ウィルスに感染しているのではないかと、人力検索はてな上でご指摘をいただき、

http://q.hatena.ne.jp/1271249040
様々なオンラインスキャンを試したのですが、上手く行かなかったので(プログラムが起動しなかった等)
〝AVAST〝というウィルススキャンのフリーソフトを入れて、
PCを検査してみたところ、複数の感染が見つかったので(涙)
AVAST上で、〝修復する〝というオプションを試したのですが、修復不可だったので
〝チェストへ移動〝というオプションを選択して、とりあえず作業を終えました。

その後、再度AVASTで検査したところ、感染ファイルは見つかりませんでした。

質問:再検査後、感染ファイルが見つからなかった場合、私のPCはウィルスに感染していないと言う事になりますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/15 15:23:38
  • 終了:2010/04/16 16:06:01

ベストアンサー

id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/04/15 16:13:37

ポイント17pt

ウイルスに感染した場合一番いいのはOSの再インストールなんですが、お使いのパソコンの状況によってはなかなか出来ない場合もあります。

avastが検知したウイルスの場合削除出来ないウイルスはチェストに移動して隔離されるので、そのウイルスについては大丈夫となります。

ただしavastに限らずアンチウイルスの検知力は90%代で、よくて99%くらいなのでアンチウイルスをすり抜けるウイルスがありますので複数のアンチウイルスソフトを試してみることをお勧めします。

私も以前avastをすり抜けたウイルスにOSの再インストールさせられるハメになったことがあります。

avastの場合定義ファイルの更新は早いが、ヒューリスティック検知(メモリなどで仮想的に実行させて未知のウイルスかどうかを判別する)が他のアンチウイルスと少し違うので未知のウイルスに弱いと感じます。

この前人力検索でも質問がありましたが、人力検索利用者はavastついでAVGの利用者が多いみたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1270817714


アンチウイルスやアンチスパイウェア以外に導入しておいて方がいいツールとして、OSがXP以前の場合は、独自にファイアーウォールを導入しておいたほうがいいです。

http://chienomi.com/category/security/firewall.html


自動起動の監視ソフトでたまにおかしなものが登録されていないかを見てみるのがいいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/10/okiniiri.html

その他の回答(8件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/15 15:42:28

ポイント18pt

感染されていたファイルや環境が正常な状態に回復しているかどうかは不明

チェストに移動したのであれば無効化されてはいるが削除のほうが良い


avastが検知できるタイプのウィルス類からは守られていると言える

無料版avastは比較的強力

http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download#tab3


無料版avastも万能ではない

今まで通りの使い方をしているとまた感染しないとも限らない

どのようなウィルスに感染していたかの表示を控えておけば今後に備えられる

チェストに移動してしまったものの情報を見る方法は知らない

通知領域のavast!からログビューアを呼び出せばアラートか緊急に残っているかもしれないので見ておくこと

id:sabuibo No.2

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/04/15 15:42:33

ポイント17pt

ご認識のとおり、感染はしていません。

ただし、ファイル中のウィルス部分のみを取り除くことができず、ファイルを隔離している状態です。(チェストへ移動)

よって、移動されたファイルを実行すればウィルスを実行することになります。ご注意ください。

id:mugipan No.3

ウィート回答回数124ベストアンサー獲得回数42010/04/15 15:43:03

ポイント17pt

>その後、再度AVASTで検査したところ、感染ファイルは見つかりませんでした。

とりあえずの危機は去った、ということではないでしょうか。

しかしウィルスに感染されたということは今後も感染する恐れがある状態にあるということです。

AVASTは無償のウィルスセキュリティソフトですが、有償無償に関わらずあなたが信頼できるウィルスセキュリティソフトの導入をお勧めします。

http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

id:Bombastus No.4

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/15 15:47:05

ポイント17pt

修復できなかったということは、何らかのシステムファイルが破損している可能性もあります。

Windowsをリカバリ(クリーンインストール)した方がよろしいかと存じます。

また、この機会に市販のセキュリティ対策ソフトを導入することを強くお勧めします。


参考サイト

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex7.html

id:hguril55 No.5

hguril55回答回数90ベストアンサー獲得回数82010/04/15 15:50:06

ポイント17pt

ウィルスに感染したと考えた事象が発生しなくなっていれば

問題は解決したと思っていいです。

ただ、他のウィルスに感染している可能性もなくはないので、

AVASTのウィルス情報更新とウィルス検査をこまめに

行うことをお勧めします。

また並行してスパイウェア対策も行った方がよいです。

AD-AWAREやSpyBotなどフリーのスパイウェア対策ツールが

ありますので使ってみてください。

id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/04/15 16:13:37ここでベストアンサー

ポイント17pt

ウイルスに感染した場合一番いいのはOSの再インストールなんですが、お使いのパソコンの状況によってはなかなか出来ない場合もあります。

avastが検知したウイルスの場合削除出来ないウイルスはチェストに移動して隔離されるので、そのウイルスについては大丈夫となります。

ただしavastに限らずアンチウイルスの検知力は90%代で、よくて99%くらいなのでアンチウイルスをすり抜けるウイルスがありますので複数のアンチウイルスソフトを試してみることをお勧めします。

私も以前avastをすり抜けたウイルスにOSの再インストールさせられるハメになったことがあります。

avastの場合定義ファイルの更新は早いが、ヒューリスティック検知(メモリなどで仮想的に実行させて未知のウイルスかどうかを判別する)が他のアンチウイルスと少し違うので未知のウイルスに弱いと感じます。

この前人力検索でも質問がありましたが、人力検索利用者はavastついでAVGの利用者が多いみたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1270817714


アンチウイルスやアンチスパイウェア以外に導入しておいて方がいいツールとして、OSがXP以前の場合は、独自にファイアーウォールを導入しておいたほうがいいです。

http://chienomi.com/category/security/firewall.html


自動起動の監視ソフトでたまにおかしなものが登録されていないかを見てみるのがいいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/10/okiniiri.html

id:pocori No.7

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/15 17:21:33

ポイント17pt

AVASTで確認が出来る範囲での安全は保たれています。

ウィルスの特性で、簡単に削除できないようになっているようですので

隔離して、PCに影響を与えないように封印している状態です。

今後のために、きちんと、「削除」出来るソフトを導入される事を

お勧めします。

また、ウィルスの定義は、さまざまありますので、クッキーや、

アドオンなど、有効なものも過剰に制限する場合があります。

有料ソフトで、不明点は、サポートしてもらった方が安心では

ないでしょうか?

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tree3677 34 20 3 2010-04-16 14:39:22
2 tree3677 34 20 3 2010-04-16 15:44:05

コメントはまだありません