1270486063 Javaで図のような目盛りつきのアナログ時計を描きたいです。


(1)円を描く(円の中心座標を求めておく)
(2)Calenderクラスを使って、時と分を取得
(3)長針、短針を描く(短針は、時だけでなく分によっても位置が異なることに注意すること)
(4)「三角関数」と「繰り返し処理」を使って、時計に目盛りを入れる。

と、ヒントも書かれているのですが・・・Javaの勉強を始めてまだ1年も経っていないので、1行もコードが書けません(ToT)
よろしくお願いします(>_<)

※ちなみにeclipseを使って勉強しています<m(__)m>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/06 01:47:46
  • 終了:2010/04/12 22:17:50

ベストアンサー

id:aiaru No.3

あーる回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/04/06 17:36:47

ポイント50pt

アプレットですが。

http://hobby_elec.piclist.com/java27_2.htm

id:moon-fondu

すごいですね・・・実行してみると、デジタル時計とアナログ時計が同時に表示されました!

一行ずつ、コードをじっくり紐解いていきたいと思います(^_^;)

2010/04/07 23:02:04

その他の回答(4件)

id:t-wata No.1

t-wata回答回数82ベストアンサー獲得回数132010/04/06 02:57:15

ポイント20pt

まずは、似たようなプログラムである

JAVA_INSTALL_DIR\demo\jfc\Java2D\src\java2d\demos\Lines\LineAnim.java

をコンパイル、実行してみて、それを改造する、というように始めれば、何も手に付かないってことは無いはずです。(JAVA_INSTALL_DIRはJavaのインストール先ね)

id:moon-fondu

すいません・・・eclipse以外まともに使用したことがないので、t-wataさんがおっしゃるようなコンパイル、実行、改造の方法自体が、よくわかりません(ToT)

JAVA_INSTALL_DIR\demo\jfc\Java2D\src\java2d\demos\Lines\LineAnim.java

は、どこに入力すればよいのですか?ブラウザのアドレスバーでしょうか?

ほんと初歩的な質問で申し訳ないです・・・もしよろしければ、再度お答いただければ幸いです(>_<)

2010/04/07 22:53:07
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/06 12:10:25

ポイント20pt

http://homepage1.nifty.com/kodayan/java/ja03b.htm

これアプレットですが、これを参考にしてみてください。

id:moon-fondu

ありがとうございます<m(__)m>

2010/04/07 23:01:16
id:aiaru No.3

あーる回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/04/06 17:36:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

アプレットですが。

http://hobby_elec.piclist.com/java27_2.htm

id:moon-fondu

すごいですね・・・実行してみると、デジタル時計とアナログ時計が同時に表示されました!

一行ずつ、コードをじっくり紐解いていきたいと思います(^_^;)

2010/04/07 23:02:04
id:gdhtyyt545 No.4

gdhtyyt545回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/04/06 23:45:13

id:moon-fondu

ko8820さんと同じものですね、ありがとうございます!

2010/04/07 23:02:27
id:koriki-kozou No.5

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/12 12:16:37

id:moon-fondu

ありがとうございます!

2010/04/12 22:16:11

コメントはまだありません