グループホームとデイサービスの仕事について質問します。

今まで20年以上の社会人経験はありますが、これから初めて介護の仕事にチャレンジしようと思っている男です。
ヘルパー2級とケアクラークは取得し、3社に履歴書を送っている所です。
グループホームとデイサービスの仕事のアドバイスを教えて下さい。
先輩方の働きやすさ・大変さ等々忌憚無きご意見・感想を…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/14 10:30:06
  • 終了:2010/04/21 10:35:03

ベストアンサー

id:usaco123 No.3

usaco123回答回数39ベストアンサー獲得回数12010/04/19 01:12:00

ポイント22pt

僕はデイサービスでは今から13年前入職してから1年半の経験がありますがその時に苦労したことは…

①毎日地域分割されていたので利用者が変わり名前を覚えるのに苦労しました。

②入浴や食事にかかるサービス利用料の集金を集計するのに時間内に集計すること。

③その日にお帰りになるのでそれまでに連絡ノートを書きあげること。

あと生きがいデイサービスで要支援の利用者をデイサービスの休日の日曜日に入浴なしでドライブに行って神社やスーパーや自宅への送迎をしましたね。

今のデイサービスはレクリエーションも多様化しみんな一律にゲームをするということはないです。

歩行訓練や手足の運動といったリハビリにも力を入れていて食べる前に口や舌の運動をしたりします。

デイサービスのフロアは一階にあったこともあり玄関から丸見えで風が吹き抜けて寒かったり出ていく利用者もいましたがカーテンや家具を置いてバリケードをし予防しています。

コミュニケーションは程よい関わりを保ち良い印象を持ってもらえるように笑顔で接すること。

自分自身が元気で心身が安定したうえで楽しませるサービス精神とモチベーションを高めることです。

デイサービスの年末年始はまとめて連休がもらえるのは利点です。

特養の場合は年末年始手当がありますよ。

http://www.gentosha-r.com/products/9784779003240/

その他の回答(3件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/14 12:27:56

ポイント23pt

グループホーム

要介護レベルは比較的低い

おばあさんは贔屓がある

おばあさんからは初見から嫌がられる場合もある

デイサービス

要介護レベルは非常に高いか低くてもお金に余裕が無い

独居の場合ひたすら話し相手にされる事もある

家族と同居の場合は家族に振り回される事もある


待遇はいずれもあまり良いとは言えない

人付き合いが嫌いでなければ続けられる仕事

若い人よりも中高年のほうがすぐ辞める傾向にある


http://www.caresapo.jp/fukushi/qa/ningen/83dn3a0000009mg7.html

id:brand123 No.2

brand123回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/04/14 16:09:48

ポイント23pt (はてなにより削除しました)
id:usaco123 No.3

usaco123回答回数39ベストアンサー獲得回数12010/04/19 01:12:00ここでベストアンサー

ポイント22pt

僕はデイサービスでは今から13年前入職してから1年半の経験がありますがその時に苦労したことは…

①毎日地域分割されていたので利用者が変わり名前を覚えるのに苦労しました。

②入浴や食事にかかるサービス利用料の集金を集計するのに時間内に集計すること。

③その日にお帰りになるのでそれまでに連絡ノートを書きあげること。

あと生きがいデイサービスで要支援の利用者をデイサービスの休日の日曜日に入浴なしでドライブに行って神社やスーパーや自宅への送迎をしましたね。

今のデイサービスはレクリエーションも多様化しみんな一律にゲームをするということはないです。

歩行訓練や手足の運動といったリハビリにも力を入れていて食べる前に口や舌の運動をしたりします。

デイサービスのフロアは一階にあったこともあり玄関から丸見えで風が吹き抜けて寒かったり出ていく利用者もいましたがカーテンや家具を置いてバリケードをし予防しています。

コミュニケーションは程よい関わりを保ち良い印象を持ってもらえるように笑顔で接すること。

自分自身が元気で心身が安定したうえで楽しませるサービス精神とモチベーションを高めることです。

デイサービスの年末年始はまとめて連休がもらえるのは利点です。

特養の場合は年末年始手当がありますよ。

http://www.gentosha-r.com/products/9784779003240/

id:piyopiyoboyo No.4

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/04/20 18:47:15

ポイント22pt

http://www.wam.go.jp/(ご参考までに)

大きな違いは、介護の主体が施設であるか自宅であるかだと思います。

同じお年寄り相手でも、グループホームでは認知症の方相手に24時間体制でお世話しているのでよい意味で家族の一員的な…悪く言えばどっぷりつかってしまうというか…責任はこちら側、ずっとON状態にあると思います。(もちろん勤務時間というものがありますが)。デイサービスは利用時間が決まっているので、始まりと終わりがあるので来所されたらON&退所されたら〔はい!終わり的〕OF責任は自宅って感じで割り切れるというか…。

でも。まったりして家族的な雰囲気を求められるならグループホーム、時間にきっちり業務をこなす体質ならばデイサービス向きかななんて思います。ただし、施設の方針によりさまざまですよ…

給与的には夜勤がある分グループホームの方がよいのではと思われますが。

誰だっていつかは歳をとって高齢者になるので、人生の大先輩にいろんな意味で勉強させてもらっているっていう気持ちを私は忘れないように働いています。(給料に見合わないと辛いですけど~)

コメントはまだありません