SEO対策について質問です。

ブログパーツをJavascriptで作っていまして、ユーザーさんに貼ってもらっています。
Javascriptで表示されると、一応、制作者の情報として、ブログパーツの一番下に、自分のサイトにリンクを入れています。
これは現在はSEO的には被リンクになるのでしょうか?
以前は、Javascriptでのリンクは対象にならないように記憶しているのですが、現在はSEO対策として有効になっているのでしょうか?
ご存じの方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/15 21:33:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:GreenStar No.1

回答回数192ベストアンサー獲得回数46

ポイント23pt

今も無効でしょうね。

去年6月にgoogleから出されたものにも、下のように記述されてます。他にも有益な事が沢山書かれているので全体をよく読むことをお勧めします。

http://www.google.co.jp/webmasters/docs/search-engine-optimizati...

ナビゲーションはできるだけテキストにする - サイトのページ間をつなぐナビゲーションの多くをテキストのリンクにすると、検索エンジンがクロールしやすく理解しやすいサイトにすることができます。

javascriptで記述するのではなく、リンク部分だけアンカータグで記述するようにしたほうがいいでしょう。

id:comcom9

今も無効ですか。ありがとうございます。

2010/04/08 18:29:09
id:mobilewatcher No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

document.writeでリンクを書き出している場合は、クローラが読み取れず被リンクの対象になりません。

配布時のソースに直接htmlタグを加えれば、通常のhtmlなのでクローラでも読み取れ、被リンクの対象になります。

例>>

<script type="text/javascript" src="http://hatena.ne.jp/js/hoge.js" charset="Shift-JIS"></script>

<span style="font-size: 10px;">

Powered by <a href="http://hogehoge.jp/" target="_blank">ブログパーツhoge</a>

</span>

id:comcom9

無効ということですね。ありがとうございます。

2010/04/08 18:29:37
id:ko8820 No.3

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント22pt

>現在はSEO対策として有効になっているのでしょうか?

有効になります。

id:comcom9

情報ソースはどこですか?

2010/04/08 18:29:46
id:hanako393 No.4

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント22pt

>ブログパーツをJavascriptで作っていまして、ユーザーさんに貼ってもらっています。

Amazonとかほかのブログパーツでも有効なので有効です。

botは、なるべくWebブラウザで見るイメージで評価するのが最近の流行です。

現に、JavascriptでHPの全文を吐き出すところでもGoogleにクロールされています。

id:comcom9

ありがとうございます。

2010/04/12 14:05:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません