〔東洋医学〕 ツボをさがしています。

口を開くツボがあるとききました。それってどこですか?
押すとあーん、、、までいかなくても開きやすくなるとか。
寝たきりの父を介護しています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/11 19:01:02
  • 終了:2010/04/18 19:05:03

ベストアンサー

id:wancoubaw No.3

wancoubaw回答回数30ベストアンサー獲得回数32010/04/11 21:29:57

ポイント26pt

足の甲!

顎(がく)関節症といわれ口が開きにくい人が、足の甲にあるツボを押すとスムーズに口が開くようになったり・・・

http://corporate.radishbo-ya.co.jp/delicious/column/petitsalada/...



図有り ページ中ほどをご参照

http://store.shopping.yahoo.co.jp/momreborn/031-003-2712.html


太衡(たいしょう)か衡陽のどちらかでしょう。

実験的に、そっとやってごらんになったらば?

id:momojirionna

ありがとうございます。そっと押してみます!

2010/04/11 22:11:28

その他の回答(3件)

id:udagawa0613 No.1

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32010/04/11 19:45:36

ポイント27pt

絵として貼らせて頂きます。

http://blogs.yahoo.co.jp/mymrl/26555675.html

押す箇所が無くて御免なさい。

id:momojirionna

押すと口が開くらしいのです。

ちょっと違います。

2010/04/11 19:51:21
id:kaorigroove No.2

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/04/11 19:54:17

ポイント27pt

直接「口を開くツボ」というものは聞きませんが、

「口の開け閉めをスムーズにする」という意味では

顎関節症などに効用があると言われる「頬車」が

該当するかもしれませんね。

「頬車のツボ」は、耳の下から顎の線を辿り、

張ったエラのあたりになります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tuboya_tubo_kyosha.h...

id:momojirionna

ありがとうございます。 早速試してみます。

2010/04/11 22:10:49
id:wancoubaw No.3

wancoubaw回答回数30ベストアンサー獲得回数32010/04/11 21:29:57ここでベストアンサー

ポイント26pt

足の甲!

顎(がく)関節症といわれ口が開きにくい人が、足の甲にあるツボを押すとスムーズに口が開くようになったり・・・

http://corporate.radishbo-ya.co.jp/delicious/column/petitsalada/...



図有り ページ中ほどをご参照

http://store.shopping.yahoo.co.jp/momreborn/031-003-2712.html


太衡(たいしょう)か衡陽のどちらかでしょう。

実験的に、そっとやってごらんになったらば?

id:momojirionna

ありがとうございます。そっと押してみます!

2010/04/11 22:11:28
id:kaaibuta No.4

kaaibuta回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/04/17 11:59:02

ポイント10pt

口をあけさせるツボの参考になるかわかりませんが、これはどうですか?

http://scw.asahi-u.ac.jp/~gifusika/zassi35-1/03hasegawa.pdf

コメントはまだありません