電子工作詳しい方教えてください。お掃除ロボットのルンバとPCを接続したいです。

海外では、PCに接続するためのケーブルが市販されていますが、日本だと手に入らないので
自作しようとしています。ルンバにはシリアル通信用のポートが用意されています。

> あとはPCとつなぐだけです。
> 秋月のFT232RL USBシリアル変換を持っていたので、これでちゃちゃっとハンダ付けして
> プログラムを書いてみましょう。
http://ros-robot.blogspot.com/2010/03/blog-post.html

こちらの記述を見ると、秋月のFT232RLで接続できるようです。ルンバのシリアルポートのピン配置は以下の資料に記載されています(p3)。
http://www.irobot.lv/uploaded_files/File/iRobot_Roomba_500_Open_Interface_Spec.pdf

単純に、
Pin 3: RXD 0 – 5V Serial input to Roomba
Pin 4: TXD 0 – 5V Serial output from Roomba
をそれぞれ、FT232RLのTXDとRXDに接続するだけで良いでしょうか?
接続してみましたが、PC側からデータを送っても反応がないようです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/13 21:56:36
  • 終了:2010/04/14 23:37:01

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/04/14 02:00:46

ポイント50pt

その接続で間違いないはずですが

「GND」もちゃんと接続していますよね?

 

その他に、

 (1)秋月モジュールのセッティングが、シリアル側の電圧をバスパワーの5Vから取るようになっているか確認

   USB-シリアルの出力は5Vになっているのをテスタ等で確かめましょう。

 (2)USB-シルアル設定が下記か確認しましょう

   Baud: 115200

   Data bits: 8

   Parity: None

   Stop bits: 1

   Flow control: None

 (3)仮にUSB-シリアルのTXDとRXDを接続して、TeraTermなどでちゃんと通信できているか確認

などをした方が良いのではないでしょうか。

 

また、こういう技術系の質問をするときにはコメント欄を開放しておくことをお勧めします。

id:mitani1207

回答ありがとうございます。

GNDはどこに繋げば良いでしょうか?ルンバのPin6, Pin7をそれぞれ、USB-シリアルの2箇所あるGNDに接続するのでしょうか?

(1) VCCとGNDを繋いで計測すれば良いですか?5Vになってました。

(2) 設定を念のため再確認しましたが、問題なかったです。

(3) なるほど。ひとまずはパーツがうまく動作しているかどうか確認するということですね。繋いでみましたがダメでした。GNDを繋がないとダメでしょうか?

2010/04/14 08:59:52

その他の回答(3件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/13 22:22:19

ポイント30pt

それでよいはずですが、baud rateは合わせていますか?

Roomba のデフォルト値は 115200 baudのようです。

ご確認ください。

id:mitani1207

回答ありがとうございます。baud rateも合わせてあるのですが、だめですね・・・。

2010/04/13 22:51:39
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882010/04/14 01:55:16

ポイント5pt

iRobot® Roomba 500 Open Interface (OI) Specification の

4ページに記載してある「Method 1:」は試しましたか?


Clean/Power button を押した状態で、roombaの電源を投入すると、PCとの通信モードに切り替わる、

というような事が書いてあります。

id:mitani1207

そのページはbaud rateの変更方法が書いてあるだけで関係なさそうです。

2010/04/14 23:19:48
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/04/14 02:00:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

その接続で間違いないはずですが

「GND」もちゃんと接続していますよね?

 

その他に、

 (1)秋月モジュールのセッティングが、シリアル側の電圧をバスパワーの5Vから取るようになっているか確認

   USB-シリアルの出力は5Vになっているのをテスタ等で確かめましょう。

 (2)USB-シルアル設定が下記か確認しましょう

   Baud: 115200

   Data bits: 8

   Parity: None

   Stop bits: 1

   Flow control: None

 (3)仮にUSB-シリアルのTXDとRXDを接続して、TeraTermなどでちゃんと通信できているか確認

などをした方が良いのではないでしょうか。

 

また、こういう技術系の質問をするときにはコメント欄を開放しておくことをお勧めします。

id:mitani1207

回答ありがとうございます。

GNDはどこに繋げば良いでしょうか?ルンバのPin6, Pin7をそれぞれ、USB-シリアルの2箇所あるGNDに接続するのでしょうか?

(1) VCCとGNDを繋いで計測すれば良いですか?5Vになってました。

(2) 設定を念のため再確認しましたが、問題なかったです。

(3) なるほど。ひとまずはパーツがうまく動作しているかどうか確認するということですね。繋いでみましたがダメでした。GNDを繋がないとダメでしょうか?

2010/04/14 08:59:52
id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972010/04/13 22:27:11

ポイント10pt

http://denjiro.exblog.jp/12354641/

論理が反転しているのでは?

  • id:mitani1207
    karuishi さんありがとうございます。
    結局、ルンバのPin6, Pin7をそれぞれ、USB-シリアルの2箇所あるGNDに接続したら問題なく動きました。
  • id:karuishi
    結果オーライで問題なく動作されて安心しました。

    >(1) VCCとGNDを繋いで計測すれば良いですか?5Vになってました。

    シリアル側は、VCCIOとGND間の電圧が約5Vになっていれば良いですが
    3.3Vでも一応TTLレベル準拠はしているので大丈夫なら変えなくていいです。