電子署名をするのに、営利企業(VeriSignなど)のサービスが必要なのは、不当な気がします。これからデジタル社会に向かうのに、結構な額のサービス料を取られるのは納得がいきません。


そこで、無料で利用できる電子署名システムがあれば、ご紹介ください。

日本政府が認めており、かつ、世界的にも使われている方式の物をおねがいいたします。

商用利用できればなおよいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/17 00:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sabuibo No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント24pt

自己証明書を使えば無料です。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753127(WS.10).aspx

id:Bombastus No.3

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント36pt

「無料で利用できる電子署名システム」というのは「無料で入手できる電子証明書」のことだと思いますが、であれば StartSSL があります。

これは世界的な標準を満たしています。


しかし、「日本政府が認めており」というのは「e-文書法」で利用できる電子証明書ということでしょうから、その意味では残念ながら適合していません。

e-文書法に適合する電子証明書は、社団法人日本画像情報マネジメント協会(JIIMA)が認可したものでなければならず、いまのところ株式会社日本電子公証機構のiPROVE(有料)に限定されるからです。

id:ko8820 No.4

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント12pt

SSLを使う限り、ないです。

昔は、VeriSign独占でしたが、

今は安いとこがいろいろあるのでそこから検討することになります。

ドメインを気にしなければ、どこかのSSLを導入したところを使わせてもらうということで

無料で使うことも可能ですよ。

id:hanako393 No.5

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

>これからデジタル社会に向かうのに、結構な額のサービス料を取られるのは納得がいきません。

ドメインの使用料とおなじです。

結構なお金を払えない企業なんて信用されません。

id:kick_m No.6

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント24pt

日本政府が認めているものは、ぜんぶ有料です。たとえば法務局とか裁判所とか、けっこうな認証料をとられます。認証というのは、そのA氏ならA氏が、いかなる社会的身分のものかという証明なので、プロバイダはやってない部分なわけです。それを追加でやるので(身分証明書を確認したり、資格証明を確認したり)金がかかるわけです。

id:kick_m No.7

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント24pt

verisignでも電子メールアドレスの証明だけなら無料ですよ。いかなる社会的身分のものかの証明までつけると有料です。公証人を訪問しての確認が必要になるのです。

id:other-1

> verisign

そうでしたか! それはいいですね。

2010/04/12 01:21:06
  • id:GreenStar
    民で出来るものを民でやるのは本筋だと思うよ。無料(あるいは低価格)で維持管理できるなら価格競争で少しずつでも安くなってくるのだし、現に個人でもできなくはないレベルになってきているのだから、目的と予算に応じてチョイスすればいいだけ。


    納得したくないのは判らなくも無いけど、無料ってのは行き過ぎじゃない?
    どのような規模で利用したいのかによって、背丈にあうもの探せばいいだけだと思うよ。


    ところでさぁ、ベリサインは総務省のリストに見当たらないんだけど。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/ninshou-law/d-nintei.html



この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません