ミニバンでキャンプしてます、キャンプ場はエンジンストップなのでヒーターが効きません、まだ夜はかなり寒いので寝袋やホッカロンで何とかしのいでます、死にたくないのでガス系は使いません、ヒートパイプが使えれば良いと思ってますので詳しい方教えて下さい、他にも良い方法が有ればよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/13 18:04:20
  • 終了:2010/04/20 18:05:05

ベストアンサー

id:tetsu-pyon No.3

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112010/04/13 22:07:28

ポイント22pt

ヒートパイプは放熱(熱いものを冷ます)利用には有効ですが、逆効果を狙うのは何らかのエネルギーを加え続けない限りムリです。

温かいもの=自分の体温で放熱側は外気になるわけですから、体温が奪われる方向に向かってしまいます・・・。

エコを考えるならば、やっぱ湯たんぽではないでしょうか(^-^)

キャンプということなので、食事の後の残り火でお湯を沸かして湯たんぽに入れて、寝袋の足元に入れておけば朝まで持つでしょう。

寝袋自体の放熱を防ぐなら寝袋の上に毛布かアルミのシートをかぶるのも良いと思いますよ。

http://www.fit-e-life.com/SHOP/g70655/list.html

また、冷気は上からよりも密着している下側(寝袋上側は空気の層があり伝熱が悪いので外気の影響は受けにくい)から伝わるので、寝袋の下に厚手の毛布を敷いておくのも良いと思います。

id:emkoubou

ご丁寧に有り難うございました、湯たんぽは最初に考えて居りましたが子供の頃お世話になったので使ってみます、その他も大変参考になりました。

2010/04/13 22:54:36

その他の回答(5件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/04/13 18:17:23

ポイント23pt

寝るのはミニバンの中ですか?ヒーターなくても厚手の毛布と座布団とホカロンがあればそんなに寒くないと思いますよ。心配なら布団もあればOKです。 

http://www.campjo.com/

id:emkoubou

済みません、答えをお願いしてますので・・それは最初に記したます。

2010/04/13 18:41:00
id:hmmqq2007 No.2

hmmqq2007回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/04/13 20:20:16

ポイント23pt

キャンピングカーなどで主に使用されている

べバストヒーター等はどうですか。

燃料も車両と共有できるようですし

ペバストヒーターのURL貼っときます

他にもあるかも

http://www.webasto.co.jp/general/data/am_rv_heaters.html

id:emkoubou

有り難うございました、大変参考になりました

2010/04/13 22:44:43
id:tetsu-pyon No.3

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112010/04/13 22:07:28ここでベストアンサー

ポイント22pt

ヒートパイプは放熱(熱いものを冷ます)利用には有効ですが、逆効果を狙うのは何らかのエネルギーを加え続けない限りムリです。

温かいもの=自分の体温で放熱側は外気になるわけですから、体温が奪われる方向に向かってしまいます・・・。

エコを考えるならば、やっぱ湯たんぽではないでしょうか(^-^)

キャンプということなので、食事の後の残り火でお湯を沸かして湯たんぽに入れて、寝袋の足元に入れておけば朝まで持つでしょう。

寝袋自体の放熱を防ぐなら寝袋の上に毛布かアルミのシートをかぶるのも良いと思いますよ。

http://www.fit-e-life.com/SHOP/g70655/list.html

また、冷気は上からよりも密着している下側(寝袋上側は空気の層があり伝熱が悪いので外気の影響は受けにくい)から伝わるので、寝袋の下に厚手の毛布を敷いておくのも良いと思います。

id:emkoubou

ご丁寧に有り難うございました、湯たんぽは最初に考えて居りましたが子供の頃お世話になったので使ってみます、その他も大変参考になりました。

2010/04/13 22:54:36
id:magic0033 No.4

magic0033回答回数46ベストアンサー獲得回数22010/04/18 23:13:15

ポイント22pt

私もハイエースにベバストを入れています。暖かいですよ。似たようなヒーターとしてはホワイトハウス社が販売しているエアヒーターがあります。後付けならこちらが良いという人もいるので、参考にしてください。http://www.whitehouse.co.jp/camper/airheater/index.html

id:emkoubou

有り難うございます、ベバストは調べさせて頂きました、弊社の提携会社で扱っておりましたので検討中です、うちのは軽ですのでエアーヒーターはどうかと思っております

ハイエースは大きくて良いですね、キャンプ楽しんで下さい。

2010/04/19 11:25:45
id:piyopiyoboyo No.5

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/04/20 17:18:42

ポイント10pt

ユニクロのヒートテックやアンダーアーマーを着るのも手ですがNASA製の毛布ヒートシートは暖かいですよ!

非常に薄いのに暖が逃げません。家が夏は暑くて冬は寒いのでかなり重宝してます。

ちなみにアマゾンでも売っていたためご覧ください。http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=nasa+%E6%AF%9B%E5%B8...

です。

id:student34 No.6

student34回答回数93ベストアンサー獲得回数42010/04/20 17:42:33

ポイント10pt

寝袋はどの程度のものをお持ちでしょうか。冬山登山用の高価なものならかなり暖かいと思います。ただやはり,車は寒いでしょう。あくまでもバンで寝ることが前提でしょうか。テントはやはり保温効果が高いと思いますので,それも選択肢のうちかとは思います。

他方,車の中であれば,雨に見舞われる心配はないので,羽毛入りの寝袋が選択できますね。

http://www.isuka.co.jp/

あと,サバイバルシートを使うのもいいかもしれません。遭難時のためのもので,かなり保温高価がある(はずです。というのも,遭難経験がなく,いつもザックに入れているだけですから笑)。500円くらいで買えます。

  • id:GreenStar
    湯たんぽは? 使い捨てカイロより暖かいはずだけど。
    貧乏くさいけど窓からの冷気対策はダンボールやプチプチで遮断して運転席と後部座席の間にも間仕切り。

    寝袋が一番かもしれないけど。
  • id:doumoto
    同じことを考えた( ̄ー ̄)。つーか、寝る前にお湯をジャンジャカ沸かしておいて、湯たんぽ10個くらい準備するのはどうだろうか?(´ー`)y-~~。
    あとは、あらかじめ充電しておいたバッテリーを準備して、電気ストーブかハロゲンヒーターを使う感じかな。
  • id:emkoubou
    皆様有り難うございました、大変参考になると共に、暖かいお言葉沢山戴きとっても暖まりました、来月は伊豆長岡の方へキャンプと釣りに行きます、今年の春は冬のようで参りましたが5月の伊豆はOKだと思います。