防音カーテンを使っている方、もしくは「大変詳しい」と自負がある方にお願いです!


電車の音を遮るため、防音カーテンを購入します。
あなたなりの、ベストのものを教えて下さい!(^-^)

簡単な説明or感想もお願いします。

数量とサイズ:1m×2m(190cmがベスト)×2枚 です。

■こんな方に回答をお聞きしたいです↓
防音カーテンを使っている方で、自分が買ったがほぼベストと言い切れるくらいよかった!もしくは、これを買えば良かった、これがまずベストだったのに!と強く思っている方。

■こんな方は、恐れ入りますが回答して頂かなくて結構ですf^_^;↓
防音カーテンの通販サイトのアドレスを示すだけの方(具体的な商品のリンクが無い)。
商品のリンクしかなく、説明or感想が無い。


ベストな商品を決定した暁には、購入も考えています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/15 08:51:51
  • 終了:2010/04/19 21:22:20

ベストアンサー

id:MS903-Doraemon No.2

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/04/15 12:21:49

ポイント30pt

私は窓に目をやると、目線の少し上を片側2車線の高速道路がT字型橋脚の上を通っていて、目線の下側には橋脚の下の両側に片側3車線の主要道路が通っていて、しかも交差点のすぐ横という環境に住んでいます。

 

似た様な環境なので、やはりカーテンは工夫しました。

ただ、「遮音カーテン」や「防音カーテン」は人の足元を見透かした様に値段が跳ね上がるので、費用対効果の関係から導入は見送りました。

私は遮光カーテンを使っています。

http://www.madowien.com/curtain/01.htm

値段も遮音カーテンは高いです。

http://www.curtainshop.co.jp/shaon.html

遮光カーテンなら大体こんな価格だし、ホームセンターの特売などを使うとリーズナブルです。

http://www.nissen.co.jp/cate018/sho_index/cate018_002_003_000-01...

 

具体的には遮光能力の一番高い「1級」のカーテンを2本のレールを使って二重につけます。

当然、天井から床までできるだけぴったりと覆える様な大きさのカーテンを使って、窓の部分全体を完璧に覆ってしまいます。

カーテンの取り付け方はこちらを参考にしてみて下さい。

http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=361

"アジャスターフック"という取り付け具を使うと、天井方向にカーテンの丈を伸ばす事ができますよ。

そして、カーテンを取り付けたら、カーテンレールの隙間に詰め物をしてふさぎました。フリーマガジンや段ボールを適当な大きさに切って折り曲げて詰め込むと丁度いい状態になりました。古タオルなんかを使ってもいいでしょうね。

後は、外から光が漏れて入り込む部分からは当然、騒音が入り込んで来ますから、この部分を徹底的に見つけて無くす様に工夫すれば大丈夫でした。

例えば、カーテンを窓枠に固定したり、洗濯バサミでカーテンのウェーブなどが原因でできる隙間を閉じたり……とか。

他にも美観を気にしなければ、工夫できると思いますから、お部屋の状況や騒音の軽減の度合いに合わせて色々試してみるといいと思います。

 

カーテン以外には、窓の外につけるすだれや窓用断熱フィルムも少しは役に立つと思います。

http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/index.html

安く上げるなら段ボールでもいいかも!?

id:ReoReo7

ありがとうございます!

具体的で参考になります。

遮光カーテンを・・・2重(2枚1組なら計4枚)つけるということでしょうか?

効果の程は体感でどのくらいありましたか?

2010/04/15 17:08:05

その他の回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/15 10:06:32

ポイント30pt

 住居・居室の構造や騒音の程度も分からないので、正確な判断がしづらいのですが、防音カーテン

とは商品そのものだけでは対した効果が得られない商品です。

 あと少し音が下がってくれれば程度の被害であればそれなりに効果はあります。しかし、終電まで

全く眠れないというように被害がかなりのものであれば、サッシを代えるなど、本格的な騒音対策を

する方がいいでしょう。賃貸なら大家さんの承認も必要になりますけど。

 

 防音カーテンは吸音効果により騒音被害を抑えるものです。室内の騒音が窓を伝わってくる場合

でも隙間から漏れますので設置に際してはカーテンが重なるようにカーテンレールを工夫したり、

カーテンボックスを設けるなど付帯した工作物が必要となります。

 質問文で問われている商品の選定よりもそういった工夫により効果は変わります。

 

 また、壁など窓以外からを伝わって騒音による被害もあり、その場合は効果が期待できません。

 

 防音カーテンは、本来なら二重サッシにするといったしっかりした防音対策ができない場合の代替

策程度の商品です。どういったお店で購入されようとしているのかは書かれていませんがそういった

アドバイスのできる所から購入されるか、集合住宅であれば同じ建屋の方がどうされているか聞いて

判断されることをお勧めします。

http://www.iibouon.jp/00200-soundproof/000008.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047526.html

id:ReoReo7

ありがとうございます。

線路(2階の高さに橋げたあり)から30m離れたRCマンションの4階に住んでいます。

窓は一箇所で、窓際にベッドがあり、寝られない程ではありませんが、音を小さくしたいです。

改造はできず、カーテンレールは2本あります。窓は網入りガラスです。

2010/04/15 10:34:38
id:MS903-Doraemon No.2

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/04/15 12:21:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は窓に目をやると、目線の少し上を片側2車線の高速道路がT字型橋脚の上を通っていて、目線の下側には橋脚の下の両側に片側3車線の主要道路が通っていて、しかも交差点のすぐ横という環境に住んでいます。

 

似た様な環境なので、やはりカーテンは工夫しました。

ただ、「遮音カーテン」や「防音カーテン」は人の足元を見透かした様に値段が跳ね上がるので、費用対効果の関係から導入は見送りました。

私は遮光カーテンを使っています。

http://www.madowien.com/curtain/01.htm

値段も遮音カーテンは高いです。

http://www.curtainshop.co.jp/shaon.html

遮光カーテンなら大体こんな価格だし、ホームセンターの特売などを使うとリーズナブルです。

http://www.nissen.co.jp/cate018/sho_index/cate018_002_003_000-01...

 

具体的には遮光能力の一番高い「1級」のカーテンを2本のレールを使って二重につけます。

当然、天井から床までできるだけぴったりと覆える様な大きさのカーテンを使って、窓の部分全体を完璧に覆ってしまいます。

カーテンの取り付け方はこちらを参考にしてみて下さい。

http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=361

"アジャスターフック"という取り付け具を使うと、天井方向にカーテンの丈を伸ばす事ができますよ。

そして、カーテンを取り付けたら、カーテンレールの隙間に詰め物をしてふさぎました。フリーマガジンや段ボールを適当な大きさに切って折り曲げて詰め込むと丁度いい状態になりました。古タオルなんかを使ってもいいでしょうね。

後は、外から光が漏れて入り込む部分からは当然、騒音が入り込んで来ますから、この部分を徹底的に見つけて無くす様に工夫すれば大丈夫でした。

例えば、カーテンを窓枠に固定したり、洗濯バサミでカーテンのウェーブなどが原因でできる隙間を閉じたり……とか。

他にも美観を気にしなければ、工夫できると思いますから、お部屋の状況や騒音の軽減の度合いに合わせて色々試してみるといいと思います。

 

カーテン以外には、窓の外につけるすだれや窓用断熱フィルムも少しは役に立つと思います。

http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/index.html

安く上げるなら段ボールでもいいかも!?

id:ReoReo7

ありがとうございます!

具体的で参考になります。

遮光カーテンを・・・2重(2枚1組なら計4枚)つけるということでしょうか?

効果の程は体感でどのくらいありましたか?

2010/04/15 17:08:05
id:MS903-Doraemon No.3

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/04/15 20:06:44

ポイント30pt

そうですね・・・

 

ぶ厚いカーテンをつければ騒音対策やエコの面で役に立つと、テレビの生活情報番組で知ってはいたのですが、実際に自分でやるとなると、ちょっと様子が違いました。

よくあるタイプのカーテンだと、1か所の窓に左右2枚を使うと思います。最初は1重、つまり1本のレールに左右2枚つけるところから始めました。レースのタイプのカーテンを外側に、遮光カーテンを内側にと、どこでも見かける基本形です。

これだと効果は殆どありませんでした。そこで、内側も外側も遮光カーテンにしました。2本のレールに対して、おっしゃるとおり計4枚です。

遮光カーテンのメーカーなどに問い合わせるとか、色々調べたりもしました。カーテンで外から入ってくる余分なものを防ぐには、カーテンの隙間対策も重要だと分かりました。音は隙間のどこから入っているか分かり難いので、光が入ってくるところを重点的にやっつければ良いとも分かりました。

そういった試行錯誤の末に、今の遮光カーテン2重と、隙間対策という方法に行き着いた訳ですね。

効果の程は・・・

驚くほどではないですが、カーテンをあけると「ぐぉ~~~~!!」という音が凄いので、効果は確実に出ています。

ただ、低音の響くような騒音はカーテンでは難しいみたいです。大型スクーターやアメリカンタイプのバイク、成金走行をしているフェラーリなんかが出す、「どるん!どるん!どぅっ!どぅっ!」という腹の底に響く音はうるさくてかないません。トラックや乗用車がドバドバ沢山走るよりも、こいつらが1台でも来ると凄くうるさく感じます。でも、これは二重窓でも振動が来るときは来るとのことで、対処のしようがないみたいです。

鉄道だと、「しゅぅーん!しゅぅーん!」とかの走行音やパンタグラフが送電線をなぞる音にはカーテンが十分に効果を発揮してくれると思いますが、線路と車輪が出す「コトン!コトン!」という振動音については低音部は限界があるんだろうな、と思います。

 

もう理解されたとおり、私の方法だと値段もリーズナブルなので少し試してみて、私がやったように騒音の減り方とか、様子を見ながら追加の手段をやっていけば、無理なく自分にあった騒音対策を進めることができると思います。

ちなみに私のカーテンは、ホームセンターの特売で1組2千円でした。アジャスターフックや洗濯バサミなどの補助的なグッズは百均(百円ショップですね)で入手したので、合計で4千円ちょっとです。分厚いカーテンは騒音対策以外でも普通に買うものだから、騒音対策費用としては2千円ちょっとってところですね。

id:ReoReo7

どうもありがとうございます。

アドバイスを参考に、先程早速買ってきました。

ホームセンターで2180円でした。

従来→普通の布カーテン2枚(→現在洗濯中。)

現状→遮光カーテン1組を、隙間対策なしで導入。

これだと・・・ほとんど防音効果は感じられませんね。

高い音に対しては有効なのかもしれませんが、私の場合は鉄の陸橋を電車が駆け抜ける音なので、かなり低音で、窓枠ごと震える程の「ごぉん、ごぉん」という音です。

といっても30m程なので、寝られない程ではなく、また国鉄ではないので終電~始発間は静かなのですが。


ただ、遮光の性能は欲しかったので、これに従来の2組の普通の布カーテンのうち1組を組み合わせて使用すれば、少しの防音効果UP+遮光性能Getができそうです。どうもありがとうございます。


やはり根本的な対策は引っ越すとか。難しいですね。

2010/04/15 21:19:14

コメントはまだありません