1270617233 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #052


THEME:「桜を楽しむ」「春の種まき」「春の旬を味わう」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100407

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月12日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2010/04/07 14:13:54
  • 終了:2010/04/12 12:56:46

回答(154件)

ただいまのポイント : ポイント813 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

小学生の歌が素敵です(^-^) TomCat2010/04/12 12:10:27

うわあ。桜を雪に見立てるのは昔からありましたが、雪合戦ならぬ桜合戦とは!! この感性、クスッとさせられましたし、そしてグッときました。

 

言われてみると、ほんとに桜って、昔から愛されてきましたよね。古今和歌集の春の巻なんて、「花」という言葉で表現されているのも含めたら、ほとんどが桜を詠んだものばかりではないでしょうか。梅とか、他の花を明確に詠んでいるのは数えるほどだったように記憶しています。

 

そして、その感性の不偏さ。たしかに今同じことを言われたら、ほんとそうだよねと相槌を打ちたくなるような歌ばかりです。私も一首詠んでみたくなりました。

 

うーーーーーん、うーーーーーーん・・・・。いわしの終了時刻が迫っているので、発表はまた来年と言うことで(笑)

なんて心温まるお話 TomCat2010/04/12 12:03:01

すてきなエピソードで、ちょっと胸が熱くなりました。そしてこのエピソードも素晴らしいですが、さらにこんなふうに自然に子供と言葉や心が交わせるマチの姿。これにもちょっと感動してしまいました。

 

ま、イエの近くだから、お互い会話を交わしたことは無くても顔くらいは知っているマチだから、というのはあると思います。でも最近は、やたらに子供と会話を交わそう物なら不審者として警戒される時代ですから、子供の安全を守ることは大切ですが、それとともにこういうマチでの心の触れ合いもあるっていうのは、とても素晴らしいし、そして羨ましいとも思ってしまいました。

 

今年はこの子供の真心に応える種まき。素敵ですね。きっと綺麗な、可愛い花が咲くと思います。種が実ったら採取して、ずっとその子の真心を育て続けていってください。その子がハタチになった時に、あの時の種の子孫だよ、なんて渡してあげられたら最高ですね!!

おー!! 素晴らしい!! TomCat2010/04/12 11:53:24

稲は日本人の食の根幹であると共に、その藁も、もみがらさえもが暮らしの様々な場面で活躍してきたものですから、それを育てることで、日本の文化や心まで受けとめていくことが出来ますよね。

 

お米作り。最近は「売れるお米」作りとして、減農薬の動きも段々広がってきました。さらに機械乾燥ではない「はさ掛け」の価値もだんだん見直されてきて、そういう昔ながらの安全と美味しさが価値なんだという認識が、だんだん広がりつつあります。

 

でも、お米なんてスーパーで買う物、田んぼなんて見たこともないという人は、なかなかそういうお米の価値に目を向けてくれないのも事実。もっともっと、昔ながらのお米作りの価値に目覚めてくれる消費者が必要です。

 

実際、減農薬栽培とか、はさ掛け乾燥などは、すごく手間がかかるんです。八十八の重労働を通してやっと収穫できるという米作りの辛さを少しでも軽減しようというのが農薬ですから、それを使わない栽培は、とても過酷な労働です。

 

その有り難さを噛みしめて、この価値はお金には代えられないと思ってくれる消費者が増えてこそ、日本の農業の未来が開けると思うんですよね。

 

そのためにも、お米を自分で育ててみるということ。日々育っていくイネを見て愛情を感じていくということ。これは本当に大切なことだと思います。

 

最後のボウフラに関する注意もすごく同感です。イネを愛しておきながら、同じ尊い命のボウフラを殺しては意味がない、予め産卵を防ぐ手だてを講じて、お互いの生きる場所を分け合おうという考え方。これはあらゆるガーデニングに大切な考えだと思います。命を育むガーデニングで、同じ尊い命を損なわないようしていくこと。この考え、広げていきたいですね。

入学式 twillco2010/04/12 11:46:15

真新しいランドセルをしょって通学している子供を見ると

うちも近いうちにこうゆう姿が見られるのかと思うと、嬉しい反面親としては寂しい部分もあります。

学校へ行くという1つのステップが

いつまでも子供じゃないんだなと思う瞬間でもありますね。

新しくと言えば、我が社にも新しく新入社員が入ってきました。

こちらも同じく、新たな環境で戸惑っている人も多いですが、希望が沢山あって、目がキラキラしててとても刺激に思います。

家庭菜園 twillco2010/04/12 11:41:28

初めはベランダ菜園でちょろっとやってましたが

お庭が出来てからは本格的な家庭菜園を始めました。

子供にじかに野菜を育てるという事や

食べられる事の大切さなどを教えてあげられるし

自分でとってきたトマトなどをさらだにしてあげると

パクパク食べてくれます。

やはり自分で作るというのは

一番安心だし、一番おいしい野菜が作れるので

これからもどんどん色んな野菜を作ってみたいなと思います。

桜餅 twillco2010/04/12 11:36:52

お上品で良いですよね。

桜餅を食べながらのオヤツタイムは心が和みます。

葉っぱの塩気と中のあんこが絶妙なバランスで、可愛らしいピンク色の桜餅は

和菓子が苦手であまり好んで食べない子供でも、一番喜んで食べています。

食べ物の見た目でも春を感じるのもまた違った楽しみ方でいいですね。

桜の小物 uguiso2010/04/12 08:39:04

桜の花をあしらった小皿やランチョンマットで食卓を演出するのは素敵ですね。

私は和風の小物に使われるさくら色がとても好きで、今年は手ぬぐいを入手しました。

同じ生地で作られたトートバッグもお気に入りです。

ほんの少し季節感のある小物を持つだけでも、気分が華やかになります。

桜餅 manzaki2010/04/11 20:45:35

桜餅はおいしいですよね。

あっ桜餅に葉がありますけど、僕はちょっとにがいから駄目です。

もう1回食べたいなあ。

みんなで遊べるゲーム ◇Bel◇(Goos2010/04/11 20:17:40

Wiiのマリオブラザーズや人生ゲームやトランプなどみんなで遊べるゲームがオススメです。

ごめん PENZOIL2010/04/10 23:23:05

なさい

ごほうび なむる('o')2010/04/10 19:11:51

わたしは、勉強したらゲームができるとか、いやなことのあとは自分のすきなことをしますね^^

友達★ なむる('o')2010/04/10 19:05:14

友達は大事だし、いっしょにいて楽しい存在です!

リア友もうご友も私にとってとても大切です!!!

もちろん家族もです!

山桜 MANAMi2010/04/10 17:27:23

いいですね

電車から

山桜が見えるのは

家庭菜園 あぐりん(^□^)2010/04/10 17:12:58

昔テレビで見てちょっとした家庭菜園をやった記憶があります

できあがる?(育つまで

結構大変だけど

収穫する時はとても達成感があるし

買うよりおいしいですよね!

思います

家庭菜園 gtore2010/04/10 16:49:31

家庭菜園を最近始めました。

プチトマトやエンドウなど、簡単にできるものを小さな庭の片隅でやっています。

夏が本当に待ち遠しいです。

やっぱりうちで育てたものは、買ってきたものよりもおいしく感じますね。

たけのこ gtore2010/04/10 16:43:02

たけのこは、いまが旬でとっても美味しいですよね。

たけのこごはんは、数日まえにいただきました。

昨日は、筑前煮にごぼうやれんこん、にんじんと一緒に、たけのこも入れていただいています。

とってもおいしかったです。

山桜 gtore2010/04/10 16:37:33

山に行って桜を堪能するのも一興ですが、

山に咲いている桜を遠くから眺めるというのも、なかなかに趣のあることです。

私の街にも、山桜が咲いていて、それが電車などから眺めることができます。

山全体とはいきませんが、ところどころで白くなっていて、とてもいい風景です。

夜桜見物 gtore2010/04/10 16:32:41

先日、夜桜見物に行ってまいりました。

夜闇に咲く桜は、昼に見る桜とはまた違って、なんともいい風情をかもし出していますよね。

街灯などでたまたまライトアップされていたりすると、ラッキーと思ってしまいます。

お花見 gtore2010/04/10 16:28:16

お花見はいいですねぇ。

散歩でお花見を楽しんでいます。

桜の花を見ていると、どうしてどうして心が和らぐというか、穏やかになりますよね。

なにか不思議なパワーを秘めているような気がします。

今夜、夜桜観に行きます。 アトムアトム2010/04/10 11:26:49

 今年の関西地方はよい具合に花散らしの雨が降らず、桜が咲いたまま2回目の週末を迎えることができています。

 さすがにそろそろ散り始めていますが、それでもまだ半分ほどは花が残っています。

 うちの近くの公園の桜並木はなかなかに壮観で、桜吹雪の舞い散る中を今夜はゆっくりと散歩しようという予定です。

 昼間のうちは、シートを敷いて家族連れがにぎやかに宴会をしているはずです。

 夜に行くのはそういう喧騒を避けるという意味があります。

 桜の木の下には死体が埋まっている、などと言いますが、そういう幻想的な気分にさせるものが確かにありますよね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません