【良回答には●●ポイント】ってうれしいですか?

【良回答には100ポイント】と書かれても、100ポイント=100円。

もちろん、回答をする側からすると、ポイントをもらいたい気持ちはあります。
ただ、それはポイントが欲しいというより、ポイントという形で自分の回答が評価されたいということじゃないでしょうか。

自分は、あからさまに【良回答には●●ポイント】なんて書かれると、「質問をする側なのに、たかだか100円程度で、なぜ上から目線で・・・」と思ってしまい、回答する気がなくなります。

そんなことを思うのは僕だけでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/11 01:00:22
  • 終了:2010/04/11 22:38:36

ベストアンサー

id:sokyo No.17

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/04/11 10:24:07

ポイント30pt

こんにちは。

 

もともとはてなでは質問者の方が立場が上って聞きました

(と思って裏を取ろうとしたんですがあんまり見つけられず…υ)。

だから私は別に抵抗ないですよ。

抵抗がないどころか、そういう質問には積極的に回答しようとすら思います。

そういう文章を書く質問者は、どの回答に100ポイントを割り振るか常に考えていて

それはつまり、回答をよく読んでいるってことだと思うからです。

私は、自分が書いた回答に対してコメントもなく、ポイントも均等配分だったりされたら

自分の回答をちゃんと読んでもらえてるのかなあうーん…って思います。

 

私が時間を割いて回答を書いているのは自分の判断でそうしているからです。

だから均等配分でも、別に裏切られたっ!とか思いません。

思いませんけど、そりゃ読んでくれた方がうれしいですもの。

自分はその質問についてちゃんと向かって回答を書いているのに、

質問者の側からしたらそうではなかったのっ?って気持ちになると悲しいです。

「良回答には100ポイント」って書くようなヒトは、

回答者に対してそういうぞんざいな扱いをしない“傾向”があるように思います。

 

まあ、“傾向”でしかないですけどねえ。

質問の履歴を読んだほうがそういうのははっきり分かるかなとか思いますが。

id:tomokk

>もともとはてなでは質問者の方が立場が上って聞きました

そうなんですか。

立場の上下がよくわかりませんが、運営者側からすれば、質問者=ポイントを使う側だから確かに正しいかもしれませんね。


>私は、自分が書いた回答に対してコメントもなく、ポイントも均等配分だったりされたら

>自分の回答をちゃんと読んでもらえてるのかなあうーん…って思います。

確かにこの気持ちはわかります。

というか、個人的にはもらえるポイントは+αで、こちら(返信コメント有り&考えられたポイント配分)の方が重要度が高いと思えます。


>私が時間を割いて回答を書いているのは自分の判断でそうしているからです。

>だから均等配分でも、別に裏切られたっ!とか思いません。

確かに自分が勝手に回答してるだけなんですが、人間ができてない私は、それでも返信コメントがあって、きちんとポイント配分して欲しいと願ってしまいます。


>「良回答には100ポイント」って書くようなヒトは、

>回答者に対してそういうぞんざいな扱いをしない“傾向”があるように思います。

この傾向が確かだとすれば、

私は、むしろ【良回答には●●ポイント】って人に回答した方が、回答にぞんざいな扱いをされず満足できそうですね。

2010/04/11 13:20:42

その他の回答(29件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/04/11 01:15:09

そう思うなら、まだ正常という事だ。

気にせず回答するも良し。回避するも良し。好きにすれば良いだけの事で悩む事はない。

id:tomokk

ありがとうございます。

悩まず好きにしたいと思います。

2010/04/11 08:28:14
id:hiko4karasu No.2

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/04/11 01:16:58

ポイント10pt

私もあまりうれしくないですね。でも特に嫌と言うほどのことでもないです。

うれしいのは「必ずすべて開きます。」でもだらからといって本当に開かれると言うと・・・・。

id:tomokk

「必ず開きます」ってのもあるんですか。

そちらの方がいいですね。

2010/04/11 08:29:22
id:toit0303 No.3

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/04/11 01:36:04

ポイント15pt

個人的には、そんなに深くは考えなかったですが、確かに一理あると思いますよ。

質問して、その人が本当に欲しい回答が得られなかった場合

文句をつける人もいます。

でも、どうしてもわからなかった事が、わかった時の喜びを

本当に感じている人もいます。

見極めて回答してみたらいいと思いますよ。

文章みたらある程度わかると思いますし。

偉そうな人は、シカトしとけばいいんですよ。

id:tomokk

ポイントもらえると言ってもたかだか数十円。


>でも、どうしてもわからなかった事が、わかった時の喜びを

>本当に感じている人もいます。

それなら、多少多めにポイントがもらえるより、こう感じてくれる質問者に回答したいですね。

2010/04/11 08:33:44
id:jelate No.4

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/04/11 01:36:44

ポイント25pt

別に嬉しくないですが、特に嫌でもないです。

目につくようにそう書いてるのでしょうが

質問数の多い知恵袋なら効果あるんでしょうけど

はてなでそんなに意味あるんでしょうかね、これ。


たかが100円ですけど、

ただ100円もらって終わりじゃなく

ポイントは大抵ある程度まとまってから使いますから

まとまった額に早くたどり着くためという意味では

単なる100円とは違うかと思いますが・・・


まぁ。気持ちもわからないこともないですけど

そんなに気にしないで、ポイントもらって

いい酒でも飲みましょう、っていう気持ちですねw

id:tomokk

>目につくようにそう書いてるのでしょうが

確かに、別に上から目線ではなくて、「回答が欲しいから目立たせたい」ってだけかもしれませんね。

【良回答には●●ポイント】という部分で判断するのではなく、質問文全体で判断した方がいいのかもしれませんね。

2010/04/11 08:37:06
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/04/11 01:39:02

ポイント15pt

 確かに時々そう思うときもあります。でも、何か100点みたいで何か嬉しいです。パブロフの犬なのかな。(^_^;

 それに、リアルな世界で人にお願いごとをしたら、お礼に何か奢ったりして、100円ぐらい軽く吹っ飛びますが、ポイントとなると、たとえ、100ptsでも、ためるのにかなり苦労しますから、やっぱり有難いです。ポイント・マジックでしょうか。(^_^;

 やはり、ポイントと言うのは、消費するのはあっという間ですが、ためるのには苦労するということで、心理的に実際の価値以上の価値を生んでいると思われます。

id:tomokk

>ポイント・マジックでしょうか。(^_^;

電気屋さんのポイントでも、貯めたくなっちゃいますよね。

(本当はコマメに使ったほうがいいらしいですけど)

ただ、はてなの場合はポイントをお金で買えるので、回答しないと貯められないわけでもないんですよねぇ。。。

むしろお金で買えないと、100ポイント=100円とお金に換算できないので、もっとありがたいと思えるかもしれませんね。

2010/04/11 08:43:42
id:chincle No.6

chincle回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/04/11 01:48:02

ポイント10pt

多分文章の捉え方だと思います。

上から目線の、100ポイントやるから良い回答を、ととらえるか、

100ポイント差し上げるので良い回答をお願いしますととらえるか。

http://q.hatena.ne.jp/1270915219#answer_form

id:tomokk

>多分文章の捉え方だと思います。

【良回答には●●ポイント】という部分だけではなく、質問文全体で判断した方がよさそうですね。

2010/04/11 08:44:44
id:cno No.7

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122010/04/11 02:04:31

ポイント25pt

確かに100円で、、というお気持ちはわかる気はします。


ただ、個人的な感想を申し上げると質問者さんはなんとかして

良質な情報を求めようとしているのか、何かしらの期限が迫っているのかなぁ

と思うことが多いです。


あまり上から目線という風に感じたことはなかったのですが、

言われてみれば確かにそう捉えることもできるなぁと

新しい解釈を得た感じです。


伝達手段が文字だけなのでいろいろな捉え方があると思いますし

特段質問者様の考え方がおかしいとは私自身は思いません。

時々、こういった記載を見かけるので多少なりとも効果はあるのでしょうかね?

id:tomokk

>良質な情報を求めようとしているのか、何かしらの期限が迫っているのかなぁ

cnoさんに限らず、皆さん良心的な解釈をされる方が多いですね。

その分、私の心の狭さを自覚させられ、少々へこんでしまいます・・・(汗)。

2010/04/11 08:48:34
id:hiroponta No.8

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/11 02:08:01

ポイント25pt

私の場合は、一生懸命になって書いて、それで1ポイントとか、酷いときにはポイント無しとかあって、それは確かにがっかりしますね。せめて10ポイントぐら付けてくれよーみたいな事はあります。そう考えると、良い回答で100ポイントとか言われると確かに低いような気もします。

だけど、質問者側になって質問してみると、本当に要らない答えばっかり返ってきてうんざりする事もあります。良い回答ならポイントあげるけど、駄目な回答ならあげたくなくなる事も多いです。それでも、私は回答してくれた人には出来る限りポイントあげるようにしていますが。

同じ100ポイントでも、人によって価値は違うのだと思います。収入もそれぞれ違いますし、遊びでやっている人から本気でやっている人まで居ます。だけど、基本的には私も質問者さんに同感かな。

id:tomokk

>一生懸命になって書いて、それで1ポイントとか、酷いときにはポイント無し

これは寂しいですね。。。

私は、絶対的なポイントの多さより、その質問の回答者に対するポイントの配分の仕方の方が気になります。

良回答にはポイントが多く配分されていたりするとなんとなくスッキリします。

質問する側からすると、ポイントの配分が結構手間なのも理解してますが。


しかし、今回の質問は、正解がない質問だし、皆さんがすごく丁寧に回答して下さっているので、今からどうポイント配分するか悩むところです。。。

(質問時にはそこまで考えてませんでした・・・)

2010/04/11 08:54:50
id:ko8820 No.9

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/11 02:20:31

ポイント15pt

>そんなことを思うのは僕だけでしょうか。

あなただけです。根性が腐ってます。


一般に付与される平均ポイントが30ポイントぐらいですので、

30円ぐらいじゃ回答できないやと思っている人たちに

回答する気にさせます。

でも、100ポイントとか書いていても、実際に良回答に100ポイント与えてる例はすくないとは

思いますけどね。

1000ポイントなら許せるんでしょうか?

id:tomokk

>平均ポイントが30ポイント

そうなんですね。

だとすると、100ポイント出すと言うのは、やはり目立つのかもしれませんね。

>100ポイントとか書いていても、実際に良回答に100ポイント与えてる例はすくない

そうなんですか。

【良回答には●●ポイント】と言うのにあまり回答したことがないので、知りませんでした。

まぁ、良回答がなかったってことなんでしょうけど。

>1000ポイントなら許せるんでしょうか?

実社会に置き換えて1000円と思うと、「教えろよ!!」と上目線と感じてしまう相手に、回答したいとは思いません。

まぁ、5千~1万円(ポイント)と言われれば、根性が腐った人間なので、飛びついてしまうかもしれません。


>根性が腐ってます。

そうストレートに言われると凹みますね。。。

2010/04/11 09:08:29
id:doumoto No.10

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/04/11 02:35:09

ポイント10pt

呉るんならありがたく善意として貰っとけばいいんでないんの?(´ー`)y-~~。

つーか、○○ポイントって大々的に募集して、本当に払ってるのかどうかが気になるけど。

id:tomokk

>ありがたく善意として貰っとけばいいんでないんの?(´ー`)y-~~。

確かにその通りです。あまり深く考えちゃいけないのかもしれません。


>本当に払ってるのかどうかが気になるけど。

まぁ、良回答がなかったと言えば、それで許されるわけですからね。。。

2010/04/11 09:09:50
id:areki3669 No.11

areki3669回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/04/11 08:38:16

http://q.hatena.ne.jp/1270915219

まあそういうことだね。

id:tomokk

そういうことかな(どういうこと?)

2010/04/11 09:10:21
id:poyosay No.12

ぽよ太回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/04/11 08:51:44

ポイント25pt

 みなさまが、本当に意見をたくさん出してくださるのが『はてな』の強みですよね。

顔の見えないネットだから出せる質問。

 悩んだ末に質問してみて、色々な意見を頂いて更に考えるときに、やっぱり耳障りの良くない言葉を出す方や、どうでもいい事言う人や、本当に自分が欲しかった言葉を下さる方やと、色々な方と思います。

色々知りたくて質問してても、全く違う次元の話をされたり・・聞きたい事は違うのに・・ってなったときに、『質問者自身が本当に自分が求めてた欲しい回答をもらえること』それが『良回答』ではないでしょうか?

上から目線とかじゃなく、本当に悩んでいて期待以上の言葉をもらえた回答だったら嬉しくて『良回答にはポイントプラスを』と考えていらっしゃるのかもしれませんね。同じように思ってくれたんだ私の言葉!評価されて嬉しいと思うものですものね。

 

あからさまに、たかが100円で上目目線で見ないで欲しいというのはわかりますが、人それぞれではないかしら?と私は思います。

id:tomokk

>本当に悩んでいて期待以上の言葉をもらえた回答

確かにそのような考え方もできますね

(と言うか、【良回答には●●ポイント】と書いてる方はそう思ってるのかもしれませんね)


上目線と感じる私の心の狭さを感じますね。

2010/04/11 09:12:04
id:Gleam No.13

Gleam回答回数2502ベストアンサー獲得回数2372010/04/11 08:56:48

ポイント15pt

私は高ポイントをもらえることは、うれしいです。

なぜなら、平均受け取りポイントが上がり、良回答者であるかどうかを判断する目安になるからです。

ちなみに私は、平均受け取り率は高いのですが、平均受け取りポイントは低いです。

大真面目でやっているので、必ずしも平均受け取りポイントが良回答者であるかを表していないと言いたいところですが、高いに越したことはありません。

id:gtore No.14

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/04/11 09:22:05

ポイント15pt

わかります。ちょっと上から目線な感じですよね。

なんとなく期待されると、こちらも力んでしまうので、

もし外れた場合には、また上から目線でなにか言われるのかな、

と思うと、答える気分が薄れてしまいます。

別に気にする必要はないんですけどね。

id:tomokk

>もし外れた場合には、また上から目線でなにか言われるのかな、

あぁ、その気持ちわかりますねぇ。

【良回答には●●ポイント】という書き方がかえって答えを減らしている可能性もありますね。

(上から目線云々ではなく、プレッシャーによるハードルを上げてしまって。)


まぁ、回答を開くのにもポイントがいるので、答える側も適当に答えちゃいけないんでしょうけど。

2010/04/11 13:06:06
id:pocori No.15

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/11 09:32:21

ポイント25pt

やはり、目立つというのはありますが、100Pくらいで、気合を入れて

答えようとは思わないです。

どちらかと言うと、「気前がいい質問者なのかな?」と錯覚する程度でしょうか。

通常、回答を開かれたら、10Pですので、10倍の価値を提示していると

言う条件付けに過ぎないと思います。

また、良回答と言う言葉は、質問者様の「主観」なので、支払いもあまり期待していません。

実際に、適当に書いたものでも、100P頂けることもありますし、

ものすごく気合入れて書いても、10Pの時もあります。

特に、均等配分で、1行しか書いていない人も10P、

20行書いた私も10Pだと、たまに凹みます・・・。

結論として、オークションで言うところの、「送料込」に近いのかも。

大概は調べれば分かる質問を、「他人様の時間と労力を使って」

答えを見つけているのですから、回答の内容によっては、1000Pや10000Pの

価値があるものも含まれます。

そういう人に、きちんと支払いが出来る「文化」が整った時に、人力検索は、

日本で最も優れたQ&Aサイトになると信じています。(大袈裟ですが)

id:tomokk

>大概は調べれば分かる質問を、「他人様の時間と労力を使って」

>答えを見つけているのですから、回答の内容によっては、1000Pや10000Pの

>価値があるものも含まれます。

調べれば簡単に見つかるもの程度ならまだしも、すごく専門的なことなどを【良回答には100ポイント】で恩を売られるのはあまりいただけないですね。


>回答の内容によっては、1000Pや10000Pの価値があるものも含まれます。

>そういう人に、きちんと支払いが出来る「文化」が整った時に、人力検索は、

>日本で最も優れたQ&Aサイトになると信じています。(大袈裟ですが)

情報にきちんとした対価を払えるといいですね。

ただ、はてなのようなところで実際に高額の対価を払おうと思うと色々と難しいのかもしれませんね。

対価が高くなれば、その回答の正確さや、間違っていたときの賠償なども考えなくてはいけないかもしれません。

果たして、匿名性の高いサービスで成り立つものなのかという気もします。

2010/04/11 13:15:03
id:yuuya666 No.16

DMK回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/04/11 09:36:57

ポイント20pt

自分はあまり深く考えないで、あくまで目安として見ますね。

良回答といっても質問者によっては不必要な回答かもしれませんから、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。

質問する側は、そのようにかくことにより回答者を増やそうという試みではないでしょうか。

しかし、「良回答には●●ポイント」とかいてあれば、その●●ポイントはもらえる訳でもないのに、やはり少し期待してしまうんですよね。

●●ポイント!!と書いてあれば、それくらいの思い(?)があるんだなぁって感じです。

id:tomokk

>●●ポイント!!と書いてあれば、それくらいの思い(?)があるんだなぁって感じです。

やっぱり目立たせるためって程度なんですかね。

2010/04/11 13:15:56
id:sokyo No.17

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/04/11 10:24:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんにちは。

 

もともとはてなでは質問者の方が立場が上って聞きました

(と思って裏を取ろうとしたんですがあんまり見つけられず…υ)。

だから私は別に抵抗ないですよ。

抵抗がないどころか、そういう質問には積極的に回答しようとすら思います。

そういう文章を書く質問者は、どの回答に100ポイントを割り振るか常に考えていて

それはつまり、回答をよく読んでいるってことだと思うからです。

私は、自分が書いた回答に対してコメントもなく、ポイントも均等配分だったりされたら

自分の回答をちゃんと読んでもらえてるのかなあうーん…って思います。

 

私が時間を割いて回答を書いているのは自分の判断でそうしているからです。

だから均等配分でも、別に裏切られたっ!とか思いません。

思いませんけど、そりゃ読んでくれた方がうれしいですもの。

自分はその質問についてちゃんと向かって回答を書いているのに、

質問者の側からしたらそうではなかったのっ?って気持ちになると悲しいです。

「良回答には100ポイント」って書くようなヒトは、

回答者に対してそういうぞんざいな扱いをしない“傾向”があるように思います。

 

まあ、“傾向”でしかないですけどねえ。

質問の履歴を読んだほうがそういうのははっきり分かるかなとか思いますが。

id:tomokk

>もともとはてなでは質問者の方が立場が上って聞きました

そうなんですか。

立場の上下がよくわかりませんが、運営者側からすれば、質問者=ポイントを使う側だから確かに正しいかもしれませんね。


>私は、自分が書いた回答に対してコメントもなく、ポイントも均等配分だったりされたら

>自分の回答をちゃんと読んでもらえてるのかなあうーん…って思います。

確かにこの気持ちはわかります。

というか、個人的にはもらえるポイントは+αで、こちら(返信コメント有り&考えられたポイント配分)の方が重要度が高いと思えます。


>私が時間を割いて回答を書いているのは自分の判断でそうしているからです。

>だから均等配分でも、別に裏切られたっ!とか思いません。

確かに自分が勝手に回答してるだけなんですが、人間ができてない私は、それでも返信コメントがあって、きちんとポイント配分して欲しいと願ってしまいます。


>「良回答には100ポイント」って書くようなヒトは、

>回答者に対してそういうぞんざいな扱いをしない“傾向”があるように思います。

この傾向が確かだとすれば、

私は、むしろ【良回答には●●ポイント】って人に回答した方が、回答にぞんざいな扱いをされず満足できそうですね。

2010/04/11 13:20:42
id:rafting No.18

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/11 10:31:07

ポイント10pt

アイキャッチはありますが、普段から常駐していると取り立ててインパクトがあるようには思えません。

ただ、本能レベルで“いただけること”自体がうれしいので、明確に記載がある方が好ましく思えます。

id:tomokk

確かに多くの質問に積極的に回答している側からすると、

その中でも明確にポイントが高いと言うのは好ましいのかもしれませんね。

2010/04/11 13:22:27
id:tyousann No.19

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/04/11 10:34:54

ポイント25pt

はてなって本当は今困っている人をみんなで助けようっていうシステムだと思うけど、

けっこ質問者の立場が強すぎますよね。

金払うんだから、ちゃんと書けみたいなのが最近多いですね。

質問もいい加減なものも多くて、みんな10Pや20Pほしくて

適当な回答しちゃうみたいなのが多いですよね。

質問者ももっと感謝すれば、回答者ももっと時間をかけて真剣に調べますよね。

でも、現状は誤解なども生まれやすく、

しっかり回答しても1Pや場合によっては全部キャンセルなんてざらですものね。

さらに、嫌味まで言われたりして、、、(けっこう質問者の勘違いが多いんですがね)

確かに、100円程度でお互いにサービスできる範囲は知れていますよね。

本当にいい回答貰いたかったら、もう少しコスト掛けるべきだし、

遊びなら、アンケートにでもしたほうがいいのかもね。

質問するほうもしっかりとした質問をして、

もう少し充実したポイント配分したら、回答者も見ていますので、

その人の回答だけには真剣に答えるようになると思いますよ。

はてなも質問一覧のところに、質問者の平均支払ポイント(一人当たりの)をのせると

回答しやすいと思うんですが、改良してもらえないでしょうかね?

id:tomokk

>金払うんだから、ちゃんと書けみたいなのが最近多いですね。

確かにそんな質問者を何人か見たから、【良回答には●●ポイント】ってのに殺気だってしまったのかもしれません。。。

>はてなも質問一覧のところに、質問者の平均支払ポイント(一人当たりの)をのせると

>回答しやすいと思うんですが、改良してもらえないでしょうかね?

平均支払いポイントは、結局適当に均等配分されたのも含まれるのであまり意味ないんじゃないですかね。


どちらかと言うと、質問者が質問を終了してポイント配分する際に最初から均等配分になってるのを辞めた方がいい気がするんですけど。

(最近あまり質問してないので、変わってるかもしれませんが)

2010/04/11 13:25:58
id:goldwell No.20

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/04/11 11:58:12

ポイント25pt

それはポイントが欲しいというより、ポイントという形で自分の回答が評価されたいということじゃないでしょうか。自分は、あからさまに【良回答には●●ポイント】なんて書かれると、

「質問をする側なのに、たかだか100円程度で、なぜ上から目線で・・・」と思ってしまい、回答する気がなくなります。

それはわかる気がします。

でも、はてなは質問者有利な仕組みですし、「他ユーザーの設定による回答拒否」のように回答者からしてみれば理不尽に思えるものもあります。

だから、質問文にどこか納得できない部分を感じたら回答しないという選択もあります。

質問者は回答拒否や回答をオープンしない権利がありますが、回答者としても気に入らない質問に回答しない権利があると考えていいんじゃないでしょうか。


でも、こういう考え方もあります。

仮に1時間かけて調べて答えた回答の評価が100円だと割りに合いません。

その一方で、他の人が十数ポイントのところを100ポイントもらえると不思議とすごく嬉しいんですよね。

円換算しないでポイントで考えれば、人力検索における100ポイントというのは結構高評価じゃないでしょうか。


私は書いたことないですけど、【良回答にはx00ポイント】という質問としては、「内容の良い回答にはそれだけ評価しますよ。」というメッセージがあるんじゃないでしょうか。そう考えれば、回答者としてはやる気が出ますよね。ただしそう言っておいて、内容に差があるのに均等配分だったらかなりがっかりで、その質問者には二度と回答しようと思いませんが。

id:tomokk

>質問者は回答拒否や回答をオープンしない権利がありますが、

>回答者としても気に入らない質問に回答しない権利があると考えていいんじゃないでしょうか。

確かにおっしゃる通りです。

別に回答が義務化されてるわけではないので、どちらも対等な立場ですよね。

(でも、普通は何かを聞く側が下手(したて)に出るもんじゃないのかなぁ・・・と思ってみたり)


>他の人が十数ポイントのところを100ポイントもらえると不思議とすごく嬉しい

まぁ、確かに、金額に換算してしまえばいくら返信コメントをくれたり、配分を考えてくれたところで、割に合わないですよね。。。


---

意外と皆さんの反応が良かったので、回答数を増やして再開してみました。


今までのところ、様々な意見はありますが、すごく丁寧に回答いただいていますし、どれが正解と言うのもないので、極端に短い(適当な)回答でない限り基本的に均等配分の予定です。

(他に良い配分方法があればコメントなどで教えて下さい)


ちなみに対してポイント持ってませんので、一人当たり10~20pt程度です。。。

なんだかんだ文句言う割に、払う側になるとシブチンでゴメンナサイ。

2010/04/11 13:33:03
id:hanako393 No.21

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/11 14:31:52

ポイント5pt

上目目線なのは、あなたのほうだと思います。

本当に不快です。

っていわれてもあなたは平気ですか?

本当にそうだとしても、質問で主張する意味はありますか?

id:tomokk

>質問で主張する意味はありますか?

質問で主張しているつもりはありません。

質問で他の方や実際にそのように質問する側の意見が聞きたいだけです。

2010/04/11 16:39:28
id:activeline1 No.22

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/04/11 14:57:57

ポイント10pt

なぜ上から目線で・・・とは?

まったくその通り

その通りだがしょうがない。


質問してあけない人!

開けてみるだけ見てキャンセルする人!

モラルなんてどこにある?


気にしてたら何にもできない。

これも真実。

id:tomokk

>気にしてたら何にもできない。

まぁ、確かに。

はてなに質問することも回答することも義務ではないので自分が思った通りにすればいいだけですかね。

2010/04/11 16:29:45
id:zenchi No.23

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/04/11 14:58:25

ポイント15pt

こんにちわ♪

何だかブログにコメントを入れるような気持ちです。

ポイントは円換算してはバカバカしくなりますよ。

「良回答には100円」と言われたら、調べる気をなくします。

時間給…などと考えては、質問に答える気をもっと無くしますよ。

あくまでも「最高点をあげます」と受け止めた方がいいですね。

id:tomokk

>ポイントは円換算してはバカバカしくなりますよ。

おっしゃる通りですね。


>あくまでも「最高点をあげます」と受け止めた方がいいですね。

どうも皆さんの回答を見ているとそのような考えのようですね。

ということは、質問者も別に上目線ではなく、他よりポイントを高くしてでも真剣に回答がほしい、ということのために書いているだけですかね。

私がひねくれた理解をしているだけなのかもしれません。

2010/04/11 16:33:36
id:yuki-0913 No.24

ゅぅき回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/04/11 15:06:17

ポイント10pt

わたしもそう思います。

100PT=100円というのは、

はじめて知りましたけど

そういうのって

回答する気なくなりますよねm(__)m

id:tomokk

やはり、ここは1pt=1円と考えずに、はてな独自通貨として違う価値観で考えるべきですかね。

2010/04/11 16:34:20
id:jonasanblog No.25

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/04/11 15:29:00

ポイント15pt

自分は、そのような系に回答していませんでした。

個人的には100ポイント→1人よりも、10ポイント→10人のほうが、幅広い答えを得られて良いとは思うので、無意識に避けていた気も。

ただ、質問内容(答えが1つしかない質問)にもよっては、大量ポイントが効果的?

何れにせよ、やり方は質問者それぞれの考えなので・・・深く考えないようにしましょ!

id:tomokk

>ただ、質問内容(答えが1つしかない質問)にもよっては、大量ポイントが効果的?

【良回答には100ポイント】ってのは、良回答に100pt、それ以外は0ptという意味もあるんですね。

それなら、同じような回答にちょっとずつ配分するより1番の人に100ptあげてオシマイってのは、質問者も楽でいいですね。

2010/04/11 16:37:29
id:syntaxerror No.26

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/04/11 17:15:55

ポイント5pt

>【良回答には●●ポイント】ってうれしいですか?


うれしいかうれしくないかどちらか二択でいうとうれしくないかもしれません。

なぜかと言うとワクワク感が無いというか、期待値の上限が決まっているから余程質問自体が自分にとって面白く感じるものでなければ敬遠してしまうかな、という心理ですかね。

id:tomokk

>期待値の上限が決まっている

新しい意見ですね。

ただ、実際は一般的にも良くて数十、上限でも100ptぐらいのような気がするので、それほどワクワク感を失うほどのポイントの低さですかね。


>質問自体が自分にとって面白く感じる

はてなで回答するときって、これも重要ですよね。

2010/04/11 17:23:49
id:monologue1990 No.27

monologue1990回答回数38ベストアンサー獲得回数32010/04/11 17:26:46

ポイント15pt

自分としてはどちらかと言えば敬遠しがちです。良回答には…と言われると、ではそうでない回答をした人たちのことはどうなのか、と考えると回答する側としては少し不安を感じてしまいます。回答の動機は何であれ、自分がネットに対して行った質問に曲がりなりにも答えてくれた人に対しての配慮が欠けている、つまり上から目線とみなされても仕方がない側面はあるのかもしれませんね。

id:tomokk

>自分がネットに対して行った質問に曲がりなりにも答えてくれた人に対しての配慮が欠けている

確かにその通りです。


ただ、一方で、均等配分のポイント稼ぎに適当な回答をしてきたり、回答ではなく自分の考えを押し付ける(それでいて質問者はポイントを消費する)回答者もいて、それもまた問題ですよね。

皆さんの今までの回答を見ていると、そんな回答を回避するために【良回答には●●ポイント】が生まれてた背景(のひとつ)もあるのかと思ったりしています。


回答者、質問者共に謙虚でなければいけませんね。

2010/04/11 17:33:31
id:suppadv No.28

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/11 19:19:31

ポイント15pt

ポイントとしては嬉しくは無いですが、普通より多く配点しますので良い回答をして欲しいという質問者の切実な気持ちが感じられるので、質問履歴を見て回答するかどうかを決めています。

過去に同じような質問で回答者に感謝しているようなものがあれば、精一杯の回答をします。しかし、おごったようなコメントが入っていたら、回答はしていません。


上目線を感じたら、回答をする気がなくなるのは皆同じですよね。

id:tomokk

>多く配点しますので良い回答をして欲しいという質問者の切実な気持ち

そう言われると確かにそうかもしれませんね。


>過去に同じような質問で回答者に感謝しているようなものがあれば、精一杯の回答をします。

【良回答には●●ポイント】を切実な気持ちと捕らえ、その上で履歴を見て判断すればいいのですね。

良い方法なので、参考にさせてもらいます。

2010/04/11 20:44:43
id:sabuibo No.29

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/04/11 19:44:10

ポイント15pt

インターネットはものすごく大勢のユーザーがいるわけですから、

全員が思考や物事の捉え方が同じ訳がありません。

嫌なら見なければ良いだけのことです。

私は質問を見て、特に自分の専門分野だと回答しているのですが、

わかることで他人の役に立てたら嬉しい

わからなかったことを調べてあげるのは自分のためになる

の2点で回答しています。

id:tomokk

>全員が思考や物事の捉え方が同じ訳がありません。

>嫌なら見なければ良いだけのことです。

その通りです。

ただ、自分は【良回答には●●ポイント】=上目線を感じると思って見ないようにしていたのですが、最近よく目にするので、果たして質問者もそのような意味で書いているのかと思うようになって皆さんに聞いてみました。


その結果、

上目線という以上に、切実に回答を欲しているという考え方があり、そちらの方が質問者の本意のような気もします。

しかし、一方で、やはり「ポイントやるから答えやがれ」みたいな気持ちの人も多少はいるようなので、最終的には履歴(や質問の本文)を見て判断するのが自分にとってはいいのかと思ってます。

2010/04/11 20:48:33
id:tomkano1 No.30

かほ♪とも★回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/04/11 21:23:47

ポイント10pt

確かにそうですが、

質問した側は金を払ってるから

いいと思う。

だが

回答履歴が悪いから

オープンしないの方が

いやです

id:tomokk

>回答履歴が悪いからオープンしないの方がいやです

毎回トンチンカンな答えをしたりしてたら仕方ないでしょうけど、前からそこそこの回答はしているけど、自分よりいるか賞をもらったのが多い回答者がいたと言うだけで、そちらだけ開かれたりしたら嫌ですね。


しかし、質問者も回答者も、結構相手の履歴を注意して見てるんですね。



-----

さて、ぼちぼちポイントもなくなってしまうので、ここで質問を終わりたいと思います。


以前からはてなをやっていますが(ヘビーユーザーではありません)、最近は、なんとなく質問も回答も質が落ちたような気もしていました。

ただ、今回の回答を見て、確かにユーザーのすそ野が広がったことで質の低いものも多少は増えたようですが、以前からのはてなの雰囲気(質)も残っていると安心しました。

ありがとうございました。

2010/04/11 21:55:34
  • id:Cherenkov
    さすがに◯◯ポイント進呈!には「えっ…」てなりますね。
  • id:sibazyun
    同じようなことを聞きたいとおもっていたので、のっかります。
  • id:Km1967
    id:tomokkさんへ
    腐ってる回答者に腐ってるなどと言われて凹む必要はないぞ。
    ヤツの受け取り率の低さを見てみたか? ヤツの受け取りポイントの低さを見てみたか? ヤツの回答を見てみたか? 腐ってるのはヤツのほうさ。気にするな。

    最初の回答で書いたとおり、正常な反応だ。「100円やるから寄ってこい」だからな。そういう質問者の多くが返答も返さず均等配分の常習者という点でもあきらかじゃ。
    ワシも最初は毛嫌いしておったが、質問によっては回答しておったりする。質問者が全オープンするタイプか均等配分するタイプかなどは過去の履歴をみれば判るんじゃから、少々外れた事を書いてもゼロにはならん相手なら当て物感覚と考えれば楽しかろう。

    はてなを続けるならば互いに楽しもうぞ。そのためにも腐ってる回答者にはポイントを与えぬようにしてくれたまえよ。


    id:hiropontaさんへ
    「一生懸命になって書いて、それで1ポイント」などは勘違いもはなはだしい。相手が求めているのはhiropontaさんの努力ではない。成果なのじゃ。hiropontaさんがいくら一所懸命になろうとも相手の求めるレベルに達していないという事に気づかなければならぬ。がんばって文章を書いているのは第三者から見ても判るが、それだけではダメという事じゃ。
    まずは受け取り率やいるか賞率の高い者の回答を見て学習せよ。そうすれば多くの質問者から感謝され、少ない回数で多数のポイントまでも頂戴できるようになる。
    それと気になったのが「ポイントあげる」という表現じゃ。これこそが上から目線じゃ。「感謝を込めてポイントをお贈りする」と考えてみられよ。
    不埒な輩をやじるために始めたワシの辛口コメントがどうしてランキング上位におるのか考えてみても面白いと思うぞ。
    えらそうな事を言ったが、今後の健闘を祈っておる。
  • id:shocker123
    >えらそうな事を言ったが、今後の健闘を祈っておる。
    何でキム君はコピー元が消えたら偉そうな口調で答えるようになっちゃったの?
  • id:Km1967
    元はきゃつめをからかってやるつもりだったが、楽しむ間もなく自滅しよったからな。
    サブアカ用意したついでにどう答えると受けが良いかの傾向を調べたんじゃ。
    その結果は今月のランキングを見れば判るじゃろう。今月のいるか賞の受け取り率が格段にあがっておる。
    もっとあげる事も可能じゃが、そこまで手間をかける気にはならんのでな。あの程度までじゃ。
    (はてなはランキングの集計を間違っておるが、いつになったら訂正してくれるのじゃろう)
    理解したかの?
  • id:shocker123
    1月 10/136 + -/---
    2月 17/208 + -/---
    3月 23/178 + 8/170
    4月  5/ 20 + -/---

    ……いるかが貰えそうな質問選んでるだけじゃないの?
    もうすぐ4月も折り返し地点なのに回答率のペースは格段に落ちてるよー

    それに口調だけでいるかに選ぶ奇特な人、いないと思うけど
  • id:Km1967
    小文字のkmと足してどうするのじゃ? 別人じゃぞ。
    (人力からは除外されよったがID自体が消された訳ではない。ワシのアイコンを真似ておるから見誤るな。)

    回答回数が減っておるのは、今月はそれほど暇ではないというだけの事じゃ。
    さて、個人的会話になってきておるが、さらに疑問があるなら、質問でもして、他の者と意見交換でもしてみよ。
    気が向いたら、そちらのほうにコメントするかもしれんから、間接も含めて回答拒否は無しじゃぞw
  • id:shocker123
    小文字は捨てて、別人ってことにしてるのか
    了解了解
  • id:Km1967
    >コピー元が消えたら
    >小文字は捨てて、別人ってことにしてるのか

    なんじゃ。ワシがkn1967さんをからかっていたと思っておったのか。
    小文字のkmをからかっただけじゃ。小文字のkmとワシのスキルの違いも判らぬならチャカすなど十年早いわw
  • id:doumoto
    さすがpahoo先生。(´ー`)y-~~。
  • id:shocker123
    >ワシがkn1967さんをからかっていたと思っておったのか。
    小文字がいなくなったのに、いまだにそのID使って誰をからかってるの?
    kn1967じゃなかったら誰なの?
  • id:Km1967
    小文字のkmがあまりにもあっさりと運営にやられよったからな。あとは惰性じゃ。
  • id:shocker123
    惰性でkn1967もどきの活動か
    ふむふむ
  • id:Km1967
    もどきかw あそこまでやる気も根気もないがなw
    shocker123 さんの誘導上手は判ったから、さて、これでもう終わりにするぞ。
  • id:shocker123
    終わりでもいいけど最後に言っとくよ
    その酷似ID+上から目線がkn1967もどきって言いたいのね
    誰も馬鹿にしてないと言い張るなら、今後の身の振り方をよく考えたほうがいいんじゃないかな
  • id:Km1967
    なるほどのぉ。こういう粘着な方法で付け狙われるという事じゃな。kn1967さんの苦労が垣間見えた気がする。
    アカウント如きで身の振り方とは大仰じゃが忠告として覚えておく事にしよう。ありがとう。
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題:小生はそのように感じたことはないし、今後も考え方・感じ方を変えることはないだろう。しかし、少なからぬ人がそう感じているのがこの質問でわかった

    --
    小生も「ポイントは『役に立った度合い』『満足度合い』を示す指標」と考えています。「1ポイント=1円」というのは、頭ではわかっていましたが、そう考えたことはほとんどありません。
    しかし、冷静に考えるとたしかに「たかが100円でそこまで(回答の質・質問者へのへりくだり 等を)求められてもなあ」と感じる気持ちもよくわかります。

    ただし、そうですね、小生の実感としては「はてなの1ポイントは10円ぐらい」「感覚的にポイントは10倍」です。
    しばらく回答者をやっていると、人力検索で100ポイント稼ぐのが
    #本当は「もらう」なのですが、小生個人としてはだんだん、言葉は悪いですが「いかに質問者を満足させてやるか」「いかに質問者が満足するような回答を作るか」にシフトしてきています。
    #ですので「質問者を満足させ、ポイントを勝ち取った(笑)」みたいな感覚です。
    #ですので「もらう」というより「稼ぐ」という感覚です。
    とても大変なことがわかります。

    ですので小生は「100ポイント進呈」なんて書いてあると「奮発したな」と思うと同時に「こりゃハードル高いぞ」などと思うタイプですね。
    しかし、そのように書いてあっても「ハードル高いから、回答できるけどやめとくか」とか、逆に「あんまりわからないけどポイント目当てで回答しておくか」と考えたことは一度もありません。
    なんででしょうね?小生自身も不思議ではあります。

    --
    あとは、あまり触れたくない話題ではありますが、以前から質問者が満足できないような回答が来る場合がありましたが、最近顕著になってきたように思います。
    すると、質問者としても何らかの自衛策をとらねばならないでしょうから「ハードル高いぞ」と思わせるのも一つの方法なのではないかと推測していたりもします。

    --
    まあ、こんな感じです。あと小生が気をつけていることは「回答を何度も読み返して、読みやすいように工夫するとともに回答に穴があったらいいわけを滑り込ませる」「文体を工夫して読ませるようにする」でしょうか。
    小生の回答が右斜め上(左でも可)であっても「まあ読んで損はなかったかな」ぐらいに思ってもらえれば、小生の目標である「顧客満足度(笑)UP」の足しになるかなあ、と。

    結局は、小生ははてな人力検索を「質問者を満足させるゲーム」としてとらえていてポイントはその得点と考えているか「自分のnetコミュニケーションスキルの向上・今のスキル維持の練習の場」と考えているのだと思います。

    --
    少々斜め上っぽいので、コメントにしてみました。お役に立ちますかどうか。
  • id:shocker123
    小文字を付け狙ってた自分(自称)を差し置いて、何が「苦労が垣間見えた」なんだろうね
    叩く側から叩かれる側になった途端に自分本位の考え方になるあたり見てて笑えるよ

