苫米地英人よりすごい経歴で、

天才っぽい有名人って、どんな人がいるか
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/15 21:14:12
  • 終了:2010/04/18 23:22:10

ベストアンサー

id:gryphon No.5

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/04/16 09:23:19

ポイント29pt

経歴では小室直樹氏が、そうそうたる人たちの門下で学んでいます。

世代が一昔前なので、まさに「伝説級」の人たち。

その後、実生活では学生寮の管理人をやりつつ、学問のすごさによって学生たちから求められて自主ゼミを開くなど、奇人的なエピソードも豊富なので、それが逆にすごい感がただよいます

橋本大二郎や、上に出てきた宮台真司、いまは独自のファンを持つ副島隆彦らも小室を師と仰いでいます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B...

その他の回答(6件)

id:tuni310 No.1

tuni310回答回数96ベストアンサー獲得回数32010/04/15 21:32:04

ポイント23pt

私の主観ですが、宮台真司さんはかなりの天才だと思います。

参考までに、苫米地英人さんとの天才会議という動画があるので、

載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=gOT5TCsr9Kg

id:yksa1234 No.2

yksa1234回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/04/15 22:15:36

ポイント17pt

七田 真

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%83%E7%94%B0%E5%BC%8F%E8%B6%85%E5%...

かなりのおじいさんですが、この人の速聴の本はよく読むというか聞いていました。

能力開発のスクールを持っていたりして有名だとは思います。

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982010/04/15 22:27:51

ポイント17pt

 こちらの方々は、私の目からは天才っぽく見えます。宮台さんはもう出てますね。(^_^;

●舛添要一 さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9B%E6%B7%BB%E8%A6%81%E4%B8%8...

●森永卓郎 さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E5%8D%93%E9%83%8...

●宮崎哲弥 さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%93%B2%E5%BC%A...

●中松義郎 さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%BE%E7%BE%A9%E9%83%8...

●リチャード・クー さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B...

●榊原英資 さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E8%B3%8...

id:activeline1 No.4

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/04/15 23:22:22

ポイント17pt

ご存知の「勝間和代」女史

http://www.katsumaweb.com/




荻野 アンナ女史

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/utukusii/ogino.html


慶応教授

フランス留学

芥川賞作家

父アメリカ人

母は画家

彼氏は雑誌「すばる」編集長だった

id:gryphon No.5

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/04/16 09:23:19ここでベストアンサー

ポイント29pt

経歴では小室直樹氏が、そうそうたる人たちの門下で学んでいます。

世代が一昔前なので、まさに「伝説級」の人たち。

その後、実生活では学生寮の管理人をやりつつ、学問のすごさによって学生たちから求められて自主ゼミを開くなど、奇人的なエピソードも豊富なので、それが逆にすごい感がただよいます

橋本大二郎や、上に出てきた宮台真司、いまは独自のファンを持つ副島隆彦らも小室を師と仰いでいます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B...

id:yoshi3041 No.6

yoshi3041回答回数65ベストアンサー獲得回数12010/04/16 20:52:31

ポイント17pt

脳神経外科の福島先生

http://www.tesseikai.jp/fukushima/

id:Vegasindy

皆さん、ご回答ありがとうございました。

苫米地英人並にすごいかなと感じたのは、小室直樹氏かなと思いました。

しかし、他の方々もすごい人達勢ぞろいですね。

2010/04/18 22:14:40

コメントはまだありません