古いFDを開いてみたらQ3Aファイルという属性のデータがありました。

これは何のデータなのでしょうか?
ファイル名は ORIGINAL.Q3A となっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/14 08:39:47
  • 終了:2010/04/14 14:16:19

ベストアンサー

id:sibakiti No.2

sibakiti回答回数22ベストアンサー獲得回数32010/04/14 09:04:41

ポイント55pt

ヤマハのB900という名称のシンセサイザーのデータではないでしょうか。

http://www.yamaha.co.jp/info/cbx/faq/de_faq/b900/b900_2.html

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/B900J1.pdf

id:tacoru

独自の拡張子でその機器でないと再生できないタイプのデータ。

どうもこれらしいですね。

頼んでおいて何ですが、良くこんなコアな情報を見つけますね。

すごいです。脱帽です。

2010/04/14 13:57:00

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/04/14 08:59:07

ポイント5pt

とりあえず エディタでそのファイルを 開いてみてください。

ただのテキストファイルかもしれませんから。

あと、開いたら 先頭の文字列を 見てみてください。

それで 何のファイルなのか わかる場合があります。

http://ccfa.info/

Q3Aという拡張子は 捜しましたが 見つからなかったですね。

id:tacoru

Q3Aという拡張子はPCベースのデータではないような気もしています。

2010/04/14 14:06:15
id:sibakiti No.2

sibakiti回答回数22ベストアンサー獲得回数32010/04/14 09:04:41ここでベストアンサー

ポイント55pt

ヤマハのB900という名称のシンセサイザーのデータではないでしょうか。

http://www.yamaha.co.jp/info/cbx/faq/de_faq/b900/b900_2.html

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/B900J1.pdf

id:tacoru

独自の拡張子でその機器でないと再生できないタイプのデータ。

どうもこれらしいですね。

頼んでおいて何ですが、良くこんなコアな情報を見つけますね。

すごいです。脱帽です。

2010/04/14 13:57:00
id:itsumonogetsuyoubi No.3

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/04/14 09:31:06

ポイント10pt

http://wwwa.dcns.ne.jp/~hiro777/iworlds5/ex-web3d/qed/qedall.htm

>Q3A:3DSmaxの出力アニメーションファイル

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=106...

3DSmaxというソフトの出力ファイルのようです。

id:tacoru

このソフトもQ3Aファイルをはきだすのですね。

ありがとうございます。ただ年代的に見ると、古ぼけたFDにぽつねんと

入っている可能性が低いようにも感じます。

わざわざ探していただきありがとうございます。

2010/04/14 14:02:53
id:jobjhon No.4

jobjhon回答回数132ベストアンサー獲得回数42010/04/14 13:36:50

ポイント10pt

Quake III Arena

というFPSゲームのデータでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Quake#Quake_III_Arena.EF.BC.881999....

id:tacoru

なるほど。

ただFDに入っている可能性が少し低いような気もします。

探していただきありがとうございます。

2010/04/14 14:05:27
id:koriki-kozou No.5

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/14 13:52:28

ポイント20pt

FDに収まるサイズならば回答2の可能性大

http://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/eos_b900/specifi...

id:tacoru

フロッピーディスクドライブ搭載ですし。

きっとこれですね。

2010/04/14 14:12:27

コメントはまだありません