複数のソフトが急に使えなくなりました(泣)パソコン立ち上げたらエラーメッセージが多数出現。

・外付HDが認識されなくなったので「ファイナルデータ9.0」をインストール、実行しつつ(この時点で上記エラーなし)一晩放置
・翌朝マウスを動かすと画面が暗転、電源オフ、再起動
・上記エラーが続出、各ソフト再インストールしてもだめ。エラーメッセージで検索、各ソフトのHP等チェック。【環境】windows VISTA HE
【エラーメッセージ例】ソフトはおてがる通販/air video server など
「コンポーネント'Text60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」「ERROR #52: com.inmethod.ai.video.ui.UIMain,main() raised an exception:java,lang.UnsatisfiedLinkError:no net in java.library.path at java.lang.ClassLoader.loadLibrary(Unknown Source)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/08 00:31:36
  • 終了:2010/04/15 21:26:29

ベストアンサー

id:gekikawa No.2

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112010/04/08 02:27:46

ポイント20pt

大変ですね。PCの調子が悪いと本当に困りますよね。

さて今回のケースですが、質問者さまは「外付けHDが認識されない=>外付けHDのトラブル」

とお考えになられたようですが、内蔵HD(正確には起動OSの入ったHDD)に障害があっても

外付けHDを見失う場合はあります。

「ファイナルデータ9.0をインストール」とありますがトラブルのあるHDDにインストールして

しまったとすると問題はややこしくなります。


まずは内蔵HDD(起動ドライブ)が正常かどうかを、外付け機器(マウス・キーボード以外)を

全て外して動作確認してみて下さい。(起動・終了やアプリケーションの実行など)

もしそれでもOS起動時にエラーメッセージが出るのならば、そのメッセージを是非書き込んで下さい。

運悪く内蔵HDDがトラぶっているならば、ファイナルデータのCD起動やUSB起動機能を利用して

データの救出を図るのが賢明だと思います。

私も何度かファイナルデータに助けられたことがありますが、メインに使うPCはHDD丸ごとバックアップ

を毎日取るようにしています。

id:cherry55

早速ご回答ありがとうございます。他の外付HDは無事で、何度も付けはずしして確かめましたので、一番古株の外付HDD1個のみ不調のようです。ただ、それをバックアップするためファイナルデータ導入前後に色々いじってしまったため、それが原因かもしれません。(デスクトップを整理したりとか)

外付HDDの内容は無事救出できましたが、肝心の内蔵HDDは依然トラぶっています・・・

起動時のメッセージは、外付HDD等すべてはずしても質問に書いたものと同じです。

2010/04/08 02:51:23

その他の回答(4件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/08 02:21:45

ポイント20pt

別のアプリケーションソフトの影響により、共通プログラムの「TEXT60.OCX」が存在しないか、壊れている可能性があります。下記の通り対処願います。

1.HD上で、「TEXT60.OCX」を検索し、存在する場合リネーム(例 TEXT60.BAK)してから、該当ソフトの再インストール(上書きインストール)をしてください。

2.1. にて事象が解消されない場合、HD上で「ImBase6.dll」、「Imshare6.dll」も検索し、存在する場合リネームしてから、疑わしきソフトの再インストール(上書きインストール)をしてください。

id:cherry55

ありがとうございます。こちらの回答が書かれているページは検索で見つけて、試してみたのですがうまくいきません。該当dll等はすべて見つけたのですが、(これらを必要とする「おてがる通販」の)再インストール自体ができませんでした。コントロールパネルからアンインストールしてもだめ、ソフトを使って残っているフォルダ等消してもだめです。このソフト自体、初期モデルでメーカーの対応も終了しているようで、最新版は高額すぎて控えております・・・

他のソフトも多数飛んでしまったので、一気に直す方法があったら知りたいのですが、無理でしょうかね。

2010/04/08 02:55:10
id:gekikawa No.2

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112010/04/08 02:27:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

大変ですね。PCの調子が悪いと本当に困りますよね。

さて今回のケースですが、質問者さまは「外付けHDが認識されない=>外付けHDのトラブル」

とお考えになられたようですが、内蔵HD(正確には起動OSの入ったHDD)に障害があっても

外付けHDを見失う場合はあります。

「ファイナルデータ9.0をインストール」とありますがトラブルのあるHDDにインストールして

しまったとすると問題はややこしくなります。


まずは内蔵HDD(起動ドライブ)が正常かどうかを、外付け機器(マウス・キーボード以外)を

全て外して動作確認してみて下さい。(起動・終了やアプリケーションの実行など)

もしそれでもOS起動時にエラーメッセージが出るのならば、そのメッセージを是非書き込んで下さい。

運悪く内蔵HDDがトラぶっているならば、ファイナルデータのCD起動やUSB起動機能を利用して

データの救出を図るのが賢明だと思います。

私も何度かファイナルデータに助けられたことがありますが、メインに使うPCはHDD丸ごとバックアップ

を毎日取るようにしています。

id:cherry55

早速ご回答ありがとうございます。他の外付HDは無事で、何度も付けはずしして確かめましたので、一番古株の外付HDD1個のみ不調のようです。ただ、それをバックアップするためファイナルデータ導入前後に色々いじってしまったため、それが原因かもしれません。(デスクトップを整理したりとか)

外付HDDの内容は無事救出できましたが、肝心の内蔵HDDは依然トラぶっています・・・

起動時のメッセージは、外付HDD等すべてはずしても質問に書いたものと同じです。

2010/04/08 02:51:23
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/08 03:04:24

ポイント20pt

Vista 修復セットアップを行えば直ると思いますが・・。

id:raywhite No.4

raywhite回答回数32ベストアンサー獲得回数42010/04/08 07:08:44

ポイント20pt

質問の状況ではHDDの故障もかなりの確率で考えられると思います。

そういう状態になったら私だったらPC本体のHDDを別の新しいHDDを買ってきてそこにコピーしてそのコピーでリカバリします。

メーカー製のPCでリカバリ領域があるPCだということが前提ですが。

HDDを丸ごとそのままコピーするためのツールは以下のものが使えます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcop...

このソフトはCDで起動してOSの種類など関係なくまるごとコピーします。

そして、その後の作業は全てコピーしたHDDで行います。

調子の悪くなったHDDはデータを救うことを優先してできるだけ触らずに確保するためと、さっさとクリーンなWindows環境を取り戻すことがこれでできるからです。

id:koriki-kozou No.5

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/12 18:04:28

ポイント20pt

トラブル発生! セーフモードで原因を調査

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070625A/index...

セーフモードの起動方法 - Windows Vista

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechi...

システムの復元の手順 - Windows Vista

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

  • id:cherry55
    ご回答ありがとうございました。

    本当に困ってしまい、急ぎの仕事もありましたため泣きそうな状況だったのですが、
    みなさまにいただいたご回答を参考に、原因や対処法をひとつずつ試していき、
    最終的には

    ・予備のノートパソコンに必要ソフトとデータをコピーして進行中の業務処理
    ・データを外付にバックアップ、ウインドウズ転送
    ・VistaのDVDを使って再インストール
    ・データ復元
    ・ほとんどのエラーは回復、まだ出るエラーはソフト開発者に問い合わせて解決
    という解決に至りました。

    現在は新品同様の快適さです。
    どこから手をつけてよいかわからなかったので、大変助かりました。
    どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません