取締役会非設置会社で執行役員を任命することは出来るのでしょうか。

その場合、株主総会を開催して決議すればよいのでしょうか。
ご教示のほど、宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/13 09:40:31
  • 終了:2010/04/13 18:07:24

ベストアンサー

id:sakatan No.1

sakatan回答回数39ベストアンサー獲得回数32010/04/13 10:25:20

ポイント40pt

執行役員を任命することは可能です。

執行役員は、会社法に定める機関ではないので、会社が任意に設定します。

法律的な解説は、下記にて。

http://www.mikiya.gr.jp/yakuin.html

会社法上の機関である取締役会の設置がない場合、定款に特別な定めがなければ、

①一般的には、取締役の合議で任命します。

②株主総会においても、会社の組織・運営・管理に関する事項の

決議ができ、株主総会の決議が①の決議より優先します。

id:tatsuya724

ご回答ありがとうございます。

追加で申し訳ございませんが、

任命するにあたり、

・執行役員規定

・執行役員就任承諾書及び誓約書

を作成する予定でおりますが、

「取締役の合議に関する記録」

のようなものは必要なのでしょうか。

お手数おかけいたしますが、

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2010/04/13 10:47:31

その他の回答(2件)

id:sakatan No.1

sakatan回答回数39ベストアンサー獲得回数32010/04/13 10:25:20ここでベストアンサー

ポイント40pt

執行役員を任命することは可能です。

執行役員は、会社法に定める機関ではないので、会社が任意に設定します。

法律的な解説は、下記にて。

http://www.mikiya.gr.jp/yakuin.html

会社法上の機関である取締役会の設置がない場合、定款に特別な定めがなければ、

①一般的には、取締役の合議で任命します。

②株主総会においても、会社の組織・運営・管理に関する事項の

決議ができ、株主総会の決議が①の決議より優先します。

id:tatsuya724

ご回答ありがとうございます。

追加で申し訳ございませんが、

任命するにあたり、

・執行役員規定

・執行役員就任承諾書及び誓約書

を作成する予定でおりますが、

「取締役の合議に関する記録」

のようなものは必要なのでしょうか。

お手数おかけいたしますが、

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2010/04/13 10:47:31
id:sakatan No.2

sakatan回答回数39ベストアンサー獲得回数32010/04/13 14:10:56

ポイント40pt

取締役の合議に関する記録は、不要な場合

(役員が取締役が一人の場合など)もありますが、

取締役が二人以上いる場合や監査役がいる場合には、

作成しておかないと、「いつ・だれが・なにを・どうしたか」

不明瞭になってしまうので、必要です。

id:tatsuya724

ありがとうございました!

非常に助かりました。

2010/04/13 18:06:36
id:brand123 No.3

brand123回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/04/13 16:12:51

(はてなにより削除しました)

コメントはまだありません