取引先について与信などの調査をする場合、帝国データバンク、東京商工リサーチなどのデータベースを使っております。


住所、代表者、役員、設立年月日、資本金しかでてこない会社は、おそらく、登記簿からそのまま写してきているものと思われますが
そうした会社の株主構成を知りたい場合、何か方法はありますか?

TDB,TSRに調査依頼をかけたほうがいいのか、もしくは何か自分で出来る方法があるのか
お知恵を拝借ください。自分はこういうことをした、というような体験談でも歓迎です。

よろしくお願いします。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/09 18:20:47
  • 終了:2010/04/16 18:25:08

ベストアンサー

id:imac1998 No.1

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/04/09 20:58:25

ポイント40pt

上場企業は公開義務がありますからネットでもいけるかもしれませんが、

最新のものが必要ならTDBなどに依頼するのが良いでしょう。

その他の企業は自己確認、もしくはTDBなどに依頼するしかありません。

しかし返答の義務が無く秘密にされるかもしれません。

それでも聞かなければ分かりません。

http://www.nikkoir.co.jp/hanmeichosa/index.html

証券会社ってのもありなんですね。

id:hiumo

ありがとうございます!

中堅企業になりますので、なかなかむずかしいかもしれまれんね。でも、証券会社って言うのは意外でした^^

2010/04/10 08:42:53

その他の回答(2件)

id:imac1998 No.1

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/04/09 20:58:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

上場企業は公開義務がありますからネットでもいけるかもしれませんが、

最新のものが必要ならTDBなどに依頼するのが良いでしょう。

その他の企業は自己確認、もしくはTDBなどに依頼するしかありません。

しかし返答の義務が無く秘密にされるかもしれません。

それでも聞かなければ分かりません。

http://www.nikkoir.co.jp/hanmeichosa/index.html

証券会社ってのもありなんですね。

id:hiumo

ありがとうございます!

中堅企業になりますので、なかなかむずかしいかもしれまれんね。でも、証券会社って言うのは意外でした^^

2010/04/10 08:42:53
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/09 23:58:19

ポイント20pt

帝国データバンクや東京商工リサーチが依頼調査を受けてくれます。

http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/accounting/acc...

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/11 17:27:08

ポイント20pt

どうしても調べたい場合は、興信所を使います。

中堅企業でも非上場の場合は、実質の株主がわかりにくいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hiumo

ありがとうございます!

2010/04/11 19:30:58

コメントはまだありません