アフィリエイトASPを自営でやろうと考えています。

アフィリエイターの報酬を発生した売上の歩合で課金したいのですが、広告主のショッピングカートにアフィリエイターからのトラッキングコードを組み込むにはどのような技術と知識が必要でしょうか?教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/14 09:43:38
  • 終了:2010/04/21 09:45:02

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/04/14 10:45:12

ポイント27pt

一般的にはアフィリエイトASP事業者は広告主に対して、

「広告主サイトへ誘導する際の追加パラメータ仕様」と「成果が発生した際の通知方法の仕様」を提示して、

あとはそれを広告主側のサイトに埋め込んでもらう形になると思います。

大体以下の3パターンになると思いますが、後半のパターンほど広告主サイト側に技術と知識を要求することになります。

ここで必要なのはCookieとサーバサイトプログラムに関する最低限の技術と知識です。モバイルの場合は各キャリアの端末固有情報に関する知識なども必要になると思います。

1.クリック課金の場合は広告主サイト側へのコード埋め込みは不要な場合も多いです。

2.固定の成果報酬を要求する場合は、JavascriptやIMGタグをそのままページ内に埋め込んでもらう場合も多いですし、後日広告主様側の事務処理で報告してもらうケースもあります。

3.売上額に対して成果報酬を要求するタイプだと、大抵の場合は売上額を通知してもらう必要があり、殆どのケースで広告主側サイト側のサーバプログラムが必要になります。

id:globalmart

詳しいご回答をどうもありがとうございました。

2010/04/14 13:36:04

その他の回答(2件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/04/14 10:45:12ここでベストアンサー

ポイント27pt

一般的にはアフィリエイトASP事業者は広告主に対して、

「広告主サイトへ誘導する際の追加パラメータ仕様」と「成果が発生した際の通知方法の仕様」を提示して、

あとはそれを広告主側のサイトに埋め込んでもらう形になると思います。

大体以下の3パターンになると思いますが、後半のパターンほど広告主サイト側に技術と知識を要求することになります。

ここで必要なのはCookieとサーバサイトプログラムに関する最低限の技術と知識です。モバイルの場合は各キャリアの端末固有情報に関する知識なども必要になると思います。

1.クリック課金の場合は広告主サイト側へのコード埋め込みは不要な場合も多いです。

2.固定の成果報酬を要求する場合は、JavascriptやIMGタグをそのままページ内に埋め込んでもらう場合も多いですし、後日広告主様側の事務処理で報告してもらうケースもあります。

3.売上額に対して成果報酬を要求するタイプだと、大抵の場合は売上額を通知してもらう必要があり、殆どのケースで広告主側サイト側のサーバプログラムが必要になります。

id:globalmart

詳しいご回答をどうもありがとうございました。

2010/04/14 13:36:04
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/14 12:54:42

ポイント27pt

URLにコードを埋め込む

  www.exsample.com/コード/商品

サーバでrewriteして組替える

  www.exsample.com/カートプログラム?item=商品&id=コード

必要な知識

  カートプログラムを作る - 既存のものを流用すると楽

  サーバでrewriteする - 数行で済む簡単なもの RewriteRuleで検索すればサンプル多数

id:brand123 No.3

brand123回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/04/14 16:10:51

ポイント26pt (はてなにより削除しました)

コメントはまだありません