ダイエットについて教えてください。

私は今55kg(女)です。元々48kgでしたが薬の副作用で太ってしまいました(服用は現在やめています)
食事の量は人から見ると少量(少量にしているという訳ではなく、元々小食)で、便秘もしていません。
睡眠時間は夜11時就寝、朝7時起床。
運動は毎日1万5千歩 歩いています。
しかし、54kgが壁らしくそこから減りません。
「減りにくい理由」が何かあるのでしょうか。
自分で調べたところ、筋肉量が足りないと基礎代謝が低く減りづらいようですが、登山や腹筋・スクワットなどしても筋肉痛にならないし、筋力トレーニングをしても効き目が「?」という感じです。
そこで質問なのですが、減りにくい理由などを扱っているサイトがあれば教えてください。
また以上のことを踏まえて筋力トレーニングやダイエットそのものについてアドバイスがあればお願いします。
※食事についてはバランスよくとっているのでアドバイスは求めておりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/07 15:22:25
  • 終了:2010/04/08 08:36:47

ベストアンサー

id:pocori No.8

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/07 22:04:01

ポイント33pt

ダイエットで、冷静に分析をされているので、珍しいなぁと思いました。


さて、感想はさておき、以前の体形に比べて脂肪が増えている事と

動き辛さを感じているとの事ですので、少なからず体脂肪が影響して

いると思います。


目安と考えている48kgも身長からは、問題の無い数値です。

46.7kgが下限(BMIで18.5)ですが、そこまで痩せると、

筋力不足か、脂肪不足で、逆に不自由になります。


次に、現状を改善する方法を考えましょう。

食事の内容が分かりませんが、小食で、バランスがいいとありますので、

1600Kcalだとします。(通常1800Kcalが目安です)


勝手ですみませんが、20代か30代の女性と仮定しますと、基礎代謝は、

1200Kcal前後になります。

http://www.ookawa.com/bmi/energy.html


運動について、1万5千歩のエスセサイズ歩行換算で、大体600Kcalに

なります。


合わせて、1800Kcalですので、通常は、200Kcalずつ毎日脂肪を燃焼します。

約22gの脂肪です。 毎月660g前後減っていき、体重も減っていきますので

約1年で、48kgに戻れます。


理論上は54kgの壁は存在しません。

ところが実際には、体重の減少は、必ず何度か止まります。

理由は複数あります。


1、筋力量が元から少なく、基礎代謝量が標準より少ない場合。

2、摂取食事量が少なく、体が飢餓状態になっている場合。

3、筋トレにより、筋力が付いたため、脂肪が減少した分以上に筋肉が付いた場合。

他の部分は、今頂いた情報では、分かりかねます。


さて、プランですが、始めに考え方を変える必要があります。

48kgが本当にベストの体重なのか? と言う事です。

引き締まった動きやすい体という観点では、推定ではありますが、筋力量が不足

していると思います。その為、体重を減らすと言う行為は、50kg前後を目安に

動きやすい体を目指していくのがいいのではないかと思います。


そのためには、筋力トレーニングの質を変える必要があります。

効果が感じられないのは、筋肉の質の問題だと思われます。

質問者様は、短距離走と、持久走はどちらが得意ですか?


もし、短距離走の方が得意なのであれば、エアロビなど、全身の筋肉を

大きく使う運動をして見てください。

ベンチプレスなど、筋力の負荷の高いトレーニングも効果的です。

また、アイソメトリック運動も、ストレッチと平行して行ってみてください。


もし、持久走のほうが得意なのであれば、歩く代わりに、心拍数110前後で

歩く時と同じ時間を走ってみましょう。もちろん、ストレッチと平行して行って

見てください。


肉体改造研究所 筋トレ

http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html

id:wise10

冷静に分析してくださりとても参考になりました。

納得させられるところも多くとてもありがたいです。

ベスト体重を見直して、もう少し体を絞ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2010/04/08 08:27:15

その他の回答(8件)

id:yam3104 No.1

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/04/07 15:25:21

ポイント16pt

「筋肉太り」では?体脂肪率はどうなんでしょうか。20パーセントを切っていたら恐らくそうです。

http://asiyase.vivian.jp/kinniku/

id:wise10

早速ありがとうございます。

体脂肪は24%程度です。

薬で太った時は明らかに食べすぎで脂肪が増えたと思われ

筋肉太りではないと思います。

しかし紹介していただいたのは面白いサイトですね。

参考になります。

2010/04/07 16:18:28
id:koume-1124 No.2

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/04/07 15:49:05

ポイント16pt

筋肉痛にならないからとすぐにやめてしまってはいないですか? 

筋トレは続けていないと意味がありません。

筋肉太りではないのでしたらやはり基礎代謝をあげるのが一番の方法です。

筋トレはもちろんですが、冷え性などでなかなか上がらない方も多いです。

運動や半身浴などをしても汗が全然出ないようでしたら

冷え性ということも考えられます。

http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0612_no1/

id:wise10

ありがとうございます。

痩せている時はずっと冷え症でしたが太ってからは

冷えのぼせも、手足の冷えもなくなりました。

副産物と言うべきか冷え症は治ったようです。

(医者にもそう言われました)

ちなみに運動や半身浴などしても汗は出ない方です。

2010/04/07 15:53:39
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/07 16:00:09

ポイント2pt

 薬の副作用でと書かれていますが、どんな薬かが書かれていませんので副作用についての影響は

無視します。身近に薬剤師の方がおられれば、相談されると良いでしょう。

 散歩、つまりウォーキングダイエットの悪い点ですが、ただのんべんだらりと歩いているだけでは

効果が望めない点にあります。質問文を拝見した限りではそう読み取れますがいかがでしょう。

 大規模都市でにお住まいなら、公立のフィットネス施設などもありますので、一度そういった所で

インストラクターの方に相談されてはどうでしょうか。

 後、食事についてはアドバイス不要と書かれていましたが、バランスの良い食事=太らない食事と

いうのも間違いです。インストラクターの方に相談されるなら、その点も合わせて相談されると良い

と考えます。

http://happywalkingdiet.seesaa.net/

http://www.xxbic.com/walk.html

http://www.finedays.jp/biyou/

http://www.body-smile.jp/diet/001.html

id:wise10

薬については、医師と相談済ですので割愛しております。

のんべんだらりとは歩いておりません。

ウォーキングについては、各サイトなどを参考にしながら適切に歩けているかと。

当方、地方に住んでおりますので近場に公立フィットネス施設等はありません。

なお、以下の回答では「プロ(誰か)に相談」というのはご遠慮ください。

(そちらに相談しないからここで相談しているのですから)

2010/04/07 16:12:53
id:Km1967 No.4

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/04/07 16:17:07

ポイント23pt

私は医者ではありませんが、それが元来の姿なのかもしれませんよ。

以前がやせすぎという事で冷え性その他の女性特有の症状(想像にすぎませんが例えば、生理不順や偏頭痛等もあったかもしれない)が出ていたと考えれば辻褄合いそうですが、心当たりありませんでしょうか(個人的話なので、詳細な返答は不要です。そもそも医者じゃありませんし。)


体脂肪24%も多すぎるというものでもありませんし、男性からの視点ですが適度なふくよかさを持っておられる美体系であると想像します。(仮に上半身と下半身のバランスが若干気になるとお考えであれば、それにあわせた部分トレーニングというものもあると思います。)


あまり個人情報をお聞きする訳にもいきませんが、身長くらいなら良いでしょうか。

昔から使われている簡易指標としてのBMIを計算してみてくさい。

体重48kgと54kgのBMIと理想値(25歳BMI22.0が標準的とされる値で、年齢が増す毎にBMIの数値は上がる)

身長 BMI(48Kg) BMI(54Kg)
140 24.5  27.6 
145 22.8◎ 25.7 
150 21.3◎ 24.0 
155 20.0  22.5◎
160 18.8  21.1◎
165 17.6  19.8 
170 16.6  18.7 
175 15.7  17.6 
180 14.8  16.7 

いかがでしょう? 簡易的なものではありますが医療費等の分析でも用いられていたりするので信用度はあるはずですし、今の体重のほうが理想に近いものであるならば、前段の「元来の姿」という想像を裏づけするものともなりましょう。


URL必須との事で大学での研究レポートから

「生活習慣・健診結果が生涯医療費に及ぼす影響に関する研究」

http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/report_sub/H20s_seisaku_sei...

id:wise10

表まで用意していただきありがとうございます。

はい、身長は159cmなので標準体重圏内です。

確かにそう言われれば「本来の姿」には近いのかな、とも思います。

ただ、今までが身軽だったので、太ったら動きが遅くなったりと自分で不便さを感じております(苦笑)

ついたのは筋肉ではなく確実に脂肪ですし。

バランスが若干悪いかな、とも思いますので部分トレーニングはしてみたいと思います。

ありがとうございました。

2010/04/07 16:24:09
id:kaorigroove No.5

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/04/07 16:29:55

ポイント16pt

もしも間違っていたらごめんなさい。

ご質問にある内容と、回答者あてのコメントを拝見し、

そこから類推しますと、今の体重が身体の健康状態に

則し、見合っているということではないでしょうか?

 薬剤で治療され、その後の副作用で・・・という

以前の状態が、やせすぎであったようにも思われます。


体脂肪24パーセントは、女性としては普通の範囲内

ですし、バランスのとれた食事をされていて、冷えや

のぼせもなく健康な状態であるわけですから、現在が

過不足のない良い状態と判断できると考えられます。

http://www.esampo.com/health/diet/balance/check.html

http://allabout.co.jp/contents/sp_diet_c/diet/CU20090713A/index/

id:wise10

ありがとうございます。

ただ前の方が既に出している回答なので返信は割愛させてください。

以下、現状が理想であるという回答はご遠慮ください。

2010/04/07 16:34:59
id:Sat0sh1 No.6

Sat0sh1回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/04/07 16:49:02

ポイント16pt

筋肉トレーニングのみフォーカスさせて回答させていただきます。

筋肉トレーニングの効果が出ているように思えないとのことでしたが、

先天的な貧血などはお持ちではないでしょうか。

筋肉にはもちろんたんぱく質など必要ですが、

鉄分などの栄養分も必要になってきます。

http://www.spitz8823.com/diet/topix.htm

ちょっとこれは煽りすぎな内容ですが、こういった一面もあります。

また一流アスリートになりますと、

女子レスリングの吉田選手も鉄分不足などで筋肉トレーニングの効果が出にくいなどの一面をお持ちでした。

http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/213.html

一度血液検査などしてみると良いかも知れません。

id:wise10

血液検査ではとくに貧血などは認められませんでした。

しかしトレーニングにフォーカスは今までない回答ですので

ありがたいです。

ありがとうございます。

2010/04/07 16:52:46
id:suppadv No.7

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/07 19:51:18

ポイント2pt

食事の内容と体質があっていないのかもしれません。

体質によって、炭水化物、脂肪、タンパク質、のどれで太りやすいのかという違いがあります。

http://ameblo.jp/petitebeauty/entry-10193125431.html


この辺りのことを調べると良いかもしれません。

id:wise10

ありがとうございます。

冒頭に書いてあるように、食事についてはアドバイス不要ですので以下、そのようにお願いします。

2010/04/08 08:24:21
id:pocori No.8

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/07 22:04:01ここでベストアンサー

ポイント33pt

ダイエットで、冷静に分析をされているので、珍しいなぁと思いました。


さて、感想はさておき、以前の体形に比べて脂肪が増えている事と

動き辛さを感じているとの事ですので、少なからず体脂肪が影響して

いると思います。


目安と考えている48kgも身長からは、問題の無い数値です。

46.7kgが下限(BMIで18.5)ですが、そこまで痩せると、

筋力不足か、脂肪不足で、逆に不自由になります。


次に、現状を改善する方法を考えましょう。

食事の内容が分かりませんが、小食で、バランスがいいとありますので、

1600Kcalだとします。(通常1800Kcalが目安です)


勝手ですみませんが、20代か30代の女性と仮定しますと、基礎代謝は、

1200Kcal前後になります。

http://www.ookawa.com/bmi/energy.html


運動について、1万5千歩のエスセサイズ歩行換算で、大体600Kcalに

なります。


合わせて、1800Kcalですので、通常は、200Kcalずつ毎日脂肪を燃焼します。

約22gの脂肪です。 毎月660g前後減っていき、体重も減っていきますので

約1年で、48kgに戻れます。


理論上は54kgの壁は存在しません。

ところが実際には、体重の減少は、必ず何度か止まります。

理由は複数あります。


1、筋力量が元から少なく、基礎代謝量が標準より少ない場合。

2、摂取食事量が少なく、体が飢餓状態になっている場合。

3、筋トレにより、筋力が付いたため、脂肪が減少した分以上に筋肉が付いた場合。

他の部分は、今頂いた情報では、分かりかねます。


さて、プランですが、始めに考え方を変える必要があります。

48kgが本当にベストの体重なのか? と言う事です。

引き締まった動きやすい体という観点では、推定ではありますが、筋力量が不足

していると思います。その為、体重を減らすと言う行為は、50kg前後を目安に

動きやすい体を目指していくのがいいのではないかと思います。


そのためには、筋力トレーニングの質を変える必要があります。

効果が感じられないのは、筋肉の質の問題だと思われます。

質問者様は、短距離走と、持久走はどちらが得意ですか?


もし、短距離走の方が得意なのであれば、エアロビなど、全身の筋肉を

大きく使う運動をして見てください。

ベンチプレスなど、筋力の負荷の高いトレーニングも効果的です。

また、アイソメトリック運動も、ストレッチと平行して行ってみてください。


もし、持久走のほうが得意なのであれば、歩く代わりに、心拍数110前後で

歩く時と同じ時間を走ってみましょう。もちろん、ストレッチと平行して行って

見てください。


肉体改造研究所 筋トレ

http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html

id:wise10

冷静に分析してくださりとても参考になりました。

納得させられるところも多くとてもありがたいです。

ベスト体重を見直して、もう少し体を絞ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2010/04/08 08:27:15
id:cno No.9

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122010/04/08 00:09:45

ポイント16pt

いわゆる停滞期(ホメオスタシス効果)ではないでしょうか?

http://www.drrk.net/rebound.html


逆に考えると食事や運動の状況がよいためだと思います。


私も現在ダイエット中(男ですが)ですが、数回体重が落ちない状態がありました。

質問者様と違い大幅な肥満状態からのダイエットです。

食事量の調整や運動を取り入れるとはじめのうちは数キロ単位で

減少しました。が、開始1ヶ月ごろから減らない時期がありました。

大体半月から1ヶ月くらいの間、食事も運動量も変わらないのに体重が増減しなかったのですが、

その期間を過ぎるとまた徐々に減り始めました。

そして数キロ減るとまた停滞期、の繰り返しです。


質問者様はご質問の内容、公開されている回答から特に太り気味でもないようですし、

ダイエット期間については書かれれませんが

現在の生活を続けてもうしばらく様子を見られるのが良いかと思います。


突然減るより徐々に減る方が健康にも良いとのことですので

地道に頑張ってください!

id:wise10

ダイエット期間は60kgからはじまり約1年間になります。

停滞期があるのは知っていましたがホメオスタシス効果というのは初めて聞きました。

有益な情報ありがとうございます。

停滞期を脱するのに1カ月もかかるんですね。

あせらずに頑張ろうと思います。

ありがとうございます。

2010/04/08 08:31:07

コメントはまだありません