歯科で歯の神経を抜いてもらいました。いつもは詰め物をしてもらっていたのですが

今回治療を終えて家に帰ってから歯の中が空洞のままになっていることに気づきました。
連絡するとそれで構わないとのことなのですが。歯が少し割れておりそれが大きくなって
来ています。調べてみた所この状態は歯が割れやすい状態のようで早く診てもらった方が
いいと思っていますが空洞になっていることの説明がなかったためこの歯医者を少し不審に
感じています。

質問ですが歯に詰め物をしない状態で治療を終え、その状態や注意点を説明しないというのは
特におかしいことではないでしょうか?それとも普通は説明するものでしょうか?
知識のある方の回答よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/19 11:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:imac1998 No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

一つ不明なのですが、この状態で治療は終了なのでしょうか?

だとしたら相当問題があると思います。歯が縦に割れる恐れがありますので、割れ目が歯の下まで

到達すると修復できなくなる可能性が高いと思われます。(私の経験談です)

この場合は治療済みの空洞にレーザーで硬化するレジン(補修材)などを入れて割れ目が広がらないよう

補修してから詰め物をすることとなると思います。(治療後7年経過してますが良好です)

治療途中ならこの状態も考えられます。

化膿しやすい状態なので落ち着くまで(次回治療時まで)この状態というのはあるのではないでしょうか。

ただ、歯を食いしばるなどの行為は歯が割れるなどの危険性があるので控えてくださいとかの説明は

欲しい感じがしますよね。

参考になれば。

id:name-3333

ありがとうございます。治療途中ならありなのですね。

一週間後に予約しています、終了ではありません。

この先生は気分の良いときはよく説明してくれるのですが良くないときは

あまり説明してもらえず、一度は治療が終わった後何も言わずに立ち去ってしまい

終了かどうか一緒に治療に当たっていた歯科衛生士さんもわからず慌てて聞きに

行くということがあったのでちょっと信頼できるのかなと不安になっていました。

2010/04/12 11:44:43
id:money22 No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

先日私も歯医者に行き治療をしましたが

同じく穴の開いた状態で一旦終了しました。

けれども私の場合はすぐ気になったので

先生に聞いたところ次回に治療するとの回答がありました。

やはり説明がないのは少々不安になってしまいますね。

説明はちゃんとして欲しいですよね。

ありがとうございます。安心しました。

2010/04/12 12:18:26
id:harumi2 No.3

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

私は怖がり・・痛がりなので今通っている歯医者さんはよくわかっていて事細かにいつも説明してくれます。歯医者さんって先生によっては聞きにくいですよね。今の状態だと、歯の神経を抜いているのでまだ穴をふさいでしまうと痛くなる可能性があるのでそのままにしてあると思いますが、でもずいぶん不親切な歯医者さんですね。普通は次に行くまでの間 借りの歯をつめたり 薬をいれたりして様子を見るのが普通だと思います。借りの歯を入れると痛くなる場合があるから少し柔らかめのでふたをしたほうがいいと思います。

次に歯医者に行った時にキチンと説明してもらいましょう。で終了して歯が痛くなければいいのですが、もしすぐ痛くなった場合、歯医者を変えたほうがいいと思います。歯医者さんは沢山あるので お近くで評判がいい歯医者さんに変えたほうがいいと思います。

ありがとうございます。

詰め物や薬は今まではしていましたが私が痛くなくなったと言ったのでやめたのかと思います。

治療の途中なので歯医者を変えようかどうしようか迷っていましたがとりあえず今の治療だけはここでやろうと思っています。

次は変えるかもしれません。

2010/04/12 14:42:19
id:casa_kyojin No.4

回答回数187ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

私も同じような経験があります。

とても不安に思ったので歯科医に尋ねました。

仮詰めはしないのですか?

──神経を抜いたところに繁殖している細菌は、嫌気性といって、空気に触れると生きていけない種類のもの。なのでしばらくこのままにしておいた方が、状況は良くなる。

でも、次の治療までの間に食べ物が詰まったりしたら?

──食べ物が詰まって腐敗したとしても、虫歯が痛んでいたときの状況と比べたら、衛生的には遥かにマシ。もちろん、食べかすが詰まりっぱなしにしておいてよいわけではない。

といった説明がありました。

また、治療の眼目とは別に、「気分の良いときはよく説明してくれるのですが良くないときはあまり説明してもらえず」というのは医師としてどうか、とも思います。

大変参考になりました。

どうもありがとうございます。

2010/04/12 15:49:23
id:jianyi99 No.5

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

本来は、説明があるべきですが、歯医者さん次第なところがあります。

要求したとしても、なかなか、その歯医者さんのやり方は変わりません。

一度抱いた不審感は、なかなか消えません。

その治療がひと段落したら、新しい歯医者さんを探した方がよいと、私は思います。

歯医者さんでも、いろいろな歯医者さんがありますので、

説明責任をきちんと果たしてくれる、歯医者さんを、口コミやインターネットで、探してみたらどうでしょうか?

私も以前、歯医者さんに不審を抱いて、変えたことがあり、変えて良かったという体験があります。

どうもありがとうございます。

やはり皆さん同じような体験をされているのですね。

自分の中で一応の結論が出たのでいったん停止したいと思います。

回答をしてくださった皆様どうもありがとうございました。

2010/04/12 15:50:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません