Evernoteは何がすごいのでしょうか?Google NotebookやGoogleドキュメントと何がちがうのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/06 20:11:40
  • 終了:2010/04/13 20:15:02

ベストアンサー

id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/04/06 23:13:20

ポイント16pt

一部有料機能などはあるが、それを別とすれば管理できるファイルやデータについてはそれほど大きな違いは無い。


Evernote はiPhoneやiPadなどのようにパソコンやインターネットというシステム的部分を覆い隠そうとしている。

(回答としてはどうかと思うが)「クリックしさえすれば保存されてしまう」という言葉のとおり、パソコンに不慣れであっても操作を覚えやすいというメリットがあるという事。


対してGoogle DocやNoteはパソコン上のソフトの延長として存在している。普段からオフィススイートを使ってきた者に取ってはOSのデスクトップ上か、ブラウザ上かの違いくらいしかなく、シームレスに移行することも可能だ。


どちらをチョイスするかは、その人の好みによるところも大きいが、営業や経営者などであればEvernoteが向くであろうし、事務作業がメインならばGoogleが向くであろうといったような事は言えるであろう。

id:July_Star

ありがとうございます!

2010/04/07 20:14:06

その他の回答(6件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/06 20:38:10

ポイント24pt

取り込んでおきたい画像の上で、はたまたテキスト保存しておきたい文章の上で先程の“Add a Evernote”をクリックしさえすれば保存されてしまうんです。

id:July_Star

ありがとうございます!

2010/04/06 23:08:35
id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/04/06 23:13:20ここでベストアンサー

ポイント16pt

一部有料機能などはあるが、それを別とすれば管理できるファイルやデータについてはそれほど大きな違いは無い。


Evernote はiPhoneやiPadなどのようにパソコンやインターネットというシステム的部分を覆い隠そうとしている。

(回答としてはどうかと思うが)「クリックしさえすれば保存されてしまう」という言葉のとおり、パソコンに不慣れであっても操作を覚えやすいというメリットがあるという事。


対してGoogle DocやNoteはパソコン上のソフトの延長として存在している。普段からオフィススイートを使ってきた者に取ってはOSのデスクトップ上か、ブラウザ上かの違いくらいしかなく、シームレスに移行することも可能だ。


どちらをチョイスするかは、その人の好みによるところも大きいが、営業や経営者などであればEvernoteが向くであろうし、事務作業がメインならばGoogleが向くであろうといったような事は言えるであろう。

id:July_Star

ありがとうございます!

2010/04/07 20:14:06
id:gdhtyyt545 No.3

gdhtyyt545回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/04/06 23:40:52

ポイント16pt

取り込んでおきたい画像の上で、はたまたテキスト保存しておきたい文章の上で先程の“Add a Evernote”をクリックしさえすれば保存されてしまうんです。

id:July_Star

ありがとうございます!

2010/04/07 20:15:08
id:rawwell No.4

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102010/04/07 06:47:57

ポイント16pt

画像の中の英単語も認識する機能はなかなか便利そうです。

id:July_Star

ありがとうございます!

2010/04/07 20:14:51
id:TsutomuUchima No.5

TsutomuUchima回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/04/08 07:50:55

ポイント16pt

Evernoteの素晴らしい所は対応しているデバイスが多いのと、画像文字(日本語)も認識してくれるところだと思います。

id:July_Star

ありがとうございます!

2010/04/08 20:02:09
id:a9924 No.6

minipops回答回数19ベストアンサー獲得回数22010/04/09 17:33:41

ポイント16pt

地味かもしれませんが様々なデバイスを利用しても管理・閲覧出来る環境が整っている事だと思っています。

http://www.evernote.com/about/intl/jp/download/

例えば自宅のPCやMACで沢山保存しておき、外出先からiPhoneで閲覧する事も可能です。

場所、機器を選ばず再現可能なのが嬉しいですね。

id:July_Star

ありがとうございます!

2010/04/10 09:16:38
id:pda No.7

pda回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/04/11 09:23:08

ポイント16pt

Cloud利用のNetwork storage serviceはたくさんあるわけですが、Cloud でいろいろと解析してくれることにより、その検索ができることかと思っています。

例えば、画像ならOCR機能で、その画像に含まれる文字を認識してくれるので、その文字で検索できるようになります。

id:July_Star

ありがとうございます!

2010/04/13 08:18:53
  • id:boxeur
    画像・音声・PDF・オフィスファイル(有料のみ)の「一元管理」
    文字列のencryption(暗号化)
    画像OCR
    プラットフォームごとのクライアント(WEB,iPhone,Android)

    ぱっと思いついたのを羅列
  • id:Km1967
    >先程の“Add a Evernote”をクリックしさえすれば

    どこを指して「先程」と言っているのか意味不明だったが、文章丸ごとコピペのようだな。
    http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/e/d70f00601cd0867a3926bc002e787e80
    id:ko8820 は、どんどん回答の質が落ちているどころか、手当たり次第なりふりかまわずのようだ。そんなにまでしてポイントが欲しいのか、それとも、はてなの回答の質を落として、より一層はてな離れを加速させたいのか? どちらにせよ。迷惑な話だ。いいかげんにしなければ運営側に資料まとめて通報するぞ。