    やっぱり最後にはならなかったね
  • id:syntaxerror
    >Km1967 2010-04-11 10:35:58
    >元は『きゃつめをからかってやるつもりだった』が、楽しむ間もなく自滅しよったからな。

    >Km1967 2010-04-11 12:27:08
    >なんじゃ。ワシがkn1967さんをからかっていたと思っておったのか。
    >『小文字のkmをからかった』だけじゃ。小文字のkmとワシのスキルの違いも判らぬならチャカすなど十年早いわw

    >Km1967 2010-04-11 13:44:01
    >なるほどのぉ。こういう粘着な方法で付け狙われるという事じゃな。kn1967さんの苦労が垣間見えた気がする。
    >『アカウント如きで』身の振り方とは大仰じゃが忠告として覚えておく事にしよう。ありがとう。


    (引用中の『』は私が付加)


    この発言からあなたのしている行為は、あなた(Km1967)がkm1967と同一人物であろうとなかろうと、はてな利用規約の第6条(禁止事項)に明らかに違反していますね。


    http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
    >>
    3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。

    3. 他人に不快感や誤解を与えるようなユーザー名を使用する行為、当社あるいは他人、一般的に知られている社名、団体名、商品名と誤解されるような同一あるいは類似のユーザー名を使用する行為
    <<
  • id:Km1967
    id:syntaxerror さんが規約違反だと思うのであれば、このような場で書かずとも密かに運営に通報すれば良い。それがスマートじゃ。この場に書き込む必要性がどこにあったというのじゃ? 吊るし上げでもしたかったのか? 悪い噂でも流したかったか? 火事を起こしたかったのか? それとも何じゃ? いずれにせよ迷惑なのはどっちか考えるまでもないことじゃろう。

    ワシの行為が「類似のユーザー名を使用する行為」などの利用規約違反に当たるならば、ワシが出てくる以前に小文字のkmは消されておったはずじゃ。ところが小文字のkmが実際に消された時期をみればかなり最近で消された理由も「類似」ではなく「不正利用」のほうだと思うぞ。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20100310/1268209980

    きゃつめの時はid:syntaxerrorさんは何か行動を起こされたのか? ワシの時だけだとすればid:syntaxerrorさんこそがきゃつめの関係者と穿った見方もできそうじゃな。記憶は定かではないがお主はkn1967さんにも噛み付いておらなんだか?
    ワシは id:shocker123 さんのようにネチネチするのは好かん。1回ですむならそれが良い。長々書くのも面倒じゃ、これでさらなる掃除が出来ようというものぞ。さあ、通報なさりたまえ。
  • id:shocker123
    ネチネチ小文字と(間接的に)kn1967に嫌がらせをしてた人がネチネチ言われるのは嫌いとかどこまで自分勝手なの?
    こんな大人が人力にいることが不安でならないよ
  • id:syntaxerror
    すでに通報していますがそれが何か?

    >きゃつめの時はid:syntaxerrorさんは何か行動を起こされたのか?

    なぜそれを「私が」行う必要があるのですか?
    俺だけ責めずに奴も責めろですか?
    スピード違反で捕まった人の言い訳の台詞そのものですよ。
    私はその場指摘すべきと思ったらその場で指摘します。
    その指摘する行為自体をあなたにとやかく言われる筋合いはありません。
    あなたは指摘された内容についてもっとよく考えた方がいいのではありませんか?


  • id:Km1967
    >すでに通報していますがそれが何か?

    通報したのならば結果待ちじゃ。どうせ数日待たされるであろう。
  • id:tomokk
    ポイント配分方法は、駄回答を除いては原則均等配分を予定していましたが、最終的には回答の長さを主な基準にしました。

    但し、内容や1行の長さを見て±10pt程度変えました。

    また、適当だと感じた回答、そしてコメント欄で本論と関係ない話題を論じた方はポイントを減らしました。


    シンプルでわかりやすい回答もあるので、回答の長さ=質ではない部分も理解しています。

    しかし、行数でカバーできない部分は、内容を読んだ上で多少ポイントを調整したので、お許し下さい。


    なお、いるか賞については、
    >「良回答には100ポイント」って書くようなヒトは、
    >回答者に対してそういうぞんざいな扱いをしない“傾向”がある
    という知らなかった傾向を教えてもらえたので、sokyoさんとしました。
  • id:sokyo
    こんばんは。いるかさんとたくさんのポイントありがとうございます。
     
    “傾向”については、個人的な印象でしかありません。
    逆のコトをおっしゃってる方もいますしそんなに自信ないですすみません…。
    コミュニティとして人力検索を楽しんでらっしゃる方が私のほかにたくさん見えますから、
    そのようなみなさんの意見もどうぞ参考にしてください。
     
    これからもよい人力検索ライフを☆
  • id:tomokk
    >sokyoさん

    >“傾向”については、個人的な印象でしかありません。
    >逆のコトをおっしゃってる方もいますしそんなに自信ないですすみません…。

    個人的印象でも、私は一切考えてもいなかったことなので、いるか賞とさせて頂きました。


    ---
    さて、sibazyunさんから、のっかりはてなを頂いたり、
    ポイント送信でたくさんポイントを下さった方がいました。
    (お名前は出していいかわからないので伏せときます)

    はてなのことが良くわからないままにポイント配分した結果、
    頂いたポイントの方が多く黒字となってしまいました。。。。。
    きちんと仕組みを知ってたらポイント配分を多くしたのですが、すみません。

    このご恩は、次に何かはてな関連で質問する際に使わせて頂きます。
    ありがとうございました。
  • id:Km1967
    はてなより通達があったぞ。要約するとグレーという事だ。
    これ以上id:shocker123やid:syntaxerrorに付きまとわれるのも面倒じゃ。
    IDを抹消して別のに変えるとするかのぉ。ひとまずさらばじゃ。