ホームページに地図を載せたいと考えています。

日本語学校のサイトで世界中の方に閲覧してもらいたいと考えています。
(会社の場所を記したいだけなのですが閲覧者が、日本人と外国人が50/50になると想定しています。)

当初、GoogleMAPのAPIを使って地図を作ったのですが、中国からは規制がかかっており
Googleが閲覧できないことが判明しました。

世界中で閲覧できて、地名などのをその国の言葉や
もしくは、英語と日本語に対応した地図サイトがあれば教えてください。

無料で使えるものが良いです。


ちなみに、Mapionは、FlexのSDKが必要なのであきらめました。

あとは、YahooJapanかMapFanのいずれかで考えていますが

閲覧した国に応じて、英語⇔日本語などを変換してくれるのかが不明のため調査しています。
こちらもご存知の方は教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/13 19:03:07
  • 終了:2010/04/14 17:09:21

ベストアンサー

id:pocori No.3

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/13 23:26:52

ポイント27pt

どの地図も、規制がある可能性は考慮しつつ、中国の会社が提供する地図を利用する

と言う方法があるかもしれません。


ヤフー地図は見られるようですね。


中国の百度が提供する、はてな人力検索のようなサイトでの回答。

http://zhidao.baidu.com/question/31183162.html

長野県千曲市の地図を見たいと言う質問に対して、ヤフー地図を回答しています。



でも、地図を、普通にGIFなどで、作製をしたほうがいいのではないでしょうか。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

Yahooでひとまず作って、問題がでたら画像にしようかと思います。

2010/04/14 17:08:49

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/13 21:03:27

ポイント27pt

中国に関しては、他のサービスでも使用できない可能性が大きいと見ておいたほうがいいと思います。

したがって、中国は無視して、そのままGoogle Mapでいかれたら?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pinkymonk

そう行きたいのですが、海外では中国がメインの閲覧先なんです。

あとは、地図を画像としてはりつけるかなぁ。

2010/04/13 21:09:41
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/04/13 21:33:19

ポイント27pt

中国からのアクセスは GoogleMAP中国版 のAPIを叩いてみるとか。(できるかわかりませんが)


貼り付けマップ - 地図-ルート検索|いつもNAVI 英語になるかわからない。

OpenStreetMap 地域によってはデータがスカスカ。


>英語⇔日本語などを変換

あんまり重要では無いような気もします。全部図にしちゃうか、map上に手動でキャプションを入れるか。

id:pinkymonk

ありがとうございます!

2010/04/13 21:35:34
id:pocori No.3

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/13 23:26:52ここでベストアンサー

ポイント27pt

どの地図も、規制がある可能性は考慮しつつ、中国の会社が提供する地図を利用する

と言う方法があるかもしれません。


ヤフー地図は見られるようですね。


中国の百度が提供する、はてな人力検索のようなサイトでの回答。

http://zhidao.baidu.com/question/31183162.html

長野県千曲市の地図を見たいと言う質問に対して、ヤフー地図を回答しています。



でも、地図を、普通にGIFなどで、作製をしたほうがいいのではないでしょうか。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

Yahooでひとまず作って、問題がでたら画像にしようかと思います。

2010/04/14 17:08:49
  • id:Cherenkov
    自信がないのでコメント欄に。

    http://www.its-mo.com/stc/syoukai/syoukai5.html
    英語になるかわからない。

    http://www.openstreetmap.org/
    地域によってはデータがスカスカ。
  • id:pinkymonk
    ありがとうございます。
    助かります。

    ぜひ回答に書いてください。
  • id:Cherenkov
    http://code.google.com/intl/ja/apis/ajax/documentation/#DetailedDocumentation
    base_domainを中国にすればいけるみたいですよ。


    http://groups.google.com/group/Google-Maps-API-Japan/browse_thread/thread/ad9e547835d43c86?pli=1
  • id:pinkymonk
    中国ではGoogleのIPを制限しているようですが
    上記URLだとOKということでしょうか?
  • id:Cherenkov
    すいません、勘違いみたいですね。
    あとは中国人の裏技に期待。
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0413&f=national_0413_021.shtml