外食、飲食業界の方に質問です。


チェーン居酒屋、個人居酒屋、クラブなどへの飲料水、アルコールなどの卸値は一般的にどのくらいのかけ率なのでしょうか。

メーカーによって違ったり、相手先の店舗にもよるなど、あると思いますが、目安を知りたいです。
何か業界独自の習慣があったりしたら、そういうことも知りたいと思います。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/10 11:58:52
  • 終了:2010/04/13 10:39:54

ベストアンサー

id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/04/11 02:17:35

ポイント30pt

http://www.sake-sumida.co.jp/sake/index.html

 うちは料理屋なので正直あんまり仕入れは安くないですねぇ。ビールもビンと樽ではあんまり差がありません。ただ、チューハイなんかは樽で仕入れている分は圧倒的に安く仕入れが出来ています。フィズやカクテルなんかも原価で考えれば25%くらいで提供できる換算です。これはコンクを炭酸で割る、という手法なのですが、正直な所うちではほっとんど出ないのでアレです。ただ、例えばボトルキープの焼酎などは入り価の2~3倍で販売する訳なので~つまり原価率50~30%でありますから、その辺りで利益を出してきている訳です。もちろんこの辺りは戦略な訳ですが。

 そういえば、生ビールなどの廉価販売店は仕入れリベートがあるんでしたね。

 うちは全然あれですが(^^;

 あと、新規開店の際、協賛でビールなどの冷蔵庫やディスペンサー、看板などを出してもらっているのでそのあたりで、という感じでしょうか。

id:hiumo

なるほど。実体験に基づいたご回答ありがとうございます。よく理解できました!

2010/04/11 07:42:58

その他の回答(5件)

id:Krazy-Salt No.1

Krazy-Salt回答回数60ベストアンサー獲得回数12010/04/10 13:50:43

ポイント20pt

分量によって、また卸との営業上の付き合い年数により違う。

初めたばかりのとき、一般とさほど変わりない程度。


実は練れてる店なら半値ではいけてます。


初心者のオーナーさんは紹介が重要です。

知り合いの古い店から紹介してもらうと値段も多少考慮してくれるものです。




http://www.rakuten.co.jp/manekineko/

URLは回とと何ら関係ありません。

しかし相談にのってくれるかもね。

楽天には業務用関係の店も多数あります

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/10 17:07:46

ポイント20pt

チェーン居酒屋、個人居酒屋、クラブなどへの飲料水、アルコールなどの卸値は一般的にどのくらいのかけ率なのでしょうか。

ビールとかは、業務用にタンクのようなもので届くので安いです

びんに入っているアルコールは、大体80%ぐらいです。

卸値は安くなくても、月間の仕入れ量により、キャッシュバックされることが多いです。

http://www.tanakatane.co.jp/

id:hiumo

ありがとうございます!キャッシュバックもあるんですね。

2010/04/11 19:29:53
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/04/11 02:17:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.sake-sumida.co.jp/sake/index.html

 うちは料理屋なので正直あんまり仕入れは安くないですねぇ。ビールもビンと樽ではあんまり差がありません。ただ、チューハイなんかは樽で仕入れている分は圧倒的に安く仕入れが出来ています。フィズやカクテルなんかも原価で考えれば25%くらいで提供できる換算です。これはコンクを炭酸で割る、という手法なのですが、正直な所うちではほっとんど出ないのでアレです。ただ、例えばボトルキープの焼酎などは入り価の2~3倍で販売する訳なので~つまり原価率50~30%でありますから、その辺りで利益を出してきている訳です。もちろんこの辺りは戦略な訳ですが。

 そういえば、生ビールなどの廉価販売店は仕入れリベートがあるんでしたね。

 うちは全然あれですが(^^;

 あと、新規開店の際、協賛でビールなどの冷蔵庫やディスペンサー、看板などを出してもらっているのでそのあたりで、という感じでしょうか。

id:hiumo

なるほど。実体験に基づいたご回答ありがとうございます。よく理解できました!

2010/04/11 07:42:58
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/11 17:04:19

ポイント10pt

70%です。

メーカ-問屋-お店

問屋は50%で仕入れます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hiumo

ありがとうございます!

2010/04/11 19:29:23
id:yksa1234 No.5

yksa1234回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/04/11 18:32:48

ポイント10pt

妻が飲食店ではありませんが、大手のスーパーに勤めております。

かなりの量を仕入れますが、定価の70~80%が相場だそうです。

チェーン店でもこの程度ではないでしょうか。

一つの目安にはなると思います。

http://shopping24.web.infoseek.co.jp/

id:hiumo

ありがとうございます!

2010/04/11 19:29:02
id:koriki-kozou No.6

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/13 07:34:49

ポイント20pt

知り合いの中華風居酒屋で以前聞いた話

開店準備時近所の馴染みの無い卸と知人紹介先卸からそれぞれ見積

樽生ビール20L1つで紹介に比べ3割以上高い返事とのこと

http://www.kn-mae.com/tarunama.html

上記、一般向けの価格に対し紹介6割強、新規8割強

ビンものは安売り小売店並

ミネは家庭用アルカリイオン整水器

数の出せる樽生ビールの利益率に頼る部分が大きいとのことで人脈は大事らしい

id:hiumo

なるほど。そうなんですね。ありがとうございます。

2010/04/13 07:38:41

コメントはまだありません