転職活動をしています。


気になっている中小企業がいくつかあるんですが、社員を募集しているかどうかは不明です。
そこで、それらの企業に直接履歴書を送って面接にこぎつけてみたいと思います。

しかしそういうコンタクトの取り方はちょっと珍しいと思うので、『その際に同封する書面の文章』を考えてください。


ちなみにその企業を気に入った理由は、商品のクオリティが高い割に展開規模が小さいので成長性がありそうでやりがいを感じられるからです。


ポイントは内容に応じてしっかりと分配しますのでよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/06 11:34:28
  • 終了:2010/04/07 02:50:48

回答(4件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/06 11:50:26

通常は、履歴書を送りつけるのではなくて

事前に電話で確認を取るのがマナーです。

そうでないと、履歴書なんかみてもらえません。

id:winbd

そういうのはコメント欄に書くのがマナーです。

2010/04/07 01:40:58
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/04/06 12:15:15

まず、大きなポイントは

その企業が中小企業で社長の顔が見える企業であるならば、

必ず宛名は社長名で出すことです。

親展でということです。

人事課宛や総務課宛だと、そこではねられることもありますし、

迫力が出ないからです。

少し失礼かなと思っても、絶対に社長の名前で出すべきでしょう。

あと、手紙には当然その会社のことは調べられてかかれるでしょうが、

同じ理由で、社長の発言や考えたかをとことん調べ、

その社長の会社に対する思いに対して、

いかに自分の考えが近く、共感できるかということ。

そして、必ず通り一遍の話ではなく、

その会社にたいして、自分が何をできるかということを

箇条書きで5点以上書き添えることです。

もし、文字に自信があるなら毛筆で記入されることも

とっても効果があります。

自信がなければ、ワープロでも仕方ないでしょう。

送る封筒や切手にも最新の注意を払いましょう。

それでアピールのポイントは

とにかく一度お会いして、社長の会社に対する思いを

お聞きしたい。

この一点に絞るべきでしょう。

あと、できればプレゼン資料も同封すべきでしょう。

その会社の改善計画と提案事項に関するプレゼン資料です。

多少的が外れていてもかまいません。

しっかりと考えて作ることが大切です。

ありきたりの言葉を並べるより、

自分がそこで何をしたいかを

自分の言葉でしっかりとアピールすることが

大切です。

世の中厳しいですが、

憧れの会社であれば多少の苦労は

乗り越えられるはずです。

頑張ってくださいね。

id:winbd

・・・

2010/04/07 02:00:00
id:hiroponta No.3

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/06 17:51:13

突然、履歴書を送るというのは、失礼になる場合もあります。

とりあえず、メールで履歴書を送りたいという旨を通知すると良いと思います。

一生懸命に自分を営業すれば、履歴書を受け入れてくれる場合も多いと思います。

そこで、断られるようなら、あなたのせいではなくて、人材募集をするほど余裕が無いなどがあると思います。運良く履歴書を送っても良いというのであれば、自由フォームで送るのが一番です。

企業が見たいのは、あなたの能力であり、それを文章で伝える事になります。

1、簡単な自分の履歴書(パソコンで自分なりのフォームで紙1枚に)

2、どうしてこの会社で働きたいか(パソコンで紙1枚にまとめあげる)

3、資格などの証明書コピー

質問者さんは2を聞いていると思います。

これには先ず、自分のやってきた事を少し紹介して、この会社でその経歴をどう活かすのかを述べていく形式です。そして、この会社で何が貢献できるかなどを真剣に書きます。だから自分はこの会社が必要としている人材であるという形にもっていきます。

id:winbd

>質問者さんは2を聞いていると思います。

いえ、違います。

そういう細かいアピールポイントは履歴書に書きますから、わざわざ同封の文章に詳しく書くつもりは無いです。

求めているのは「突然履歴書を送ってスイマセン」的な文章。それに加えて簡易な応募理由を書いておく感じがベストだと思うんですが。

2010/04/07 01:59:45
id:pocori No.4

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/06 23:41:25

まず、募集が、不明であれば、人事宛に、電話で確認を取るのがベストです。


求人広告を出すと経費がかかるので、人は欲しいけれど、出していない

企業もたくさんあります。


その際に、今、募集していなくても、将来、募集の可能性を確認したり、

規模が大きくなければ、バイトや契約社員からスタートすると言う事も

ありえます。


また、どうしても、その会社へ入りたい!という強い動機・志望が

あれば、それを、ワープロではなく、直筆で書いて、社長宛に送る事も

中小企業なら有効です。直接、読んでいただける事があります。


募集をしていない企業の人事部宛に、履歴書をいきなり送りつけるのは

先方にとっては、履歴書と言う「個人情報」の処理に困りますので、

失礼に当たります。


少し違いますが、類似の質問です。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1109956.html

id:winbd

聞きたいのは『同封する書面の文章』です。

企業に入るための一般的な方法を聞いてるわけではありません。

2010/04/07 02:04:23
  • id:rafting
    私もやったことがありますが、いきなり履歴書等を送るのではなく、事前に転職したい動機・理由などをベースにメールや電話などでコンタクトを取ってからの方がいいと思います。
    会社においては、人材が欲しくても、諸事情から採用できない状況のケースもあると思います。
  • id:pinkymonk
    私も会社で新人採用など関係扱ってますが

    募集もしていないのに、面接してほしいと封書が来ても正直なところ面倒くさいの一言で終わる可能性があります。
    募集をしていないのには、いないなりの理由があると思います。


    もしあなたが新卒者であれば、最初は、即戦力にならない使えない社員であると言えますし、
    それに、新人教育にも金がかかりますから、新人教育のための予算だって取ってないだろうし。
    中途採用であっても、本当に実力があって会社にとって有用な人はどれだけいることか。。。


    そもそものびしろを感じる会社であれば、担当者も社長も忙しいので軽くスミマセン程度の文章で

    門戸と叩かれても、履歴書はゴミ箱行きになるか、丁重に断りの文章が添えられて返送されておしまいです。

    という可能性が高いので、送られてきた文章が


    「おおっこれはただものじゃないぞ、忙しいけどわざわざ時間を割いて会ってみるか。
     ウチの未来の中核メンバーになるかもな!」


    と思ってもらえるような情熱的な文章を作文しないと不発に終わる可能性が高いと思います。



    会社も新人ひとり雇ってその費用で会社潰すわけにもいきませんからね。
  • id:winbd
    もちろん門前払いの可能性が高いことはわかったうえで郵送しようと思ってますよ。
    適当に送ったらちゃんと読んで審査して貰えるだなんて激甘な考えは持ってないから安心してください。
    熱意を伝えることが大事なのも当たり前のことですよね。履歴書でも面接でも。

    回答してくれた方も当たり前のアドバイスしかなかったので、申し訳ないですが質問はキャンセルさせて頂きました。
    そもそも質問で聞いてるのはそういうアドバイスじゃなくて「書面の文章」ですので・・・


    最初に電話したほうがいいとか熱意をしっかり伝えるべきとか送ってもなかなか見て貰えないとか社員を採るのに予算がかかるとか、そういうのは常識中の常識であってまともに就職活動をしたことがある人なら誰でもわかってる話だと思うので、アドバイスならもっと深い部分まで触れているものが欲しかったです。
    たぶんその程度のことは高校生でもわかってると思いますし、新人採用の方がそんな話をし出したら会社の能力を疑っちゃいます。
    まあそういう常識を言わなければならないほど最近の新卒者がダメダメだということなのかもしれませんが・・・
  • id:pocori
    質問の趣旨からずれた回答 大変失礼致しました。
    確かに、「書面の文章」とかかれておりますので、質問者様のご意見はごもっともです。
    いきなり文面を送りつけるのは失礼なので、その前の手続きを踏まれてみては?
    という意見が多かったのではないかと思います。

    老婆心ながら、コメントをさせて頂きます。
    このような質問の場合には、「文章の内容を考えて欲しい」ではなく、質問者様が
    文面を考え、それを添削してもらう方が、いい回答が付くのではないかと思います。

    有意義な就職活動をお祈り申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません