子供の野菜摂取量/日本人の野菜摂取量について知りたいです。


現代のこどもの平均摂取量
本当は必要な摂取量

などを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/06 05:28:23
  • 終了:2010/04/06 22:07:21

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/06 06:12:12

ポイント50pt

>本当は必要な摂取量

生活習慣病の予防に不可欠なビタミン、ミネラル、食物繊維などを補給するには、 1日350~400gの野菜摂取が必要とされています。「健康日本21」では目標摂取量を1日 350g以上としていますが、1日400gに目標を置き、うち120g以上を緑黄色野菜でとりましょう。

http://www24.big.or.jp/~keiyousi/kenmin/yasai2/yasai2.htm

野菜類摂取量の平均値 (20歳以上)

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/05/dl/h0516-3c_0007.pdf

その他

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-202.php

id:o-bakamono

なるほど! ありがとうございました。

2010/04/06 21:39:34

その他の回答(5件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/06 06:12:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

>本当は必要な摂取量

生活習慣病の予防に不可欠なビタミン、ミネラル、食物繊維などを補給するには、 1日350~400gの野菜摂取が必要とされています。「健康日本21」では目標摂取量を1日 350g以上としていますが、1日400gに目標を置き、うち120g以上を緑黄色野菜でとりましょう。

http://www24.big.or.jp/~keiyousi/kenmin/yasai2/yasai2.htm

野菜類摂取量の平均値 (20歳以上)

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/05/dl/h0516-3c_0007.pdf

その他

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-202.php

id:o-bakamono

なるほど! ありがとうございました。

2010/04/06 21:39:34
id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/04/06 06:31:16

ポイント30pt

子供を含む野菜摂取量(国内の平均値と年次推移)はこちらのレポートにありました

http://www.nutr.kobegakuin.ac.jp/~seiri/member_theme_html/PDF/11...

他方、必要な野菜摂取量は厚生労働省の年齢別情報がここに提示されております。

http://www.chuchumouse.net/sesshuryou-3.html

id:o-bakamono

ありがとうございました。

2010/04/06 22:03:53
id:hhgjhgj No.3

hhgjhgj回答回数22ベストアンサー獲得回数02010/04/06 07:38:28

ポイント25pt

日本人の野菜摂取量について

http://www.青汁を比較.com/yasai.html


男性 女性

目安量 現在の摂取量 目安量 現在の摂取量

18~29歳 27g 11.3g 21g 12.2g

30~49歳 26g 12.7g 20g 12.8g

50~69歳 24g 16.1g 19g 15.9g

id:o-bakamono

ありがとうございました。

2010/04/06 22:05:00
id:jianyi99 No.4

チェンイ回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/04/06 10:27:42

ポイント20pt

厚生労働省が2002年(平成14年)に発表した「健康日本21」では、健康維持のためには、野菜を1日に350g以上をとりたいとしています(15歳以上の成人)。]

http://kodomonokenko.com/?mode=f4

id:o-bakamono

ありがとうございました。

2010/04/06 22:05:26
id:gy1123 No.5

gy1123回答回数7ベストアンサー獲得回数12010/04/06 12:19:19

ポイント10pt

http://www.benesse.co.jp/bonmerci/


大人は350グラム以上と言われていますね。

ただ、現在の野菜自体の栄養素が減っているとも言われており、それ以上の摂取が望ましいでしょう。


350グラムを計ってみるとわかりますが、かなりの量になります。

温野菜サラダにしたり、湯がいたり鍋物にしたり、カサを減らす工夫が必要かと。

あとはサプリメントなどを上手に利用するのもいいかと思います。

id:o-bakamono

ありがとうございました。

2010/04/06 22:05:37
id:yujghj No.6

yujghj回答回数30ベストアンサー獲得回数12010/04/06 19:29:10

ポイント15pt

日本人とイタリア人の1日当たりの野菜・果実摂取量を入手可能な最新データで比較する。

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-202.php

id:o-bakamono

ありがとうございました。

2010/04/06 22:05:49

コメントはまだありません