいい
・大の大人がまったくの初心者として参加してもそこまで気が引けない
・長老的なご年配の方に場が支配されていない
・頭のいい人が集まりやすい

変な条件ばかりで誠にすみませんが、もし思い当たる節があればお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/05 12:57:43
  • 終了:2010/04/12 13:00:03

回答(6件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/04/05 13:23:46

ポイント20pt

この条件だと、囲碁とか将棋、麻雀とかの

頭使うゲームあたりでしょうか。

でもこういう昔からあるゲームは

長老的な存在はいるかもしれませんね。

ボードゲームとかトレーディングカードゲームが

好きな人の集まりに参加するとかいいかもしれません。

話題に困らないし、

色々情報交換していくうちに仲良くなるんじゃないでしょうか。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

確かに将棋や囲碁はいいかもですね。

前々から興味はあるのですが、ルールを知っているというだけで何のテクニックも持っていません。

とりあえず本で基本をある程度学習してから社交場(?)にデビューしたほうがいいでしょうか。

他のボードゲームというと、オセロとかですかね。

トレカというと、ムシキングとか遊戯王とかですよね?

子どもの遊びというイメージがありますが、大人でも集まるものなんですか?

2010/04/05 22:53:20
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/05 13:29:15

ポイント20pt

ゴルフがお勧めです。

http://jibun.benesse.ne.jp/igo

id:threecloudjp

ありがとうございます。

あー、なるほど。ゴルフは確かにかなり頭を使いますね。

なおかつ運動にもなりますしね。

はまればほんとにおもしろいんだろうなあ。

お金がかかりそうなイメージがありますが、お手ごろな楽しみ方も探せばありそうですね。

2010/04/05 22:55:58
id:hiko4karasu No.3

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/04/05 13:31:46

ポイント20pt

英会話

 

>ひとりで参加しても自然と友達ができる、必死にならなくても自然とできる(重要)

 

これは何をやっても、簡単に友達になれるかどうかは本人しだいだと思うんですけどね。

英会話なら自己紹介や、何を考えている人かが、授業の中でわかったりしますので比較的垣根が低いと思います。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

そうですね、マンツーマンではなくてグループ形式の授業であれば、自然と仲良くなる人もできそうですね。


>これは何をやっても、簡単に友達になれるかどうかは本人しだいだと思うんですけどね。


はあ、おっしゃるとおりです。

外面はいいので「知り合い」は多いのですが「友達」があんまりいません。

もともと出不精で、プライベートで人と会うのが億劫なんですよね。

いきおい、仕事を通じて出会った人やネット経由で仲良くなった人と「友達」になったというケースがj多くなってくるのですが、そういうんじゃなく、リアルで近くに住む人ともお近づきになりたいのです。

そんで暇なときにはふらっとメールでもして近場に呑みに行ったりしたいじゃないですか。

2010/04/05 23:02:45
id:mijusawa No.4

mijuswa回答回数36ベストアンサー獲得回数32010/04/05 16:36:35

ポイント20pt

ポイント不要です。

無理無理。私はだいぶ悩んでましたが諦めて勉強や趣味に時間を使ってます。

id:threecloudjp

えええー…。

開くだけでも10ポイント使うんですからそこはなんかこう、せめて夢いっぱいの回答を…。

やっぱり無理なんですかね…。

2010/04/05 23:04:11
id:nobnob3 No.5

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/04/05 16:52:17

ポイント20pt

もうすでに出ているかもしれませんが、私には手品しかおもいつきません。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

友人の中に、大学のころ「奇術部(手品をする部活)」に所属していた、という人がいます。

練習は毎日夜10:00から体育館にて、真夏でも窓とカーテンを閉め切って完全密室の中で練習をしていたそうです(部外者に見られるといけないから)。

シルクハットから出すための白いハトを部室で飼っていたそうで、あるとき当番の子が夏休みの間の餌やりと換気を忘れて放置していたために休み明けは地獄絵図だったとかそういう話を聞きました。

それはいいとして、手品サークル…。悪くないかも…。

2010/04/05 23:10:36
id:koriki-kozou No.6

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/12 11:38:07

ポイント10pt

スポーツ吹き矢はどうですか?

個人競技で年齢関係無いですし気の合う人とだけ話をすればいいと思います。

http://www.fukiya.net/

  • id:jelate
    こんばんは。コメントで補足しておきますね。
    最低限ルールがご存知であれば大丈夫じゃないでしょうか。
    世の中教えたがりが多いですからねw
    真剣勝負の場とかだったら場違いでしょうけど
    初心者と知ったら色々教えてくれる人はいっぱいいるかと思います。


    ボードゲームはモノポリーとかでしょうかね。
    http://www.1101.com/monopoly/
    トレーディングカードゲームは
    例えばこういう「マジック:ザ・ギャザリング」とか
    本格的なものもあります。戦略性が高いですし
    子供だけのものではなく、知的な大人の遊びといった感じでしょうか。
    http://mtg.takaratomy.co.jp/


    長老的な人がいてほしくないということでしたら
    比較的新しく生まれたゲームを探すといいかもしれませんね。
    何か質問者さんに合ったものが見つかるといいですね~。
    では失礼します。
  • id:threecloudjp
    補足までいただきまして、本当にありがとうございます。

    「ヒカルの碁」でヒカルが通っていたなんとか棋院とかああいうところには今の私ではとても行けないと思いますが、初心者にいろいろ教えてくれる雰囲気のところなら、友達もできるかもしれません。

    モノポリーは確かによく聞きます。
    大人向けトレーディングカードゲームもあるんですね。
    奥が深い世界なんだなあ。
    いろいろ拝見させていただきます。
  • id:threecloudjp
    すみません。ポイントが尽きてしまったので購入しようと思ってクレジットカードが今手元にないのに気付きました。ごめんなさい。カードが戻り次第すぐにポイントを配分いたします。
  • id:threecloudjp
    何度も申し訳ありません。質問受付数を増やして、もうしばらく続けてみたいと思っております。
    もしポイントをお待ちの方がおられましたら、まことに申し訳ありません。差しさわりがございましたら、ご遠慮なくお伝えください。対応させていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません