1271063421  ややこしや ~ ケンブリッジ vs ハーバード ~

 
 Cambridge(米)Massachusetts(州)Harvard College
 Cambridge(英)Cambridge(市) Cambridge College
 ケンブリッジ大学出身者4人が、ハーバード大学を築いた。
 
<PRE>
 Harvard, John  15‥‥‥ England America 1638‥‥ ? 初の寄贈(蔵書と不動産の半分)
 Dunster, Henry  16‥‥‥ England America 16‥‥‥ ? 初代学長 [1640-1654] President
 Eaton, Nathaniel 16‥‥‥ England America 16‥‥‥ ? 初代校長 [16‥-16‥] Schoolmaster
 Winthorpe, John 16‥‥‥ England America 16‥‥‥ ? 初代マサチューセッツ湾植民地総督
</PRE>
 
 上記の地名・校名・学部・沿革・人名(関係者一覧)について、詳細
なサイト(英文可、日本語で書かれたコラム歓迎)を探しています。
 Ex libris Web Library;The University of Oxford
 
 ややこしや・シリーズ ~ Wanted without Wikipedia ! ~
 ↓
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081027
 刃物三代 ~ 新潟の百年物語 ~
http://q.hatena.ne.jp/1225111637

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/12 18:10:23
  • 終了:2010/04/18 05:02:58

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612010/04/13 16:43:57

ポイント70pt

"Wanted without Wikipedia ! " とありますので、Google books の

Samuel Eliot Morison 著 The founding of Harvard College (1998)

をあげておきます。

ただし、残念ながら全部が読めるわけではありませんので、ご注意ください。


質問文の PRE タグの部分は;

Harvard, John  1607‥‥ England America 1638‥‥ 初の寄贈(蔵書と遺産の半分)
Dunster, Henry  1609‥‥ England America 1658‥‥ 初代学長 [1640-1654] President
Eaton, Nathaniel 1610‥‥ England America 1674‥‥ 初代校長 [1638-1639] Schoolmaster
Winthorpe, John 1587/8‥ England America 1649‥‥ マサチューセッツ湾植民地総督

となります。


註釈を三つほど。


1. John Harvard の「不動産」を「遺産」と変更。

Harvard bequeathed £779 (half of his estate) and his library

John Harvard (clergyman)


この場合の "estate" は、細かい数字が出ているので、「不動産」ではなく「動産」であったと考えられます。

また、The founding of Harvard College の P211 でも、「John Harvard が死ぬ前から、新しい建物の建設が始まっていた」とあります。

従って、「遺産」と翻訳するのが適切と考えます。

ちなみに、なぜ半分かと言えば、子供はいなかったけれど奥さんがいたからです。


2. Nathaniel Eaton の校長就任年。

同じく The founding of Harvard College の P208 の記述から 1638年としました。


3. John Winthrop の「初代」を削除。

マサチューセッツ州公式サイトの Governors of Massachusetts によれば、John Winthrop は初代ではありません。

なお、John Winthrop と対立しつつ総督の座を争った Thomas Dudley (1576 – 1653) もケンブリッジ出身です。


参考にしたサイト一覧:

Celebrating the Life and Times of John Harvard

The Life and Times of Henry Dunster, First President of Harvard

The Harvard Guide: The Early History of Harvard University


  • Google books

Samuel Eliot Morison 著 The founding of Harvard College (1998)

Benjamin Peirce 著 A history of Harvard university, from its foundation, in the year 1636 ... (1833)

Josiah Quincy 著 THE HISTORY OF HARVARD UNIVERSITY (1860)


  • Wikipedia[en]

Harvard University

Massachusetts Bay Colony

John Harvard

Henry Dunster

Nathaniel Eaton

John Winthrop

Thomas Dudley

id:adlib

 

 二人のジョン ~ 語りえないことについて語るならば ~

 

 ウィンスロップ知事50歳のとき、ハーバード30歳の死は意外です。

 OBではなく、初の女性学長になったドルー・ファウスト(62)の

来日(20100312)発言など、いろいろ思いあたることがあったので……。

 

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100311-OYT8T00417.htm?fro...

 

2010/04/18 05:02:00

その他の回答(1件)

id:brand123 No.1

brand123回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/04/12 21:03:24

(はてなにより削除しました)
id:adlib

 

http://q.hatena.ne.jp/brand123/answerlist

 brand123さんの回答履歴 ↓プロフィール

http://q.hatena.ne.jp/brand123/

 

2010/04/12 22:50:39
id:meefla No.2

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612010/04/13 16:43:57ここでベストアンサー

ポイント70pt

"Wanted without Wikipedia ! " とありますので、Google books の

Samuel Eliot Morison 著 The founding of Harvard College (1998)

をあげておきます。

ただし、残念ながら全部が読めるわけではありませんので、ご注意ください。


質問文の PRE タグの部分は;

Harvard, John  1607‥‥ England America 1638‥‥ 初の寄贈(蔵書と遺産の半分)
Dunster, Henry  1609‥‥ England America 1658‥‥ 初代学長 [1640-1654] President
Eaton, Nathaniel 1610‥‥ England America 1674‥‥ 初代校長 [1638-1639] Schoolmaster
Winthorpe, John 1587/8‥ England America 1649‥‥ マサチューセッツ湾植民地総督

となります。


註釈を三つほど。


1. John Harvard の「不動産」を「遺産」と変更。

Harvard bequeathed £779 (half of his estate) and his library

John Harvard (clergyman)


この場合の "estate" は、細かい数字が出ているので、「不動産」ではなく「動産」であったと考えられます。

また、The founding of Harvard College の P211 でも、「John Harvard が死ぬ前から、新しい建物の建設が始まっていた」とあります。

従って、「遺産」と翻訳するのが適切と考えます。

ちなみに、なぜ半分かと言えば、子供はいなかったけれど奥さんがいたからです。


2. Nathaniel Eaton の校長就任年。

同じく The founding of Harvard College の P208 の記述から 1638年としました。


3. John Winthrop の「初代」を削除。

マサチューセッツ州公式サイトの Governors of Massachusetts によれば、John Winthrop は初代ではありません。

なお、John Winthrop と対立しつつ総督の座を争った Thomas Dudley (1576 – 1653) もケンブリッジ出身です。


参考にしたサイト一覧:

Celebrating the Life and Times of John Harvard

The Life and Times of Henry Dunster, First President of Harvard

The Harvard Guide: The Early History of Harvard University


  • Google books

Samuel Eliot Morison 著 The founding of Harvard College (1998)

Benjamin Peirce 著 A history of Harvard university, from its foundation, in the year 1636 ... (1833)

Josiah Quincy 著 THE HISTORY OF HARVARD UNIVERSITY (1860)


  • Wikipedia[en]

Harvard University

Massachusetts Bay Colony

John Harvard

Henry Dunster

Nathaniel Eaton

John Winthrop

Thomas Dudley

id:adlib

 

 二人のジョン ~ 語りえないことについて語るならば ~

 

 ウィンスロップ知事50歳のとき、ハーバード30歳の死は意外です。

 OBではなく、初の女性学長になったドルー・ファウスト(62)の

来日(20100312)発言など、いろいろ思いあたることがあったので……。

 

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100311-OYT8T00417.htm?fro...

 

2010/04/18 05:02:00
  • id:meefla
    いるか賞、ありがとうございます。

    > ウィンスロップ知事50歳のとき、ハーバード30歳の死は意外です。
    私も意外だったのですが、ジョン・ハーバードはアメリカに渡ってから1年とちょっとで死んでます。
    死因は結核と推測されています。
    大学に贈られた遺産は、アメリカで稼いだものではなく、イギリスから持ってきたもののようですね。
    両親と8人いる兄弟のほとんどが、ジョンがアメリカに渡る前にペストなどで死んでます。

    母親がストラットフォード・オン・エイボン出身で、シェークスピア (1564-1616) と何らかの関係があるのでは、と推測されているけど確証はないとか、
    奥さんの兄(つまり義兄)の John Sadler はオリバー・クロムウェル (1599-1658) の私設秘書だったとか、
    歴史を横に見ていくと興味深いです。