関東に越して来て、家の窓に防犯用(?)シャッターが付いているのをよく見るのですが

こちらでは窓にシャッターが無いと、そんなに危険なのでしょうか??
それとも、台風の時用なのでしょうか??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/14 14:21:17
  • 終了:2010/04/21 14:25:02

回答(3件)

id:arisa_tomori No.1

arisa_tomori回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/04/14 15:37:37

ポイント27pt

こんにちは。

・最近の家、住宅ハウスメーカーでは雨戸ではなくシャッターが主流だということ。

これは建売販売でおおいですね。

また2階はシャッターなしの家も多いです。

・防犯対策。

防犯対策に柵ではなくシャッターが多いです。

ちなみに防犯関係の仕事をしている主人に言わせればシャッターでも防犯対策には

ならないというお話です・・・。

結局は気持ちの問題??

・台風対策。

ちなみに自分も最近関東地方で家を建築するにあたってシャッターはつけました。

id:suzume_oyado

>ちなみに防犯関係の仕事をしている主人に言わせればシャッターでも防犯対策には

>ならないというお話です・・・。

うーん。どうしてでしょうね・・・。

侵入するのに、付いている家より付いていない家を狙うと思うので 効果は少なからずあると思いますが。

2010/04/14 15:46:55
id:yoshi3041 No.2

yoshi3041回答回数65ベストアンサー獲得回数12010/04/14 22:54:29

ポイント27pt

防犯用の格子でしょうか? シャッターなら雨戸の事でしょうね。

もちろん防犯対策にも良いのですが、逆に防犯の逆手に取られる事も有ります。

防音対策及び台風・強風時のガラス窓の破損防止としてメリットも有ります。

id:suzume_oyado

>逆に防犯の逆手に取られる事も有ります。

えっ!?

2010/04/16 09:05:40
id:Absolute-Return No.3

Absolute-Return回答回数37ベストアンサー獲得回数62010/04/16 12:11:59

ポイント26pt

ご回答の参考になるかどうか判りませんが(ポイント不要)、我が家建築時および近所の様子をご紹介します。住まいは横浜市内です。

【我が家】●ヒトの出入り出来る1Fの窓には全てシャッターを付けましたが、縦2メートル×横1メートルの固定窓にはシャッターがありません。ヒトの出入り出来る1Fの窓に、シャッターを付けたのは防犯上の理由で、少しでもこじ開ける時間をかけさせようとしたためです。泥棒さんは3分かけても開かない窓には手を出さない、泥棒さんも人間なので怪我をしたくないそうです。 破られそうな窓で構造上シャッターが付けられない窓は二重ガラスの間に特殊樹脂の入った防犯ガラスにしてあります。これも割れますが、4分以上かけないと割って入ることが出来ません。

●2Fにはシャッターがありません。関西であれば台風の飛散物があるので取り付けたでしょうが、関東ではその心配も薄いので付けませんでした。ちなみに泥棒さんは2Fだろうが5Fだろうが雨樋を伝って登ってきますので、窓をこじ開ける時間をかけさせようとするならば、取り付けも一考です。

●泥棒避けでは我が家は警備会社に入って、勝手に窓を開けると通報される仕組み(家庭用の一般的)です。これが防犯上の最大の鍵です。我が家は盗るモノ何もないんですが(笑)月4500円ですみますから。

【隣近所】●最近建築された家は、我が家同様1Fにシャッターをつけていますが、出窓、90センチ角程度の小さい窓、固定窓にはありません。古い家には2Fにもシャッターを装備していますが、我が家の前の1軒だけです。若い女性が住む家なので「のぞき見対策」かもしれません。●隣家では電動シャッターで、外からはのぞき見が出来ないばかりか少し開けると換気が出来る優れもののシャッターを付けています。道路から見える面なのでそのような配慮をして注文したと思われます。防犯面では地面に踏むと音の出る「防犯砂利」と警備会社への加入の組み合わせで、配慮しているようです。

●アパート(2階建てで、横に長いもの)にはバルコニーに面した窓は1F・2Fとも全てシャッターがついています。これも防犯というより「のぞき見対策」「音漏れ対策」(性生活もあるでしょうから)のようです。 

【以前住んでいた公団分譲マンション】●今住んでいる家から徒歩3分で、1000戸で約3000名が住む大団地です。1Fを含めて建設時にはシャッターはありません。1Fのごく一部(3~4戸くらい)の居住者が任意で取り付けていますが理由は不明です。この団地は窓のアルミサッシとその外側が「共有部分」のため、団地管理組合にシャッター取り付けの許可をとってから自己負担で取り付けしています。

【余談】●arisa_tomoriさんの仰るとおり、最近の建築メーカーは雨戸を提案しませんしモデルハウスでもありませんね。泥棒さんなら音もなく簡単に外せてしまいますが、経年劣化で所有者は「バタン」と音を立てて

戸袋レール(戸袋は無いのですが、雨戸が重ねて収納できる)にしまうこととなり、最悪スムーズにしまえないこともあります。電動にもできませんから、メーカーはシャッターを提案するのでしょうね。

  • id:yoshi3041
    長期の留守時・夜間の照明漏れなどで空き巣に狙われやすいという事があるようです。 対策として、近所つき合いを多くする事が良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません