Emacsでのウィンドウ間移動について質問です。


例えば「C-x 2」等で複数のウィンドウを作成してある状況で、現在アクティブなウィンドウのバッファがterminal-emulator等のモード(という呼称で正しいのでしょうか?)の時、ウィンドウ間を移動する「C-x o」等が使えず、結局やむなくマウスのクリックでアクティブウィンドウの切り替えをを行っています。どの様なモードでも「C-x o」等を有効にする方法は無いものでしょうか?

尚、使用しているのはEmacs23です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/14 00:50:08
  • 終了:2010/04/21 00:55:02

ベストアンサー

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292010/04/14 11:53:02

ポイント35pt

私もEmacs初心者ですが、コマンド名を全てスペルする方法があります。

具体的には、Esc-xを押すとコマンド名入力モードに入るので、

ot Tab w Tabと5つのキーを押すだけで、

other-windowと補完入力してくれて、実行できます。

後は、

.emacsをいじって自分でキーバインディングを設定するとかでしょうか。

;;自分でキーバインドを設定

;;C-h をDelキーにする設定

(global-set-key "\C-h" 'delete-backward-char)

;;diredモードでVでQuick lookを実現

(add-hook 'dired-mode-hook

'(lambda ()

(define-key dired-mode-map "V" 'mm-quick-look)))

id:supermomonga

Esc-xを押すとコマンド名入力モードに入るので、

それは知りませんでした!ありがとうございます。

後は、.emacsをいじって自分でキーバインディングを設定するとかでしょうか。

やはりC-x oでウィンドウを切り替えるにはそれぞれのモードに対してキーバインドを設定するしか無いのですか…。

面倒な気もしますが、一度設定すれば良いだけのものでもあるので、そうしてみます。

2010/04/16 17:21:17

その他の回答(1件)

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292010/04/14 11:53:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

私もEmacs初心者ですが、コマンド名を全てスペルする方法があります。

具体的には、Esc-xを押すとコマンド名入力モードに入るので、

ot Tab w Tabと5つのキーを押すだけで、

other-windowと補完入力してくれて、実行できます。

後は、

.emacsをいじって自分でキーバインディングを設定するとかでしょうか。

;;自分でキーバインドを設定

;;C-h をDelキーにする設定

(global-set-key "\C-h" 'delete-backward-char)

;;diredモードでVでQuick lookを実現

(add-hook 'dired-mode-hook

'(lambda ()

(define-key dired-mode-map "V" 'mm-quick-look)))

id:supermomonga

Esc-xを押すとコマンド名入力モードに入るので、

それは知りませんでした!ありがとうございます。

後は、.emacsをいじって自分でキーバインディングを設定するとかでしょうか。

やはりC-x oでウィンドウを切り替えるにはそれぞれのモードに対してキーバインドを設定するしか無いのですか…。

面倒な気もしますが、一度設定すれば良いだけのものでもあるので、そうしてみます。

2010/04/16 17:21:17
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数340ベストアンサー獲得回数822010/04/16 06:01:36

ポイント35pt

emacsでのバッファの切り替えと、 windowマネージャでの window の切り替えを、同じキーで行いたいということでしょうか?

そうであれば、それはたぶん無理だとおもいます。何故なら 同じキーバインドにしてしまうと、 window マネージャが先にそのキーを認識するので、emaca側でバッファの切り替えが出来なくなるからです。

私は

  • バッファの切り替えは C-x o
  • window の切り替えは Alt-Tab

とデフォルトのキーバインドをそのまま使っています。

id:supermomonga

emacsでのバッファの切り替えと、 windowマネージャでの window の切り替えを、同じキーで行いたいということでしょうか?

いえ、Emacsで言う所のウィンドウになります。

http://bit.ly/chjnsP

2010/04/16 17:21:31

コメントはまだありません