1270595837 塗装可能な素材なら殆どリアルな木目模様が出来る液と方法を開発しました、車のパーツを主に施工してますが他に木目にしたら面白いユニークな素材を教えて下さい、サイズは1cmから2mで形状は殆ど限定しません、筆書きですので筆が入る物ならOKです、当方が気に入ったお答えがあった場合には無料で施工させてもらいます、カラーも限定しません仕上がりは最高級です参考は・・http://em-koubou.com

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/04/07 08:17:18
  • 終了:2010/04/14 08:20:06

ベストアンサー

id:serizawayui No.13

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42010/04/07 16:28:43

ポイント14pt

私の部屋はアジアンですが、キッチンと冷蔵庫がどうしても浮いてしまいます

木目なら理想的な部屋になりそうです

本題ですが、アジアンの部屋にあってミスマッチだな~ 木目だったらいいな~と前から思っていたものを列挙しますね

まずは。。。マウス ティーカップ 形が近代的なスピーカー 鉄のパイプでつなぎ合わせたベッドのパイプの部分(木目ならかなりクールだろうな)

ヘッドフォン ブックカバー ストーブ アロマポッド とかですかね

http://q.hatena.ne.jp/1270595837

id:emkoubou

昔は、と言っても昭和の前半くらい迄は日本は木製の住まいが主流でしたが最近ではコンクリートの建築物で内装も木製は少なくなりました、特にアジアは欧米のレンガや石に比べ先祖代々木造でした、その関係で我々アジア人のDNAが木目に拘ってるのかも知れませんね、それで無機質な金属や樹脂ものがミスマッチやアンバランスに感じるのだと思います、serizawayuiさんはアジアのDNAが身辺に木目を求めてるんですね、  ヘッドフォン ブックカバー ストーブ アロマポッド とかですかね>特にブックカバーは最高おしゃれ、想像しただけでほし---い。serizawayuiさんこれ貴方のアイディアで権利にしたら売れるかも!!

2010/04/07 18:28:59

その他の回答(19件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/07 08:26:53

ポイント14pt

営業活動、宣伝は規約で禁止されてます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:emkoubou

営業と判断されるのでしたらごめんなさい、何も売ってませんしうちは個人の仕事はあまりやりません

皆さんの頭の運動にはと質問しました。

2010/04/07 09:46:57
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/04/07 08:56:12

ポイント1pt

眼鏡のフレーム

ネクタイピン

ベルトのバックル

時計のバンドを止める部分

鎖(アクセサリーや犬のリード用など)

http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4903588532511/

はいかがでしょうか。

id:emkoubou

有り難うございます、鎖は面白いですね、でもあまり細いと木目の模様が目立たないかも、船の鎖やアンカーが木目だったらギョッとしませんか?残念ながら他のは確認してます。

2010/04/07 09:41:48
id:hiko4karasu No.3

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/04/07 08:54:18

ポイント14pt

携帯電話、パソコン、、、あまりおもしろくないな。

 

木で作ったら強度がもたないとか、大きすぎて木では作れないようなものがいいね。

 

とりあえず

 

自転車

スポークの太い自転車にスポーク部分にも塗装。

 

路面電車

あ、でもこれはラッピングの方がいいか。

 

保温マグ

ステンレスの真空保温のふたつきマグ。

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:emkoubou

そうですね、考えると色々浮かびますこれはひらめき(インスピレーション)と想像(イマジネーション)を使って右脳で判断するいわゆる頭の体操、hiko4karasuさんはまだいっぱい考えそうですね、ちなみにステンレスの真空保温器ですか、こうゆうのが良いですね、それからまさかこれが木!?みたいな物に変身するやつ

有り難うございます。

2010/04/07 10:01:36
id:mugipan No.4

ウィート回答回数124ベストアンサー獲得回数42010/04/07 09:21:52

ポイント14pt

http://www.airconya1.net/product/1020

エアコン室内機の外装なんてどうでしょう?

和室に設置する場合、エアコンが雰囲気を損ねる場合もあります。ちょっと木目調のエアコン調べてみましたけど、結構少ないみたいです。

この考えで行くと、他にも和室に家電(個人用ミニ冷蔵庫・リモコン等)を取り入れたいとき木目調にすると違和感なく取り入れられそうですね!

id:emkoubou

有り難うございます、せっかくのグッドアイデアですけど三菱重工の仕事で旅館や和室のエアコンはやっております、(個人用ミニ冷蔵庫・リモコン等)は面白いですね、色が悪くて売れ残ったやつ安く買って高級木目調マイ冷蔵庫に変身。

2010/04/07 10:11:54
id:lajollashore No.5

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/04/07 09:22:50

ポイント14pt

ノートパソコンとか携帯電話、iPhoneとかiPodなんかはどうでしょう?

デジタルなものがアナログな木の感じになるので、

やってみたい人はいるかもしれません。

http://iphonefan.seesaa.net/article/118035921.html

id:emkoubou

パソコン携帯系は結構居ます、うちで修行したパソコンショップが副業にでやってました、最近のi系はやったこと無いし見たことありませんので調べてみます、有り難うございました。

2010/04/07 10:18:50
id:motsura No.6

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/04/07 09:50:56

ポイント14pt

すごい!

コストにもよりますが、粘着シートより安いのならどこに塗っても価値があるんじゃないですか?

家電でも、家のブロック塀でも、楽しいと思います。

家電だと掃除機みたいな難しい形のものの方が効果があるかもしれませんね。

小さなプレゼン用のツールならば、石膏の彫刻などを塗るといいのではないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%...

id:emkoubou

motsuraさん有り難うございます、家電品や玄関ドアはやりましたがブロックはざらついてるのでやりにくいかもですね、石膏は面白いですね、水がしみない加工してやればあらゆる形状のプレゼンが出来ますね、実はこの質問は例えば包丁とか木ではあり得ない物を想定していましたのでmotsraさんの着眼はユニークだと思います、なおコストの方はキットを買って勝手に自分でやれば結構広範囲出来ると思います。

2010/04/07 10:34:59
id:apr-25 No.7

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32010/04/07 11:12:37

ポイント14pt

http://q-apr25.ne.jp/ (Dummy)

和室にアンマッチな素材に対して塗装を施すのがよいのではとの提案がありましたが、そのようなもので法令上設置が義務付けられた家庭用火災警報器などはどうでしょうか。

ロッカーや金庫などにもよいかもしれません。

別件になりますが、サンプルの画像では石の模様らしく見えるものもありますが、そのような塗装もできるのですが。

id:emkoubou

仰るとおりですね一番アンマッチな家庭用火災報知器は良いですね、公共のは色変えるとやばいかも知れませんが自宅のは良いかも、ロッカーはやりましたが金庫は面白いですね、まさか金庫が木目だとどろぼーさん焦るかも?石は大理石、御影石各パターン出来ます、有り難うございました。

2010/04/07 13:14:24
id:seachikin No.8

あの夏のツナ缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172010/04/07 11:18:07

ポイント14pt

水周り(バスタブ、洗面台、風呂桶、風呂椅子、シンク)なんて楽しそう

あとガス台とか。


個人的には物干しざおとか脚立とか工具箱とか生活感たっぷりのものが木目だったらかっちょいいと思います。

http://www.e-904.com/veranda-monohoshi15.htm

id:emkoubou

木目って何か引きつけるんですよね、やはり最近は無機質が多いせいかも、うちも安売りのスチール家具塗りましたけど結構いけますね、キット売ってるのでハンドメイドも楽しいかも、seachikinさんは発想がとってもしぶいくて想像力豊かな方ですね。注:水回りは特殊耐水塗料要します。

2010/04/07 13:25:42
id:doumoto No.9

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/04/07 12:27:06

ポイント14pt

マンションやアパートの外階段

最近鉄部をお決まりのグレーで塗装したけど、木目調の鉄階段ってのも、面白いかも。耐候性とハケ以外にローラー等でペンキのように施工出来るのか。ってところが気になります( ̄ー ̄)。

大きさが2mまでってな制約は何か意味があるんですか?施工面積が広いと、コストが非常に掛かるとか。

http://www.nuri-ya.com/contents/5i.html

id:emkoubou

マンション内に二階がある物件結構広い部屋のドレッサー、防火壁、階段の手すりその他マホガニーでやりましたが外部階段は塗料の耐久性に課題があります、インテリアでしたら基本的には大きさの制限ありません車丸ごと木目にした方けっこういます、がこのコーナーは始めにあるように商売出来ませんので価格などはごかんべんください。追伸・・木目が描けるローラーも開発した。

2010/04/07 13:39:26
id:gara_cp No.10

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/04/07 13:34:22

ポイント14pt

公園のブランコなどの遊具が

木目調なら温かい感じが出てよさそうな気がします

http://www.aneby.co.jp/

あとは小京都的な観光地の

電柱や街灯、信号機なんかが良いような気がしますが

行政が絡むのはハードルが高いかもしれませんね

石調の塗装は軽い物に塗って

持ったら軽かったというのが面白いかも

id:emkoubou

仰るとおり、先ほどの方にも言いましたがやはり行政は平気で無機質を使うんです、コストと板挟みか何か知れませんが、私も木目が大好きで自分で塗って温もりを感じたりしてます、写真にあるのは色は付いてますが

派手だと落ち着きませんね、心理的には木目は安心感を与える様でくつろぎの場には向いてるようです、  又、遊びではヘルメットを石や木に、100gくらいの塩ビの張りぼて石はかなりびびらせました、     gara cpさんは着眼点が良いのでもう少し(注:はまらない程度に)考えてみて下さい。

2010/04/07 14:00:43
id:hrro0405 No.11

hrro0405回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/04/07 15:12:27

id:emkoubou

(*?*)@%&$#”(!0!)

2010/04/13 17:39:08
id:neko7756 No.12

neko7756回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/04/07 15:14:05

ポイント14pt

塗装可能なら何でも

ということなのでプラスチックでも大丈夫ですかね?

もしOKならば、シャーペンやボールペンなどの筆記具を加工してみるのはいかがでしょうか?

木目模様がついていると高級感が出ますので結構売れるんじゃないかと思います。

あとは他の方のおっしゃるように、携帯などのモバイル機器を加工するというのもいいですね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:emkoubou

有り難うございます、そうですねやはり主流はプラスティックです、それから不思議なことに鉛筆は殆ど木なのですが色を塗ってますね、たまに木目のままのがあると買ってしまいます。携帯などはばらさないと出来ませんので最近はシールが主流です。

2010/04/07 17:52:21
id:serizawayui No.13

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42010/04/07 16:28:43ここでベストアンサー

ポイント14pt

私の部屋はアジアンですが、キッチンと冷蔵庫がどうしても浮いてしまいます

木目なら理想的な部屋になりそうです

本題ですが、アジアンの部屋にあってミスマッチだな~ 木目だったらいいな~と前から思っていたものを列挙しますね

まずは。。。マウス ティーカップ 形が近代的なスピーカー 鉄のパイプでつなぎ合わせたベッドのパイプの部分(木目ならかなりクールだろうな)

ヘッドフォン ブックカバー ストーブ アロマポッド とかですかね

http://q.hatena.ne.jp/1270595837

id:emkoubou

昔は、と言っても昭和の前半くらい迄は日本は木製の住まいが主流でしたが最近ではコンクリートの建築物で内装も木製は少なくなりました、特にアジアは欧米のレンガや石に比べ先祖代々木造でした、その関係で我々アジア人のDNAが木目に拘ってるのかも知れませんね、それで無機質な金属や樹脂ものがミスマッチやアンバランスに感じるのだと思います、serizawayuiさんはアジアのDNAが身辺に木目を求めてるんですね、  ヘッドフォン ブックカバー ストーブ アロマポッド とかですかね>特にブックカバーは最高おしゃれ、想像しただけでほし---い。serizawayuiさんこれ貴方のアイディアで権利にしたら売れるかも!!

2010/04/07 18:28:59
id:neko87 No.14

neko87回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/04/07 19:44:18

ポイント14pt

木目調の電子辞書など、どうでしょうか?

高級感のある見た目が電子辞書に合うと思うのですが。

http://www.ic-dictionary.com/seiko-sr-g9001.html

id:emkoubou

はい、電子辞書は開発した当時携帯電話と共に社員や知り合いのを片っ端からやりました、おかげでフォードやマツダのディーラーオプションになるきっかけになりました、が、最近車のパーツに追われて忘れてましたので個人向けに再検討してみます、思い出させて頂き助かりました有りがとうございました

2010/04/07 21:13:33
id:takejin No.15

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/04/08 11:08:35

ポイント14pt

ジェット機

自衛艦

ヘルメット

http://q.hatena.ne.jp/1270595837

id:emkoubou

上の二つは良い案ですね、下のヘルはうちでやってますが、takejinさんは自衛官かな?何故良いかというと、これ系の素材は「でかくて出来ねーだろう」みたいな印象あるけど実はこれに乗ってる人は規律なんかで緊張しまくり、人間か機械か解らなくなるそうです(従兄が元自衛官)そこへジェット機のコックピットに木目があると落ち着くのでは、自衛艦を丸ごと木目にしちゃったら?・・戦わない?かな?

2010/04/08 16:41:54
id:cerevisiae111 No.16

すべすべまんじゅう回答回数54ベストアンサー獲得回数52010/04/09 00:48:23

ポイント14pt

自動販売機

CD(レーベル面)

家庭用電話機

貸しボート

防火扉

動物園の鉄格子

などはどうでしょう、ちょっと雰囲気が変わっていいですよね

http://www.jvma.or.jp/

id:emkoubou

そうですね、販売機は2.3社引き合いがありましたが実現しませんでした、電話の受話器と防火壁はやりました、後は結構ユニークですね、ボートも昔は木製でしたが今は樹脂が主流ですね、鉄格子は刑務所の方が効果あるような気がします、気持ちが落ち着いて改心するかも?有り難うございました。

2010/04/09 04:35:27
id:dacks1 No.17

dacks1回答回数89ベストアンサー獲得回数42010/04/09 01:55:25

ポイント13pt

ゴムやビニールでも可能ですか?

ゴムボートとか浮き輪とかビーチボールとかが木目だったら、遠くから見て

「うぉー!!木だから浮いてんのか??」

みたいにインパクトがあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:emkoubou

ユニーク過ぎる発想ですね、伸縮で塗装が持たないので基本的にはゴムには塗りませんが最初から印刷した木目でしたら可能かも、形状も木製ボートに似せて乗ってたら近くでも騙せそう(売れるかも)・・・decks1さんは想像力がありますので今後もアイディアマンで活躍して下さい

2010/04/09 04:52:21
id:sokyo No.18

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/04/10 11:26:31

ポイント13pt

こんにちは。

 

布系とかだめですか?

例えば私は夏にキャンプに行くんですが、

テントが木目になっていたらログハウス気分がちょっと味わえます♪

かさとかもおもしろいかもしれませんねー。

柄の部分が木なのはありふれてますが、もちろん布の部分も木目です。

 

あとはボトルとかで木のものはほとんどないので新鮮かも☆

ペットボトルのキャップとか考えましたがそれだとちょっと地味なので、

化粧品のボトルあれこれとか。

ナチュラル志向のブランドが全部木のボトルになってたら

イメージも統一感があってすごくいいと思います。

http://www.loccitane.co.jp/shop/default.aspx

ロクシタンっぽいイメージ。

 

木だったら絶対にムリな特徴に挑戦するのもいいですね。

例えば木は燃えちゃいますからコンロとか明らかに不可能ーo

でも木目の塗装なら可能になるとかおもしろいですね。

 

楽しい質問をありがとうございます。

id:emkoubou

こちらこそ、面白い発想が拝見出来て嬉しいです、やはり人はヒントを基に発展するのですね、前の回答を見てこのタイミングであまりダブらないのは難しいはずですが、sokyoさんは右脳がかなり良いのかなー、

まさに最後の3行は逆転の発想をしてます、更にimaginationを働かせて他の方向にも役立てて下さい。

実はこの質問は最近の情報社会でどれだけ皆さんの想像力が有るか、また情報だけでなく自分で考える力と想像力をつけて貰う為の生意気な質問でした有り難うございます。*これ全て木目になります

2010/04/10 15:16:39
id:gara_cp No.19

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/04/10 16:02:28

ポイント13pt

お言葉に甘えて2回目です

ちょっと纏めてみました

「木目調」→いやし、やすらぎ、温かみ、ぬくもり

「大理石調」→重厚感、安定感

本当は木で作りたいけど強度やコストで金属やプラを使っているものに塗る

本当は石で造りたいけど重量の点で金属やプラで作ったいるものに塗る

重いんだけど木目調にしてびっくりさせる

軽いんだけど石っぽくしてびっくりさせる

18番目のsokyoさんのガスコンロから派生して木製風鍋・フライパン

京都などの古都では道路の白線が無粋なので白い大理石調の白線にする

ダムや堤防のコンクリートが無粋だから塗ってほしいなぁ

コスト面で無理だろうけど

スカイツリーが木目調だったら楽しいだろうな

でも近寄らないとわからないから

ただの茶色い塔になっちゃうかw

白い三文判を木目にすると高級感出ますね

あとアルミホイルに塗って何かに応用できないですかね?

(いまふと思いついただけでその先ノープランw)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:emkoubou

gara-cpさん・・やっぱ「ハマリ」ましたねーー、そして今晩木目が夢に出ますよ~~怖いですね~~

(≧.≦)私がこの技術を開発した時と同じで、500人以上に研修しましが沢山貴方の様になりました、だからご注意したのです、sokyoさんも同類です、経験上解るんですよ、個人差は有りますけど人の想像力ってすごいと思いません?だから宇宙に人が大勢住んじゃうんですね、次は100年後の文化を想像しましょう。

*俺ここで右脳教育やってるみたい・・?§@←→@§ ←これ何に見える?ごめんね、

(いまふと思いついただけでその先ノープランw)←・・これがハマリの元・・

2010/04/10 16:59:01
id:shige-ohoboke No.20

おおぼけ町のシゲ回答回数44ベストアンサー獲得回数12010/04/11 21:34:01

ポイント13pt

すこしかぶってますが

(かたいあたまなのですが)

木目や石のペイントのマネキンとか

(ほかの人がマネキンを塗装した作品例

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%9E%E3...

キーワード 『マネキン ペイント』 )

あと

布やビニールがいいなら

きばつな発想ではあるが

衣料品

(そういう模様のファッション)

もありではないかな

id:emkoubou

やはり情報がヒントになりますね、マネキンに石模様描いたら誰も運ばなくなるのじゃ、布やビニールは印刷染めですね、うちでエアーブラシ絵は描きますが、御影石模様の水着で大理石模様のボディーペイントで泳ぐ人想像してみて下さい頭やらかくなりますよ、想像は楽しいし何考えても無料、こんなの想像するとただで笑える (^_^)(^〇^) 

2010/04/11 22:29:23
  • id:emkoubou
    皆様沢山のご回答ありがとうございます、ユニークな発想もたくさんあり、大変参考になりました、特にserizawayuiさんのブックカバーは商品化出来そうな現実味のある発想で感激しました、やはり奇想天外と言うより現実感が良いですね、今後も皆様の右脳開発に貢献出来るような質問を考えますのでよろしくお願いします。
    また、こういう企画サイトはユーモラスも有った方が良いと思いますのであまりマジに考えずジューク混じりが楽しいですね。
  • id:shige-ohoboke
    そういえばこういう企画のためのサイトとして
    たのみこむ
    http://www.tanomi.com/
    のようなのがあるのでは