【有配偶者・子供無し限定アンケート 「子供がいない理由」】

今「子供がいない」(除死別)有配偶者の方に限定したアンケートです。
あなたが「現在子供がいない」理由はなんですか?
もっとも当てはまる項目を選択下さい。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 30代
  • 登録:2010/04/12 22:01:26
  • 終了:2010/04/19 22:05:06

回答(53 / 200件)

Q01あなたが「現在子供がいない」理由はなんですか?(択一)

「子供が欲しくて行動しているが、できない(=不妊治療中)」6
「別に子供はいてもいなくてもいいが、たまたま出来ていないだけ(=子供ができたら、それはそれで受け入れる)」22
「経済的理由により、子供を作れない (=少子化対策として手厚い経済的支援があれば、子供を作ってもいい)」4
「時間的理由により、子供を作れない(=少子化対策として育児休暇等の整備が進めば、子供を作ってもいい)」0
「キャリアの支障になるので、子供を作れない(=少子化対策として保育所等の整備が進めば、子供を作ってもいい)」6
「自分は作りたいが、パートナーが後ろ向き(=少子化対策ではいかんともしがたい)」1
「今のライフスタイルを崩したくない(=あらゆる少子化対策がなされても、絶対に作らない)」5
「子育ての自信がない(経済的には子育て可能だが、精神的に自信がない)(=少子化対策がなされても、自分の自信は回復しないので作らない)」4
「出産は痛いからイヤだ(=無痛分娩が普及しない限り、単なる少子化対策では絶対に作らない)」1
「今後の地球環境等を考えると、子供を育てられない(=少子化対策がなされても、地球環境は改善しないので作らない)」1
「そもそも子供が嫌いだ(=あらゆる少子化対策がなされても、絶対に作らない)」3
合計53

集計

• id:cajolin
    身体的理由という選択肢があったらよかったと思います。例えば自分・パートナーが遺伝性の病気を持っており、日常生活を送る上でなんらかの精神的・身体的苦痛を感じており、その病気が子どもに遺伝して自分と同じ苦痛を味わわせるかと思うと子どもは作れないという人もいます。
  • id:otayori
    同じく、病気でお薬を飲んでると不妊治療までもたどりつけてないんで…

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません