【良回答には200ポイント差し上げます】ZigBee(近距離無線規格)の勉強をしています。

とりあえずZigBeeアプリの開発をやってみたいと思っているのですが、まず何を買えばいいのかがよく分かりません。
開発キット等、まずこれを買うべき、といったものや、そういった製品を提供している定番の会社があれば教えてください。
(ここでのZigBeeアプリ開発とは、ZigBeeのハードやZigBeeスタックの開発ではなく、普通にZigBeeスタック上で動くZigBeeアプリの開発の意です。またあくまでZigBeeアプリ開発がしたいのであって、単にZigBee通信できるモジュールが欲しい訳ではありません。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/13 21:08:09
  • 終了:2010/04/20 21:10:03

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/04/15 03:06:51

ポイント40pt

Zig Beeアプリ開発を行うには、まずアプリケーションを動かすCPUを選定する必要がありますね。

 

ARMでよければ

Digi社あたりの有名どころのZigBee開発ツールを購入するか

TI社の評価ボードとZ-Stackなどを使えば良いのではないでしょうか。

http://focus.tij.co.jp/jp/analog/docs/gencontent.tsp?genContentI...

http://focus.tij.co.jp/jp/docs/toolsw/folders/print/z-stack.html

 

ドキュメントが日本語の方がいいなあという場合には

ルネエレに統合されたNECエレの78Kなどの選択もありますね。

http://www2.renesas.com/micro/ja/technology/zigbee/

 

ちょっとハードよりかも知れませんが

「Zig Bee開発ハンドブック」などを読まれてみてから検討されてはいかがでしょうか。

http://www.ric.co.jp/book/contents/book_646.html

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

  • 作者: 鄭 立
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • メディア: 単行本

id:shin1223334444

回答ありがとうございます。すみません返信遅くなりました。

> Digi社あたりの有名どころのZigBee開発ツールを購入するか

> TI社の評価ボードとZ-Stackなどを使えば良いのではないでしょうか。

これらはチップのZigBeeスタック上で動くZigBeeアプリを作るものではなく、

チップ上のZigBeeスタックを外部から独自APIで叩くものに見えますがどうなのでしょうか?

できれば独自APIなどを使用しないPureZigBeeとでもいうべきものの

開発をやってみたいと思っているのですが・・

もしご存知でしたらよろしくお願いします。

> ちょっとハードよりかも知れませんが

> 「Zig Bee開発ハンドブック」などを読まれてみてから検討されてはいかがでしょうか。

はい現在これで勉強しています。

時間が取れなくてなかなか進んでいませんが。

2010/04/19 21:09:25

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972010/04/13 22:13:45

ポイント27pt

http://www.cqpub.co.jp/interface/sample/200702/I0702088.pdf

たとえばここで紹介されているようなキットですか?

ZigBeeは物理層は規格が統一されてるんですが、

プロトコルのほうが多種多様で、定番的なものが無い気がします。

id:shin1223334444

回答ありがとうございます。

> たとえばここで紹介されているようなキットですか?

はい、そうです。

> プロトコルのほうが多種多様で

物理層より上のZigBeeスタックのことでしょうか?

ZigBeeスタック部分自体は規格化されてますが、その実装形態や対象プロセッサ、開発環境などがばらばらということでしょうか?

また独自のAPIのようなものを用意してる企業もあるようですが、あれはZigBeeスタックの更に上に独自APIをかぶせてるんでしょうか・・?ある意味ZigBeeであってZigBeeでないような気がしますが・・

2010/04/13 22:24:47
id:qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm1 No.2

車好き回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/04/14 00:02:57

ポイント13pt

たぶんこのサイトだっだと思います間違ってたらすいません。↓

www.fcr.co.jp/pr/pr07_14.htm

id:shin1223334444

ただのZigBeeの市場動向調査概要のようですが・・?

2010/04/14 18:33:50
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/04/15 03:06:51ここでベストアンサー

ポイント40pt

Zig Beeアプリ開発を行うには、まずアプリケーションを動かすCPUを選定する必要がありますね。

 

ARMでよければ

Digi社あたりの有名どころのZigBee開発ツールを購入するか

TI社の評価ボードとZ-Stackなどを使えば良いのではないでしょうか。

http://focus.tij.co.jp/jp/analog/docs/gencontent.tsp?genContentI...

http://focus.tij.co.jp/jp/docs/toolsw/folders/print/z-stack.html

 

ドキュメントが日本語の方がいいなあという場合には

ルネエレに統合されたNECエレの78Kなどの選択もありますね。

http://www2.renesas.com/micro/ja/technology/zigbee/

 

ちょっとハードよりかも知れませんが

「Zig Bee開発ハンドブック」などを読まれてみてから検討されてはいかがでしょうか。

http://www.ric.co.jp/book/contents/book_646.html

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

  • 作者: 鄭 立
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • メディア: 単行本

id:shin1223334444

回答ありがとうございます。すみません返信遅くなりました。

> Digi社あたりの有名どころのZigBee開発ツールを購入するか

> TI社の評価ボードとZ-Stackなどを使えば良いのではないでしょうか。

これらはチップのZigBeeスタック上で動くZigBeeアプリを作るものではなく、

チップ上のZigBeeスタックを外部から独自APIで叩くものに見えますがどうなのでしょうか?

できれば独自APIなどを使用しないPureZigBeeとでもいうべきものの

開発をやってみたいと思っているのですが・・

もしご存知でしたらよろしくお願いします。

> ちょっとハードよりかも知れませんが

> 「Zig Bee開発ハンドブック」などを読まれてみてから検討されてはいかがでしょうか。

はい現在これで勉強しています。

時間が取れなくてなかなか進んでいませんが。

2010/04/19 21:09:25
  • id:shin1223334444
    shinqwerty 2010/04/22 19:03:35
    すみません200ptの割り振りを忘れたまま終了になってしまいました。
    karuishiさんもしここを見ていたら、あと200pt差し上げますので以下の質問に何でもいいので書き込んで貰えませんか?
    http://q.hatena.ne.jp/1271930359
  • id:karuishi
    >チップ上のZigBeeスタックを外部から独自APIで叩くものに見えますがどうなのでしょうか?
    チップ上というより下位レイアのAPIコールをする形の実行になるはずです。
    ZigBeeのチップ自体を叩くイメージだとリバースエンジニアリングしないとアライアンスメンバーとかじゃないと無理かも。(私もそこまで知りません)

    >すみません200ptの割り振りを忘れたまま終了になってしまいました。
    karuishiさんもしここを見ていたら、あと200pt差し上げますので以下の質問に何でもいいので書き込んで貰えませんか?
    (1)そのポイントは今後の質問への足しに使ってくださってかまいません。どんどん質問しちゃってください。また回答させて頂く機会もあるかもしれませんので。
    (2)それじゃ俺は納得できないという場合には「ポイント送信」
    https://www.hatena.ne.jp/sendpoint
    を見てください。手数料取られちゃいますけどwww
  • id:karuishi
    shin1223334444さんポイント送信有難うございました。
    あまり具体的な情報でなかったのに、いるかとポイント頂いてしまいすいません。