精神療法(的)なことの質問です。昔、読んだのですが、プライムセラピー(プライマリーとかいったような気もする)という、叫んでカタルシスを起して治療するというのがあったような気がします。関連情報お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/09 08:47:28
  • 終了:2010/04/14 08:14:29

ベストアンサー

id:mishika53 No.3

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92010/04/09 11:55:15

ポイント22pt

http://digitalword.seesaa.net/article/116128131.html

アーサー・ヤノフの絶叫療法のことだと思います。

トラウマを抱えていたり、退行状態に陥っている患者さんなどに使われたりしていたようですが、

これ単独で用いるものではないようで、またこれが向くケースは限定されています。

今日では、人間開発、人材養成セミナーなどで、啓発のためのひとつのきっかけとして

もちいられたりというのが、一番、我々がこれに出会う場面のようです。

アーサー・ヤノフの著書「原初からの叫び―抑圧された心のための原初理論」は、1975年に邦訳が出ていて、

今では古書でしか手に入りません。Amazon扱いの古書では、\7,900くらいの値がついています。

これを演劇訓練に応用したミユキ・ヒラノの「感情の解放―演劇表現の本流、ザ・メソード・アクティング」は、

角川学芸出版から2007年に出ており、これはまだ入手が可能です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%...

定価は、\1,680です。セミナー、研修などでこれに関心をお持ちのようでしたら、こちらの本を入手されるとよいかもしれません。

その他の回答(3件)

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/04/09 08:55:42

ポイント23pt

下記、ご参考になれば幸いです。

      ↓

http://hiraiyoko.com/70.html

id:mishika53 No.3

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92010/04/09 11:55:15ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://digitalword.seesaa.net/article/116128131.html

アーサー・ヤノフの絶叫療法のことだと思います。

トラウマを抱えていたり、退行状態に陥っている患者さんなどに使われたりしていたようですが、

これ単独で用いるものではないようで、またこれが向くケースは限定されています。

今日では、人間開発、人材養成セミナーなどで、啓発のためのひとつのきっかけとして

もちいられたりというのが、一番、我々がこれに出会う場面のようです。

アーサー・ヤノフの著書「原初からの叫び―抑圧された心のための原初理論」は、1975年に邦訳が出ていて、

今では古書でしか手に入りません。Amazon扱いの古書では、\7,900くらいの値がついています。

これを演劇訓練に応用したミユキ・ヒラノの「感情の解放―演劇表現の本流、ザ・メソード・アクティング」は、

角川学芸出版から2007年に出ており、これはまだ入手が可能です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%...

定価は、\1,680です。セミナー、研修などでこれに関心をお持ちのようでしたら、こちらの本を入手されるとよいかもしれません。

id:koriki-kozou No.4

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/13 00:54:11

ポイント22pt

催眠からカタルシス(発散)療法へ

http://www.k3.dion.ne.jp/~asso/2.htm

>プレイドは患者に花瓶の模様を長時間みつめさせ「あなたはとっても疲れて眠い」と囁きつづけ、患者がトランス状態になったところで「あなたの体は痙攣する!」と叫ぶことで患者は痙攣発作を起こし


途中経過不明


誕生トラウマとプライマリー(スクリーム)セラピー

http://hiraiyoko.com/69.html

精神分析の欠点・プライマリーセルフセラピーの短所

http://hiraiyoko.com/70.html

精神療法(心理療法)についてアリス・ミラーの結論と平井の仮説

http://hiraiyoko.com/71.html

コメントはまだありません