ロバを飼育する際に大変な点、難しいこと、苦労することを敷地の確保以外の点で教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/09 01:55:51
  • 終了:2010/04/16 02:00:02

ベストアンサー

id:oneness1 No.2

oneness1回答回数7ベストアンサー獲得回数12010/04/09 02:51:54

ポイント19pt

http://homepage2.nifty.com/roba~/Contents.htm

飼育日記より

 何回も嘔吐し、辛そうだ。すぐに近所の獣医さんに来てもらう。看てもらうとお腹にガスがたまって嘔吐したとの事で、おしりにお灸と、お腹をマッサージしてもらう。3日前ぐらいから与えた始めた餌が、既存の餌と合わず、お腹で発酵したのが、原因・・なんてことがあるようです ロバに限らないかもしれませんが。

http://www.toho-ho.jp/diary/200908.html

脱走しているではありませんか。鳴き声がうるさいのがネック

基本的に丈夫でおとなしく飼いやすいようです。

ロバってすごく可愛いですねぇ

その他の回答(5件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/09 02:12:23

ポイント19pt

質問者さん、ロバ飼っているのですか?!

日本では珍しいですね。

ここでロバの飼育方法が詳しく解説されていました。

結構、詳しく載っていました。

http://www3.kcn.ne.jp/~roba/kaikata2.htm

id:oneness1 No.2

oneness1回答回数7ベストアンサー獲得回数12010/04/09 02:51:54ここでベストアンサー

ポイント19pt

http://homepage2.nifty.com/roba~/Contents.htm

飼育日記より

 何回も嘔吐し、辛そうだ。すぐに近所の獣医さんに来てもらう。看てもらうとお腹にガスがたまって嘔吐したとの事で、おしりにお灸と、お腹をマッサージしてもらう。3日前ぐらいから与えた始めた餌が、既存の餌と合わず、お腹で発酵したのが、原因・・なんてことがあるようです ロバに限らないかもしれませんが。

http://www.toho-ho.jp/diary/200908.html

脱走しているではありませんか。鳴き声がうるさいのがネック

基本的に丈夫でおとなしく飼いやすいようです。

ロバってすごく可愛いですねぇ

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/09 03:05:55

ポイント18pt

http://www3.kcn.ne.jp/~roba/kaikata2.htm

このサイトに簡潔にまとめられています。

id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/04/09 07:09:52

ポイント18pt

ロバの病気等について書かれています。

http://www3.kcn.ne.jp/~roba/kaikata2.htm

id:itrtr654 No.5

itrtr654回答回数59ベストアンサー獲得回数22010/04/09 07:36:32

ポイント18pt

秋から冬の注意点(姫路セントラルパーク動物管理課より)

 ロバが肥える秋も近づいて来ました。秋といえば、動物にとっては、冬をのりきる体作りのシーズンです。ご家庭で飼われている動物は、他の個体・動物による食い負けも少なく、適正量を与える事が出来、逆に肥満の注意が必要ですが、ビタミン・ミネラル・塩分の補給も大切です。

 それと、大事なことは寄生虫検査です。動物の健康管理は寄生虫との戦いと言ってもいいぐらいで、我々サファリの閉鎖地域でも、寄生虫による動物の体調不良があります。気にかけていた方がいいと思います。当園では、ほぼ全動物を毎月検便検査しています。そこで悪い虫が発見されると虫下しを行っています。(草食動物は、もともと体内に虫を持っているので、健康を害する虫を抑える事が大事です。)あまり過剰になって、毎月の事になると大変ですが、季節に一度か半年に一度の検便をお勧めします。獣医さんの所へ出すと、してもらえます。獣医さんと仲良くなっておくと、何かと助かりますよ。便は、なるべく新鮮なもので、ロバの場合、便表面より割った中のものがいいです。量は小指の爪ほどで、あまり多量にはいりません。

http://www3.kcn.ne.jp/~roba/kaikata2.htm#ポニーとロバの病気

id:itsumonogetsuyoubi No.6

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/04/09 08:58:34

ポイント18pt

http://www3.kcn.ne.jp/~roba/kaikata2.htm

>驢馬は奇蹄目なんです。奇蹄目の動物にはこの蹄の日常管理が難しいのです。

だって、装蹄師という職業の方が居るぐらいですから。

装蹄師

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E8%B9%84%E5%B8%AB

http://homepage1.nifty.com/ginn_no_mori/kurasou/3nitijou/situke....

>では、最低限必要なしつけとは何でしょうか?

一言で表しますと「飼い主であるあなたのことをボスと認めさせること」です。それだけで充分。あとはそれの応用です。

http://homepage1.nifty.com/ginn_no_mori/kurasou/1junbi/basyo.htm

>乗ったりすることを考慮すると、放牧スペースと乗るためのスペースは分けるほうが望ましいです。というのも、乗るときはなるべく地面が軟らかくクッション性の高い地面が望ましいのですが、砂を分厚く敷くのが現実的(ウッドチップも良いのですが、腐ったりするので管理が難しい)です。浅くとも厚さ15センチぐらいはあったほうが良いでしょう。ロバ・馬の脚にやさしいのはもちろん、落ちたときに人にかかる衝撃を吸収してくれます。

コメントはまだありません