「kavstart.exe」によって『このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?』というメッセージが表示される原因を教えてください。



友人のPCで、Webページを開くようなことはしていないのに突然『このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?』というメッセージが表示されることがあります。

フリーソフトの「ProcessWalker」で調べてみたところ、このメッセージウィンドウは「kavstart.exe」プロセスのスレッドのひとつでした。

「kavstart.exe」が「Kingsoft Internet Security」のプログラムのひとつだということはわかりましたが、何が原因でこのようなメッセージが表示されるのかが、わかりません。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、シマンテックのオンラインスキャンでは何も検出されませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/16 19:39:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:koriki-kozou No.1

回答回数480ベストアンサー獲得回数79

ポイント60pt

>Webページを開くようなことはしていない

例えば壁紙の自動更新のように自動的にインターネットと接続するソフトを使っているのでしょう

どのようなソフトをインストールしたかを友人からよく聞くかあなたが調べてあげましょう


http://www.kingsoft.jp/is/

id:y3kz

>例えば壁紙の自動更新のように自動的にインターネットと接続するソフト

私もそう思ったので「ProcessWalker」で調べたところ、「kavstart.exe」が出てきたので「?」となったのです。

「kavstart.exe」がこんなメッセージを出す原因を知りたいのです…。

2010/04/14 12:03:01
id:koriki-kozou No.2

回答回数480ベストアンサー獲得回数79

ポイント20pt

>私もそう思ったので「ProcessWalker」で調べたところ、「kavstart.exe」が出てきたので「?」となったのです。

http://www.kingsoft.jp/support/security/kis_2285.html

>kavstart.exe

>kissvc.exe

>kmailmon.exe

>kpfw32.exe

>kpfwsvc.exe

>kwatch.exe

名前はstartだけどスタート後もずっと働き続ける本体部分

不審な通信を見つけてkavstart.exeがメッセージを出した

原因は別のプロセス

回答1に戻る

id:y3kz

>不審な通信を見つけてkavstart.exeがメッセージを出した

のであれば、その不審な通信をしたプログラム名の通知があるはずだと思うのです…。

2010/04/14 12:55:22
id:brand123 No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)
id:y3kz

広告でしたか。開けなければよかった(;^ω^)

2010/04/14 16:54:04
  • id:gekikawa
    すでにチェック済みかもしれませんが
    http://motd.jugem.jp/?eid=55
    (ページの下の方を見て下さい。)
    ネットワークがらみでそういった警告が出ることもあるようです。
  • id:y3kz
    ありがとうございます。
    (返信が遅れてごめんなさい)

    確かに、LANを組んでいるPCなので、ネットワークがらみの警告だったのかもしれません。
    インターネットオプションを変更して、様子を見ることにします。
  • id:y3kz
    id:koriki-kozou さん、 id:gekikawa さん、ありがとうございました。
    お二人の意見を参考に、もう少し様子を見て、自分でも調べてみます。
    その上で、またわからなくなったら、ここで質問することにしようと思います。
    その際にはまたどうぞよろしくお願いいたします。
  • id:gekikawa
    こちらこそ完全な回答ではないのにありがとうございます。
    私はVistaユーザではないので(警告がうっとおしく避けてました^^)
    目にした事がなかったのです。

    解決目指して頑張って下さい!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません