現在使用中のPCの処理速度を上げるにはどうすればいいのでしょうか?


都合により今まで使っていたPC(Let's Note)が使えなくなり、5年前に購入したSharpのノートPC(MR-80H)をメインで使用する必要があるのですが、何分処理が遅いのがネックです。パソコンの処理速度、作業速度を上げるために有効な方法があれば教えていただきたいのですが。改善するためにある程度の投資はしょうがないと考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/15 17:58:32
  • 終了:2010/04/16 04:41:29

ベストアンサー

id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/04/15 18:27:27

ポイント10pt

速くはないけど、それほど遅いスペックじゃ無さそうだけど、

http://www.sharp.co.jp/products/pcmr80h/text/p6.html

メモリを1G増設するか、HDDの代わりにSDDを使うって感じだけど、そうなるとC2Dの中古機と金額的に変わらなくなってくるっていうか、ローエンドの新品も視野に入ってきそう。

とりあえずクリーンインストールしてみるのがいいような。手間はかかるけど、費用はタダです( ̄ー ̄)。

メモリに関しては、DDR2の1Gがエレコムのアウトレットで1,000円前後で売りに出されてるので、日々チェックしていれば運良く買えるかも。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103177215.html

Mac用メモリだけどDos機でもフツーに使えます。Dos用のメモリでも2,000円台なので、アマゾンあたりで探すのもよいかと。

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GB SDX667-1G/EC

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GB SDX667-1G/EC

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2008-06-19
  • メディア: エレクトロニクス

その他の回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/04/15 18:44:14

ポイント35pt

http://www.sharp.co.jp/products/pcmr80h/text/p6.html

できる事は大して有りません。

対応モジュールが見付かれば1GBを追加して1.2GBの最大までメモリを載せ

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48672&category=2&category=1&category=5&category=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

HDを大容量に変更すれば多少の速度アップが望めます。

cpuもたぶん交換できますが、penMで最速といっても2GHちょいなので劇的な変化はないでしょう。

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcF...

発熱も増える分、ファンがうるさくなったり熱暴走しやすくなったり、最悪、壊れるだけで、、

OSとかの情報もさっぱりわかりませんが、XPよりは2Kの方が軽いので変更してみたり、

軽めのlinuxにしてみたり、、、

新しいのを買った方が早いです。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/100325...

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/100407...

id:sapporo55go

ありがとうございます。

やはりちょっと無理がありますかね…。

極力お金を節約したかったんですが。

2010/04/15 21:37:59
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/15 18:14:05

ポイント35pt

MOBILEスイッチでPowerモードに切り替え

http://www.sharp.co.jp/products/pcmr80h/text/p2.html

メモリを最大限にする

http://www.sharp.co.jp/products/pcmr80h/text/p6.html

シャープによると768MB上限

バッファロー独自保証によると1280MB上限

バッファロー/アイオーデータ共に現行商品は無し

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48672&category=2&type=4&form_name=memory&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=68843&categoryCd=1

現行搭載容量が768MBであれば、そのまま

セキュリティソフトを切る

LANケーブルは抜き、ワイヤレスLANも切りネットは使えなくしておく

常駐ソフトを止める

使うソフトの設定を調整する

OSもアプリも何を使っているのか不明

対処不可能

id:sapporo55go

すいません、こちらからの情報開示が不十分でしたね。

OSはXP Home edition

Version 2002 service pack 3

CPUは Pentium(R) M 1.60GHz

798MHz、752MB RAM

です。当初購入時より何もいじっていません(すぐ使わなくなってしまったため)。

セキュリティーソフトはMcAffeのアンチウイルスプラス、

LANは無線LANです。

2010/04/15 21:36:31
id:neko7756 No.3

neko7756回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/04/15 18:15:07

ポイント10pt

OSはwindows xpでしょうから、市販のXP向けの高速化ソフトを使うことが考えられます。

SB SELECTION ウルトラ高速PC for Windows XP

SB SELECTION ウルトラ高速PC for Windows XP

  • 出版社/メーカー: BBソフトサービス
  • 発売日: 2009-11-27
  • メディア: CD-ROM

また、メモリを最大の768MBまで増設することなどが考えられます。


文書作成やネットなどの用途であれば問題ないでしょうが、動画の変換や画像の加工ソフトを使うのでしたら買い換えた方が結果的には満足できると思います。

メーカーにこだわらないのであれば、6、7万も出せばそれなりの処理速度のPCが買と思います。

id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/04/15 18:27:27ここでベストアンサー

ポイント10pt

速くはないけど、それほど遅いスペックじゃ無さそうだけど、

http://www.sharp.co.jp/products/pcmr80h/text/p6.html

メモリを1G増設するか、HDDの代わりにSDDを使うって感じだけど、そうなるとC2Dの中古機と金額的に変わらなくなってくるっていうか、ローエンドの新品も視野に入ってきそう。

とりあえずクリーンインストールしてみるのがいいような。手間はかかるけど、費用はタダです( ̄ー ̄)。

メモリに関しては、DDR2の1Gがエレコムのアウトレットで1,000円前後で売りに出されてるので、日々チェックしていれば運良く買えるかも。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103177215.html

Mac用メモリだけどDos機でもフツーに使えます。Dos用のメモリでも2,000円台なので、アマゾンあたりで探すのもよいかと。

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GB SDX667-1G/EC

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GB SDX667-1G/EC

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2008-06-19
  • メディア: エレクトロニクス

id:Gleam No.5

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302010/04/15 19:19:40

ポイント10pt

HDDをSDDに換装すると速くなります。

見積もりをして検討してください。

http://www.pc-otasuke.jp/hdd_change.htm?gclid=CPeC-O-6iKECFcctpA...

http://pc-otasuke2.kir.jp/hdd_moushikomi/

id:gogg45 No.6

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/04/15 19:36:59

ポイント10pt

> 改善するためにある程度の投資はしょうがないと考えています。

予算はいくらでしょうか。パソコンの用途は何でしょうか。

サブノートでもメモリ増設やHDD交換あるいはSSDへの換装くらいはできますが、MR-80Hはメモリの上限が768MBと低いため、頭打ち感があると思います。(その中から160MBがビデオメモリとして使われるため実質508MBくらいでしょうか。)

MR-80H仕様表

http://www.sharp.co.jp/products/pcmr80h/text/p6.html

ソフトウェア的に軽量化され体感速度を上げる方法もあると思いますので「windows xp 軽量」でぐぐって色々と対応を検討してみてください。

Windows XP の動作を軽快に(軽量化・高速化)したい

http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php

なお、パソコンの用途にもよりますがCore 2 DuoクラスのCPUが必要なのであれば、交換用パーツの予算に上乗せしてパソコンを買いなおしたほうがよさそうに思います。あるいはPentium Mの中古のパソコンも安くなっているため、その中からメモリが2GB(最低オンボード+1GB)積めるものを選んでベースとなるパソコンを変えるのも一つの選択肢だと思います。

  • id:seble
    pcの早さなんて慣れなんで、しばらく使っていればガマンできるようになるかと、、、
    いずれにしろノートだし、、、