シリコンバレーのベンチャー企業でエンジニアとして働きたいです。

自身の今後の視野を広げるために昔から強い憧れのあったシリコンバレーの企業で働きたいと考えています。
下記について教えて頂けないでしょうか。

①日本人が就職するためのコツ
②就職のし易さ・待遇(募集量・募集内容)
③就職するまでの流れ

できればシリコンバレーで就業経験のある方に教えて頂けると助かります。

自身のスペックは以下の通りです。
年齢:27歳
経歴:国立情報系大学院卒=>某大企業のSE
語学:TOEIC 650程度
コンピュータスキル:学生時代から趣味、研究、仕事とプログラムを書いているのでそれなりに自信があります。(雑誌で記事執筆経験有)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/12 17:23:09
  • 終了:2010/04/14 23:29:45

ベストアンサー

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/12 17:52:40

ポイント100pt

TOIECの点数が少し足りないですけど、就職には最低でも800点ぐらいは欲しいですね。ただ、半年も頑張って勉強すれば普通は100点はあがるので、何とかなると言えば何とかなります。ただ、正確な英語が出来ないと就職活動をする時に支障になるので、英語が出来ない部分が働く前の段階で支障が出てしまいます。やはり800点を取ってから「考え始める」というのが現実的かと思います。

先ず、就職活動するに当たって、アメリカの履歴書の書き方とか勉強して、履歴書を書いてみると良いと思います。そして、人材を募集しているIT企業を見つけて適当に履歴書を送って反応を見てはいかがでしょうか。ここに正確な英語力が必要になりますが、米国の転職を斡旋する業者などを探してみる事をお勧めします。

①日本人が就職するためのコツ

英語力と仕事の経験、質問者さんなら英語力磨くのが重要

②就職のし易さ・待遇(募集量・募集内容)

IT系は人材流動が激しいので、常に募集していますよ。しかも、大量の人材募集です。

日本と違って、1年程度で転職するのは当たり前ですから。

募集内容は様々ですが、米国系の転職サイトでも眺めてみると良いでしょう。

③就職するまでの流れ

CVを送りつける⇒面接するからと言われる(多分、Skypeとかでね)⇒場合によって現地面接⇒採用決定⇒米国に行って働く(試用期間があるのが普通でしょう)

私だったら米国の大学院に先に入学(カリフォルニア大学とか近いですしね)して、それから転職しますね。米国の大学院なんて、入るのは思われているほど難しくないので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。国立大卒であれば、余裕で入れてくれますよ。

URLはダミーで

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zakkazakka

ご回答ありがとうございました。

>私だったら米国の大学院に先に入学(カリフォルニア大学とか近いですしね)して、それから転職しますね。

そういう選択肢もあるのですね。海外の大学院に入るなんて考えてもいなかったので、とても参考になります。

どっちにしても語学力をのばす事が先決ですね。

まずはTOEIC800点をとることをはじめの目標としてみます。

2010/04/12 18:04:40

その他の回答(4件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/12 17:52:40ここでベストアンサー

ポイント100pt

TOIECの点数が少し足りないですけど、就職には最低でも800点ぐらいは欲しいですね。ただ、半年も頑張って勉強すれば普通は100点はあがるので、何とかなると言えば何とかなります。ただ、正確な英語が出来ないと就職活動をする時に支障になるので、英語が出来ない部分が働く前の段階で支障が出てしまいます。やはり800点を取ってから「考え始める」というのが現実的かと思います。

先ず、就職活動するに当たって、アメリカの履歴書の書き方とか勉強して、履歴書を書いてみると良いと思います。そして、人材を募集しているIT企業を見つけて適当に履歴書を送って反応を見てはいかがでしょうか。ここに正確な英語力が必要になりますが、米国の転職を斡旋する業者などを探してみる事をお勧めします。

①日本人が就職するためのコツ

英語力と仕事の経験、質問者さんなら英語力磨くのが重要

②就職のし易さ・待遇(募集量・募集内容)

IT系は人材流動が激しいので、常に募集していますよ。しかも、大量の人材募集です。

日本と違って、1年程度で転職するのは当たり前ですから。

募集内容は様々ですが、米国系の転職サイトでも眺めてみると良いでしょう。

③就職するまでの流れ

CVを送りつける⇒面接するからと言われる(多分、Skypeとかでね)⇒場合によって現地面接⇒採用決定⇒米国に行って働く(試用期間があるのが普通でしょう)

私だったら米国の大学院に先に入学(カリフォルニア大学とか近いですしね)して、それから転職しますね。米国の大学院なんて、入るのは思われているほど難しくないので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。国立大卒であれば、余裕で入れてくれますよ。

URLはダミーで

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zakkazakka

ご回答ありがとうございました。

>私だったら米国の大学院に先に入学(カリフォルニア大学とか近いですしね)して、それから転職しますね。

そういう選択肢もあるのですね。海外の大学院に入るなんて考えてもいなかったので、とても参考になります。

どっちにしても語学力をのばす事が先決ですね。

まずはTOEIC800点をとることをはじめの目標としてみます。

2010/04/12 18:04:40
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/12 17:53:06

ポイント10pt

シリコンバレーのベンチャー企業に自分で売り込みに行ってください。

ベンチャーでなくても良いですが・・。

>①日本人が就職するためのコツ

>②就職のし易さ・待遇(募集量・募集内容)

>③就職するまでの流れ

こんなものはないです。

博士課程までもってるのなら、Googleにでも売り込みにいけますけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zakkazakka

回答ありがとうございます。

>シリコンバレーのベンチャー企業に自分で売り込みに行ってください。

>こんなものはないです。

自分で動いて考えろということですよね。

仰る通りですね。

まずは行動することから始めてみます。

2010/04/12 18:13:51
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/04/12 17:56:11

ポイント12pt

言葉が通じないでしょうから、まず400万円くらい貯めてから、むこうの大学院にでも留学されたらどうですか?そうすれば現実と身の程がわかるでしょうから。http://www

id:zakkazakka

回答ありがとうございます。

>言葉が通じないでしょうから、まず400万円くらい貯めてから、むこうの大学院にでも留学されたらどうですか?そうすれば現実と身の程がわかるでしょうから。

まず、身の程を知る事ですかね。。。

2010/04/12 18:25:56
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/12 18:47:04

ポイント15pt

|年齢:27歳

|経歴:国立情報系大学院卒=>某大企業のSE

|語学:TOEIC 650程度

|コンピュータスキル:学生時代から趣味、研究、仕事とプログラムを書いているのでそれなりに自信があります。(雑誌で記事執筆経験有)

語学はギリギリで、有名どころはむりでしょう。

雑誌に執筆とかしてるのならコネとかないのでしょうか?

シリコンバレーで、jkondoは、毎日、梅田望夫とカフェして夢を語ってはいたけど

逃げ帰ってきましたね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zakkazakka

回答ありがとうございます。

>語学はギリギリで、有名どころはむりでしょう。

>雑誌に執筆とかしてるのならコネとかないのでしょうか?

>シリコンバレーで、jkondoは、毎日、梅田望夫とカフェして夢を語ってはいたけど

コネは残念ながらないのです。。

結果はどうあれ、シリコンバレーで夢を語っていたというのは尊敬できることですね。

自分も結果はどうあれ全力で夢に向かって努力したいと思います。

2010/04/12 20:44:35
id:brand123 No.5

brand123回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/04/12 21:02:49

(はてなにより削除しました)
id:zakkazakka

はてなにもスパムコメントというのもあるのですね。

知りませんでした。

勉強になります。

2010/04/12 21:14:56

コメントはまだありません