ニコニコ動画に投稿した動画が

低画質モード(エコノミーモード)で再生すると
音声が壊れて、ノイズだけになってしまいます。
(砂の嵐のザーッという不快な音)

エコノミーモードでも音声が壊れないように
動画を作り直そうと思うのですが、
どうやったらいいのでしょう?

現在は
VideoStudioで mp3の音声ファイルを取り込んで
512x384の FLV動画ファイルを作成しています。
wavの音声ファイルでもやってみましたが
こちらもダメでした。

ちなみに、ニコニコ動画で
同じ症状になっている動画を見たことがないのですが
こういう現象はたまにでもあるのでしょうか?
音声が劣化するというレベルではなくて
完全に破壊されている状態です。

問題の動画のURLは、
コメント欄に貼り付けておきます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/10 17:08:59
  • 終了:2010/04/11 00:43:36

ベストアンサー

id:cno No.1

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122010/04/10 22:00:06

ポイント400pt

コメントにて失礼いたしました。

Wikipediaに主要なフォーマットが記載されていたので

載せておきますね。


頑張ってください!


コンテナの主要フォーマット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8...


コーデックの主要フォーマット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8...

id:watewadog

コメントでもらった回答

本当に参考になりました。


追加情報までもらってすいません。


VideoStudioを調べてみたのですが

動画ファイルを作成するとき

ファイル形式を AVIファイルなどにすると

オプションでコーデックを変更できるようなのですが、

ファイル形式を FLVにすると

勝手にコーデックが PCMに固定されてしまうようです。


教えてもらったニコエンコを

試してみます。


ありがとうございました。


■追記

ニコエンコを使って、うまくいきました。


低画質モードで音声が破壊されなかったばかりか

非低画質モードの時に

画質・音質とも、おそろしく向上しました。


正直、ニコニコでここまできれいな映像(内容でなしに)が

投稿できるとは思わなかったので

驚きです。


ありがとうございました!!

2010/04/11 00:42:01

その他の回答(1件)

id:cno No.1

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122010/04/10 22:00:06ここでベストアンサー

ポイント400pt

コメントにて失礼いたしました。

Wikipediaに主要なフォーマットが記載されていたので

載せておきますね。


頑張ってください!


コンテナの主要フォーマット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8...


コーデックの主要フォーマット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8...

id:watewadog

コメントでもらった回答

本当に参考になりました。


追加情報までもらってすいません。


VideoStudioを調べてみたのですが

動画ファイルを作成するとき

ファイル形式を AVIファイルなどにすると

オプションでコーデックを変更できるようなのですが、

ファイル形式を FLVにすると

勝手にコーデックが PCMに固定されてしまうようです。


教えてもらったニコエンコを

試してみます。


ありがとうございました。


■追記

ニコエンコを使って、うまくいきました。


低画質モードで音声が破壊されなかったばかりか

非低画質モードの時に

画質・音質とも、おそろしく向上しました。


正直、ニコニコでここまできれいな映像(内容でなしに)が

投稿できるとは思わなかったので

驚きです。


ありがとうございました!!

2010/04/11 00:42:01
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/10 22:28:20

ポイント40pt

音声のビットレートを下げてみてください

id:watewadog

ありがとうございます。

私の使っている動画編集ソフト(VideoStudio)では

動画ファイルを出力するとき

ビットレートが選べないようなのです。

2010/04/10 23:14:22
  • id:cno
    こんにちは。エコノミー回避の質問で回答させていただいた者です。
    問題の動画ですが、音声データがPCMで格納されているようです。
    VideoStudioを扱ったことがないので、想像での発言で恐縮ですが、
    FLVで出力する際の音声コーデックの指定はありますか?
    あればそこをMP3にすると解決出来そうな気がします。
  • id:watewadog
    cnoさん、何度も回答ありがとうございます。
    すごく助かります。

    コーデックのことが何もわかってないので
    原因がその辺りにあることがわかっただけでも
    すごくありがたいです。

    今、VideoStudioの入ってるパソコンに触れない状態なので
    触れるようになったらすぐ確認してみます。

    昨日いろいろ調べていた時点では
    FLVを出力するときには
    音声コーデックを指定することはできなかったように思います。

    でも何か指定できる方法はあるはずなので
    探してみます。

    それから
    ポイントを送ることができないので
    さっきのコメントをコピペで
    回答の方に書いてもらえないでしょうか?

    よろしくお願いします!
  • id:cno
    watewadog様こんばんは。


    前回の質問でたくさんポイントを戴いているので
    お気持ちだけ、いただきますね。


    コンテナは「ファイルにどう映像や音声、字幕などのデータを収めるか」という決まりで、
    コーデックは「映像や音声をどういうルールで圧縮するか」という決まり、
    という感じで捉えるとよいかなと思います。


    今回投稿された動画ですと、コンテナはFLV形式、
    映像のコーデックは「On2 VP6」、音声コーデックは「PCM」
    という風になります。


    どうしてもVideoStudioでうまく出力できなければ、
    一度高画質、高音質な状態(高ビットレート)でAVI形式などで出力し、
    別の変換ソフトでニコニコ動画に合う状態にエンコードする
    という方法もあります。
    (これだと後でエコノミー回避版を後で作りやすいというメリットもあります)


    変換ソフトですが、おすすめはニコエンコです。
    非常にわかりやすい上に綺麗に変換してくれます。
    http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1


    長々と失礼いたしました。
    「期待の新人」目指して頑張ってください!
  • id:watewadog
    cnoさん、たびたびありがとうございます。

    コンテナの説明も、コーデックの説明もすごくわかりやすかったです。
    「コーデックとは」でいくら検索しても
    (私にとって)難解な説明が出てくるばかりで
    「だから結局それは何なの?」と理解を深めることができませんでした。

    cnoさんの説明で、やっとわかりました。
    これで難解に見える説明も読み解くことができそうな気がします。

    私の動画の解析までしてもらって、本当に助かります。

    私は VideoStudioのような動画編集ソフトに不慣れなもので
    動画ファイル出力や音声ファイル取り込みの
    オプションばかり見ていましたが
    よくよく考えれば
    VideoStudioには音声を加工する機能もついているので
    ここらへんに音声コーデックを指定するところがあると思います。

    しかし紹介してもらったニコエンコは
    本当に使いやすそうですね。
    これからはニコエンコを使うことになるかもしれません。

    それからすいませんが、
    やっぱり回答の方にも「コメントの通りです」の一言でいいので
    書いてもらえないでしょうか。

    たぶん cnoさんのコメントですべて解決してそうですし、
    誰も回答者がいないと質問を閉められないのです。
  • id:watewadog
    cnoさんに教えてもらった ニコエンコを使って
    うまくいきました。

    低画質モードで音声が破壊されなかったばかりか
    非低画質モードの時に
    画質・音質とも、おそろしく向上しました。

    正直、ニコニコでここまできれいな映像(内容でなしに)が
    投稿できるとは思わなかったので
    驚きです。

    ありがとうございました!!

    P.S.
    コメントでさらしていた投稿動画のURLは
    しばらくしたら削除させてもらいます。。。
  • id:cno
    おめでとうございます!

    ポイント、すごく沢山いただいてるみたいで
    ありがたいやら申し訳ないやらです。

    私も元の動画を拝見したときは綺麗にできてるなぁ
    と思いました。お力添えできて光栄です。

    これからのご活躍をお祈りします。