日本の現役の経営者で、最も経営能力が高い経営者は誰かと思いますか?

具体的な理由を添えて、教えてください。
(●●●時の◆◆を考えた上で、▲▲▲の行動によって、業界1位に躍り出た等)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/07 22:33:56
  • 終了:2010/04/14 16:13:31

ベストアンサー

id:sinzaku No.5

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72010/04/08 04:14:14

ポイント100pt

鈴木敏文氏

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%95%8F%E6%96%8...

日本のコンビニは「一個単位で商品を納入する」などの革新性が評価され、MBAの学生向けの教科書に載るほどです。

近年ではセブン銀行の発案などでも有名です。

(コンビニのATMでは安全性に疑問があるとの指摘に対しインクをにじませて使用できなくしますと返答したり、銀行業界と金融庁の{小売店に金融サービスのノウハウがあるのか}という感情的反発を便利なものは必ず定着しますよとはねつけたりしたのは彼の先見性によるものであるといえる。)

セブン銀行

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E9%8A%8...

その他の回答(7件)

id:lafs0209 No.1

lafs0209回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/04/07 22:48:44

ポイント1pt

トヨタの豊田社長

謝罪の仕方をみて、さすがだなと思った。

どこかの料亭とは違うなぁと感心しました。

だから

業界トップ、日本を代表する会社なんだと思う

id:hiroponta No.3

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/08 00:41:05

ポイント1pt

最も経営能力が高いですよね・・・・

ソフトバンクの孫さんじゃないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%AD%A3%E7%BE%A9

id:activeline1 No.4

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/04/08 02:39:04

ポイント1pt

三木谷浩


日本のネット界だけでなく世界のネット界をのっとる勢いを高く評価したい人物

http://www.rakuten.co.jp/

楽天グループのトップ

id:sinzaku No.5

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72010/04/08 04:14:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

鈴木敏文氏

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%95%8F%E6%96%8...

日本のコンビニは「一個単位で商品を納入する」などの革新性が評価され、MBAの学生向けの教科書に載るほどです。

近年ではセブン銀行の発案などでも有名です。

(コンビニのATMでは安全性に疑問があるとの指摘に対しインクをにじませて使用できなくしますと返答したり、銀行業界と金融庁の{小売店に金融サービスのノウハウがあるのか}という感情的反発を便利なものは必ず定着しますよとはねつけたりしたのは彼の先見性によるものであるといえる。)

セブン銀行

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E9%8A%8...

id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/08 09:59:41

ポイント25pt

 トヨタの豊田章男も最初は公聴会とか逃げていたし、最後は社員の前で涙を流すとか、トヨタの車

には自分の名前が入っているって欧米人には理解しにくい発言をしたものだから、ちょっと評価を

下げざるを得ません。

 準現役ですが富士通山本卓眞。経営力というよりあれだけの凡人経営陣に後塵を託しておきながら

結局自分の目の黒いうちはと頑張って維持している。

 経営で岡田、技術で池田という先輩には恵まれたものの、自身の後は関澤、秋草と凡人をトップに

据えるしかなかったのが彼にとっては悲劇です。

 目標管理という本社人事は全員特Aという結局人事出身者の出世有利の道具を生んでしまったのも

悲劇ですが日本IBMを追い抜きいまだコンピュータ国内トップの座にあり、米国IBMとの特許

訴訟をまとめたのは山本の力です。

id:hanako393 No.7

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/11 17:41:57

ポイント1pt

御手洗さん

キャノンの社員の年間休日の多さは異常です。

id:koriki-kozou No.8

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/12 16:39:43

ポイント1pt

内閣総理大臣 表彰 企業改革経営者表彰受賞

カルロス・ゴーン

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2002/ghosn.html

コメントはまだありません