【良回答には100ポイント】

札幌ー青森間を走る『はまなす』という電車で経由する駅で名産品を
食べたいのですが、詳しい方いましたら教えて下さい。
ちなみに通過する駅は「青森」「函館」「長万部」「伊達紋別」「東室蘭」「登別」「苫小牧」「南千歳」「千歳」「新札幌」「札幌」みたいです。特産品でも名産でもB級グルメでもOKです。果物的なものは避けたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/06 20:39:54
  • 終了:2010/04/10 04:36:33

ベストアンサー

id:NON_NON No.3

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162010/04/06 22:36:55

ポイント100pt

私も、先週「はまなす」を使いました。(笑)もちろん、全駅降りたわけではないのですが、その体験も踏まえて書かせていただきます。

●青森

 津軽ラーメンはどうでしょうか。私が食べたのは「マル海」という店です。

http://www.infoaomori.ne.jp/~mrken/collect/raamen022.htm

 比較的駅からも近く、煮干し?の味がきいた独特の味わいです。

●函館

 もちろん、魚介類も有名ですが、ちょっとB級っぽいものを書くと。

・ハセガワストアのやきとり弁当。焼き鳥とはいっても函館ではなぜか豚肉を使います。これをべんとうにしたものがこれです。

http://www.hasesuto.co.jp/yakitori.html

・ラッキピエロのハンバーガー。ご当地バーガーの先駆けともいうべき存在です。

http://www.luckypierrot.jp/

・回転寿司。全体的にレベルが高いです。下の2つが個人的にはおすすめです。 

http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g_kantaro_shop.ht...

http://www.hakodate-factory.com/sushi/

●長万部

 かにめしの駅弁が有名ですが、実は「もりそばの駅弁」もあります。ただ、はまなすが運転している時間には営業をしていません。ちなみに、作っているところは両者別です。 かにめし…カナヤ食堂

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1008885/

 そば弁当…合田

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1014563/

 ちなみに、かにめしは駅弁でなく食堂で食べた方がおいしいですよ。

●室蘭

 正直、自分は食べたことないのですが、カレーラーメンと焼き鳥が有名だそうです。

●苫小牧

 ここの駅弁が有名です。サーモン寿司とほっきめしがおいしかったです。

http://maruibentou.info/

●千歳(南千歳)

 空弁があります。味はまずまずといったところでしょうか。

 個人的には空港内で売っていた「カニまん」の方がきにいりました。

●札幌

 札幌は大都市ですので、あまりにいろいろあり過ぎて…。

http://www.ekiben-sapporo.net/ekibensyoukai.htm

 ただ、駅弁で「やまべ鮭寿司」はおいしかったです。

 あと駅前に限定して、おいしかったのは「コロンボ」という店のカレーですね。

http://www.colombo1973.com/

 ちなみに、ジャンボというメニューはご飯お変わり可だそうで、量は無限大となるかもしれませんね。

id:o-bakamono

凄く詳しくありがとうございました。

大変参考になりました!!

2010/04/10 04:26:47

その他の回答(4件)

id:imac1998 No.1

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/04/06 21:29:19

ポイント20pt

この書き方だと青森方面から札幌へ行くのでしょうか。

そうだとすると大沼公園駅を通過しますので、

私のお勧めはこの二つ!

大沼公園駅「大沼だんご」

http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html

苫小牧駅「チップ姿寿司」

http://homepage3.nifty.com/mon-hikara/ekiben1-tomakomai.htm

です。

苫小牧駅のほっき飯や長万部のかに飯はもメジャーすぎる気がします。

id:o-bakamono

チップって始めて見たけど凄いですね!

ありがとうございました。

2010/04/10 04:10:11
id:yujghj No.2

yujghj回答回数30ベストアンサー獲得回数12010/04/06 22:12:47

ポイント5pt

有名な新得駅の駅ソバ

http://www.asahi-net.or.jp/~zq3a-stu/hamanas4.html

id:o-bakamono

ありがとうございました。

2010/04/10 04:10:48
id:NON_NON No.3

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162010/04/06 22:36:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

私も、先週「はまなす」を使いました。(笑)もちろん、全駅降りたわけではないのですが、その体験も踏まえて書かせていただきます。

●青森

 津軽ラーメンはどうでしょうか。私が食べたのは「マル海」という店です。

http://www.infoaomori.ne.jp/~mrken/collect/raamen022.htm

 比較的駅からも近く、煮干し?の味がきいた独特の味わいです。

●函館

 もちろん、魚介類も有名ですが、ちょっとB級っぽいものを書くと。

・ハセガワストアのやきとり弁当。焼き鳥とはいっても函館ではなぜか豚肉を使います。これをべんとうにしたものがこれです。

http://www.hasesuto.co.jp/yakitori.html

・ラッキピエロのハンバーガー。ご当地バーガーの先駆けともいうべき存在です。

http://www.luckypierrot.jp/

・回転寿司。全体的にレベルが高いです。下の2つが個人的にはおすすめです。 

http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g_kantaro_shop.ht...

http://www.hakodate-factory.com/sushi/

●長万部

 かにめしの駅弁が有名ですが、実は「もりそばの駅弁」もあります。ただ、はまなすが運転している時間には営業をしていません。ちなみに、作っているところは両者別です。 かにめし…カナヤ食堂

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1008885/

 そば弁当…合田

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1014563/

 ちなみに、かにめしは駅弁でなく食堂で食べた方がおいしいですよ。

●室蘭

 正直、自分は食べたことないのですが、カレーラーメンと焼き鳥が有名だそうです。

●苫小牧

 ここの駅弁が有名です。サーモン寿司とほっきめしがおいしかったです。

http://maruibentou.info/

●千歳(南千歳)

 空弁があります。味はまずまずといったところでしょうか。

 個人的には空港内で売っていた「カニまん」の方がきにいりました。

●札幌

 札幌は大都市ですので、あまりにいろいろあり過ぎて…。

http://www.ekiben-sapporo.net/ekibensyoukai.htm

 ただ、駅弁で「やまべ鮭寿司」はおいしかったです。

 あと駅前に限定して、おいしかったのは「コロンボ」という店のカレーですね。

http://www.colombo1973.com/

 ちなみに、ジャンボというメニューはご飯お変わり可だそうで、量は無限大となるかもしれませんね。

id:o-bakamono

凄く詳しくありがとうございました。

大変参考になりました!!

2010/04/10 04:26:47
id:aimsouri No.4

aimsouri回答回数67ベストアンサー獲得回数52010/04/06 22:37:41

ポイント10pt

登別の名物、藤﨑わさび園のわさび漬けです

ご飯と一緒に食べるとおいしいです

http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=JO010011

id:o-bakamono

なるほど!

ありがとうございました。

2010/04/10 04:31:54
id:snitch No.5

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92010/04/06 23:16:15

ポイント100pt

「はまなす」が通過する時間帯はそれぞれ深夜帯なので朝まで待つ必要があります。

もし、乗り通すのであれば停車時間がある程度ある函館しかありません。

といっても深夜ですので、駅前にあるコンビニくらいしか開いていないはずです。

(正面出口を出て、左のホテルルートインの裏にセブンイレブンが、ルートインの前を通って横断歩道を渡るとサンクスがあったと記憶しています)


セブンイレブンではお土産的な品は売っていましたが、飲食物は名産品はなかったです。

朝まで待つのであれば函館朝市での新鮮な魚介類やB級グルメであればハセガワストアのヤキトリ弁当やラッキーピエロのハンバーガーでしょうか。


★函館★ラッキーピエロ・ハセガワストア



また、

question:1270523030

で誤った回答をしてしまったのでフォローしておきますと

サンライズ瀬戸は下りは大阪では乗車できません。

(停車しますが運転停車ですので乗車できません)

ですので逆方向でお願い致します。

上野←北斗星←札幌←(急行)はまなす←青森←日本海←大阪←サンライズ瀬戸←高松←サンライズ瀬戸←東京



また、この「はまなす」もそうですが電車ではありません。

機関車が引っ張る客車列車です。モーター付いてないです。

さらに「はまなす」の運転区間でも函館(正確には五稜郭)、東室蘭間は電化していません。


寝台電車というのは現行では東京<->高松・出雲市間のサンライズ瀬戸・出雲と大阪<->新潟間のきたぐにだけとなっています。

細かい話でスイマセン

id:o-bakamono

いえいえ!凄く細かく助かります!

参考になりました!

ありがとうございました。

2010/04/10 04:33:45

コメントはまだありません