電話番号から郵便番号を取得する方法を教えてください。


エクセルで電話番号(市外局番付き)の一覧があります。そこから郵便番号を一括取得することは可能でしょうか?

ご教授の程よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/15 21:34:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

無理です。

市外局番は 03 (東京23区)の場合、対応する郵便番号が どれになるのか

判断がつきません。

また 局番が あっても それでも難しいです。

なぜならば、ビル単位で 郵便番号が ついてるところがあるからです。

ま、おおまかに やりたいというならば、

市外局番、局番、郵便番号

のリストを作成し、該当する市外局番と局番をその郵便番号にするというぐらいしかできないですね。

id:ion10

なるほど~

確かにそうですね。

おおまかでもいい場合の方法をご教授いただいてもよろしいでしょうか。

2010/04/08 13:36:07
id:Km1967 No.2

回答回数224ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

大きな事業所などであれば電話番号から直接住所を出す事もできるが、電話番号と市区町村の区分は同一ではないため完全自動化は難しい。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/index.html


市外局番と住所を結びつけた辞書を造ってくれた人がいる。

少々古いデータのため手直しは必要になると思うが、あらかたは対応できるであろう。

http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se016083.html

データはcsvなので、同じくcsv形式の郵便番号辞書の住所と抱き合わせればよいだろう。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html


いずれも全国版となるとデータが膨大になるためExcelではなくAccessなどのデータベースソフトが必要であろうし、そのほうが作業も楽で処理も早いだろう。

関東版、近畿版などとデータを分割しても良いのであればExcelのVLookup関数などで対応させると良いだろうがデータ数が多いので薦めはせぬ。


以上は無料で何とかする方法だ。市販ソフトなどがあるかもしれぬが、一般向けではなかろうから、価格は目を見張るものになるであろう。

id:ion10

ご丁寧にありがとうございます!

色々試してみます。

2010/04/08 13:40:20
id:ko8820 No.3

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント20pt

http://yuusuke.info/tel.htm

市外局番と郵便番号の対応データはこちらにあります。

これをEXCELに取り込んで、マクロを組めばある程度可能ですよ。

最近のELCELは32000件?の行数制限がなくなって

ほぼ無制限に近いので、回答2のような心配はいらないです。

回答1は適当発言

id:ion10

ご回答いただきありがとうございました。

2010/04/09 11:24:13
id:Km1967 No.4

回答回数224ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

回答2よりも古いデータを投げてくる意味が判らん。データを見比べれば判るが無いものもある。

回答1は確かに手抜きの感じもしないではないが、内容としてはまっとうな事だ。takntさんの普段の行動を見れば、コメント欄があいておればコメント欄に書いたであろうが、開いてないために回答としたのであろう。

Excelが32000件などといのも基礎知識不足もいいところである。Excel2007から65536行という狭さからは開放されたがメモリをうまく使えないのはかわらぬし、件数が増えれば当然ながら処理は遅くなる。


ここからは質問される方々への忠言になるが、ion10さんにはおゆるしていただきたい。

ポイントゲットか、暇なだけかは知らぬが、連日20件近く(全質問の1/3にも相当する量)不適切(質問をよく読んでいない)な投稿を行うのはヤメにしてもらいたいものだ。

グリスタ君にも噛み付いたようだが、ランキング上位に位置するだけのスキルと回答能力を持っているものにどれだけ太刀打ちできるのか見ものではある。ワシ個人的にはゼロポイントにしてやるのが妥当だと思われる。

(もちろん、この回答もゼロでかまわない。ゼロにしていただければ回答オープンに必要となった分のポイントは後からメッセージ送信でお送りする。ゼロでない場合は役に立ったとしてありがたく受け取らせていただく)

http://d.hatena.ne.jp/GreenStar/20100407

id:ion10

ご回答いただきありがとうございました。

2010/04/09 11:24:16
id:adlib No.5

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント20pt

 

 点と線 ~ 中心で一致するが、周辺で散在する ~

 

 わたしの、個人的な実用策としては、約5000行のアドレス帳を、

エクセルで統一管理し、郵便番号と電話番号でソートしています。

 まずは、つぎの47行から始めることをおすすめします。

 

http://www.towninf.co.jp/p/52/52100/100.htm

 全国の都道府県庁一覧 ↓警察本部一覧

http://www.towninf.co.jp/p/52/52113/100.htm

 

 余禄 ~ 26年前の「あとがき」より ~

 

 新聞販売所には、効率的に配達する「だんご帳」があるそうですが、

郵便局では、日々の配達順を特定することは困難でしょう。

 電話局では、既設ケーブルと電柱によって、番号が連続しています。

 

 したがって、拠点の位置と規模が一致しないかぎり、とくに周辺部や

隣接点での地理的条件が異なるので、三者は散在します。

 全体主義国家なら、行政番号によって統一できるかもしれませんね。

 

── 隣接エリアとの関連を重視して、つぎの配慮を試みています。

《郵便番号》は配達局を中心とする点のひろがりであり、《電話番号》

はケーブルにそってつづく線の性質をもっています。こうした点と線に

よるとらえかたは、かつてない編集方式であり、名称や地名が判らない

(あるいは読めない)場合──たとえば新しく引越してきた家族にとっ

て、有力な決めてになるはずです。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19840531 《医薬104》刊行に際して

 

id:ion10

ご回答いただきありがとうございました。

2010/04/09 11:24:24
  • id:ko8820
    Km1967って、退会されたkn1967と関連あるかのようなアカウント名ですよね(^^)
  • id:Km1967
    km1967 を揶揄したものだ。なぜか気に入られ、気に入ったので今のところ使っている。
    8820はパフゥを揶揄したものではないかなどと思うが、あの人のスキルにはほど遠いようだな。いいかげんにしたらどうだ。
  • id:ko8820
    http://q.hatena.ne.jp/list?word=km1967
  • id:taknt
    >市外局番、局番、郵便番号

    二番目の 局番は 市内局番の間違いでした。

    ま、市内局番で 管轄の住所を 少しは 特定できますが、それでも 絞り込めませんからねぇ。
  • id:Baku7770
     郵便番号と電話番号との突合せは現在では非常に難しい作業となっています。昔は個人情報にそれ
    程うるさくないことから、電話番号データが結構埋まっており、企業も代表電話制をとっていました
    が、現在はそうではありませんからね。
     
     #a1でtakntさんがコメントしているとおりで、例えば市外局番06は大阪として知られていますが
    実際には兵庫県尼崎市も市外局番06となっています。どっちがどっちだか忘れましたが、横浜と川崎
    の間で、市外局番045と044が混在していたと記憶しています。
     
     これは行政区域とNTTの局の管轄地域が合致していないことから発生している現象です。
     
     また、#a2でKm1967さんが大手事業所と回答中に書かれていますが、実作業レベルでは大手事業所
    の方が電話番号を複数有していることから厄介ものです。気の利いた事業所なら電話番号を連番で
    取ってくれているのでしょうが、組織変更のついで新しい電話番号を取られることも多く、保証でき
    かねます。
     
     一番効率良く突き合わせるデータは市内局番としてNTTが保有していますが、一般には開示して
    いないので利用はできません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません