1270802956  一言固辞 ~ 慇懃無礼の社交辞令か? ~

 
>ご回答いただきありがとうございました<
 異なった内容の回答に対し、通り一遍一律の「お礼のことば」……。
 このような質問者コメントは、どのように解釈すべきでしょうか?
 
── 一言固辞;ただ一言「NO」。
一見固辞;いちげん様はお断り」…格式を誇る老舗。
一言故事;一言いう度に、その故事来歴を延々と披露する。
http://yarudea.hp.infoseek.co.jp/jukugo.html
── 伊東 義高《四字熟語 パロディー(1)ヤルデア研究所》
 
 一部の質問者は、あらかじめ想定した回答を、期待しているようです。
 わたしは、一人の質問者に評価されなくても、多くの閲覧者の参考に
なればと、なるべく他の回答者と異なる内容を、こころがけています。
 
 もちろん、わたし自身しばしば「ブッキラ回答」や「無言コメント」
で口を拭うこともあります。いちばん反省すべきは、延々むかしばなし
を語ってしまう傾向です。(画像;Just wait !)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090316
 はてな失答一覧 ~ 悪答・愚答・迷答・珍答 ~ ↓Myいるか賞
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100218

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 13歳以上,20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2010/04/09 17:49:18
  • 終了:2010/04/09 18:42:32

回答(100 / 100件)

Q01あなたは、質問者の一言コメントを、どう解釈しますか?(択一)

分りきった回答なので、まるで参考にならなかった。2
分りきった回答だが、なにかの参考になるかもしれない。3
分りきった回答だが、とりあえず礼を云っておく。55
分りにくい回答だが、とりあえず礼を云っておく。6
分りにくい回答だが、なにかの参考にしておく。5
分りにくい回答だが、いずれ参考になるだろう。3
分りやすい回答なので、いつか参考にしたい。0
分りやすい回答なので、すこし参考になった。4
分りやすい回答ばかりで、それぞれ参考になった。2
分りやすい回答だが、てんで参考にならなかった。1
分りにくい回答なので、内容に言及したくない。7
その他(コメント欄へどうぞ)。12
合計100

集計

×
  • id:rouge_2008
    回答の内容に関係なく、回答した事に対するお礼だと解釈しています。
  • id:alpinix
    読んだよ、という履歴作りでしょうか。一部のスターみたいな使いかただと思っています。
    タイムスタンプがつく分、何のコメントも無いよりはいいのかな、と自分を納得させてますね。
  • id:adlib
     
     id:rouge_2008 & id:alpinix さんへ
     
     わたしのアンケートは得票数の「なだらかな稜線」を目ざしています。
     当初の開票状況は、あまりに平坦すぎたので、構想を誤ったかと迷い
    ましたが、後半から「3」が急上昇、ブッチギリの結果に驚いています。
     
     かつて、迷惑メールに悩みながらも「開封確認」を嫌う人が多かった
    ように、今回の設問から「タイムスタンプ」の効能が浮びあがりますね。
     ただし、回答者によっては、つぎのような要望もあるようです。
     
    http://q.hatena.ne.jp/1246803819#c153925
     粗茶と饅頭と座布団 ~ trial and error ~
    http://q.hatena.ne.jp/1246803819#c153933
     
  • id:miharaseihyou
     自分の言葉で語るには、それなりに実力が必要です。
    言葉足らずではあるものの、開けて一言でも返信欄に書き込む意欲を買いたいと思います。
    たとえおざなりな通り一遍の慇懃無礼だったとしても礼は礼でしょう。
    何もコメントしなかったり、開けなかったりキャンセルしたり・・・といった人よりはマシなのですから。
  • id:adlib
     
     id:miharaseihyou さんへ
     
    >何もコメントしなかったり、開けなかったりキャンセルしたり<
     数行の回答に対して、数十行も罵詈雑言、キャンセルされたあげく、
    こちらの質問に介入し、コメント欄で誹謗中傷のケースもありました。
     
     わたしの回答が、たとえ交通違反だとしても、こころゆくまで叱って
    罰金を取り、免許剥奪して前科者あつかいされたような気がしました。
     おまけに的はずれな第三者コメントも加わり、いまもって憂鬱です。
     
     それ以来、質問者としては「ブッキラ回答」や「無言コメント」の方
    が遺恨を残さず、当りさわりなく無難ではないかと思いはじめたのです。
     アンケートやいわしなら、個々に対応しなくてもよさそうですね。
     
  • id:miharaseihyou
     ネットの匿名性に隠れて、憂さ晴らしに他人を激しく罵る人がいます。
    その人だけに限らず、自由の名の下に、他人を攻撃して優位に立とうとする恥知らずが増えました。
    これも戦後の自由平等教育の行き過ぎによるものでしょう。
     
     最近読んだ話ですが、他国を占領支配するには占領国の住人を教育によって思想転換させて初めて占領した事になるんだそうです。
    つまり、最近になってようやく、アメリカの占領政策は完成したと言えそうです。
    しかし、私達の美意識に沿わない教育は変更すべき時期が来ていると感じます。
    アメリカナイズされた経済性一辺倒では狭い島国では自家中毒して膿が溢れてきている。
     
     これらの攻撃する者達は教育によって矯正されるべきでしたが、今更遅い。
    彼等はもう間に合いませんが、今後の世代には我慢の大切さを学んで貰うのが正しい方向性だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません