自分で車検をすると、

かなり安く済むそうなのですが、
具体的な車検を通す方法など
ご存知の方がいたら、情報を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/15 21:17:27
  • 終了:2010/04/18 22:11:27

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/15 21:30:53

ポイント30pt

ユーザー車検はそれほど安くはならない

ユーザー車検でマゴマゴされるとスムーズな検査が行えず邪魔

経済効果は小さいけれど社会のため業者に頼むほうが良い

説明は1つめのサイトだけでも十分だと思う

ユーザー車検マニュアル 予約から検査終了までを徹底解説

http://www.usershaken-manu.com/

ユーザー車検講座 MENU

http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html

わかりやすいユーザー車検ガイド

http://www1.plala.or.jp/yworks/

その他の回答(9件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/04/15 21:28:31

ポイント20pt

具体的な方法とのことですが、車種などが分からないと難しいと思います。

また、自分で車検することを「ユーザー車検」と呼称しますのでこれで探してみるのと1つかと思います。

家の場合、本を一冊買ってやってみました。結構簡単でしたよ。

.

ユーザー車検について

http://www.google.co.jp/search?q=%83%86%81%5B%83U%81%5B%8E%D4%8C...

.

ユーザー車検に関する本

http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=%83%86%81...

id:pocori No.2

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/15 21:38:50

ポイント15pt

http://www.usershaken-manu.com/

↑ユーザ車検マニュアルが参考になります。


確かに安いですが、自分で点検をするという事ですので、

点検後の整備ミスは、全部自分の責任になります。

命を預ける車ですので、5万、10万をケチらない事をお勧めします。

id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/15 21:30:53ここでベストアンサー

ポイント30pt

ユーザー車検はそれほど安くはならない

ユーザー車検でマゴマゴされるとスムーズな検査が行えず邪魔

経済効果は小さいけれど社会のため業者に頼むほうが良い

説明は1つめのサイトだけでも十分だと思う

ユーザー車検マニュアル 予約から検査終了までを徹底解説

http://www.usershaken-manu.com/

ユーザー車検講座 MENU

http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html

わかりやすいユーザー車検ガイド

http://www1.plala.or.jp/yworks/

id:yoshi3041 No.5

yoshi3041回答回数65ベストアンサー獲得回数12010/04/15 23:42:56

ポイント15pt

ユーザー車検が一番安く収まるとおもます。

http://www1.plala.or.jp/yworks/

id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/15 23:57:12

ポイント15pt

車検までどのぐらいの期間がありますか、ユーザ車検自体を知らないところから、短期間でやろうと思うと結構大変かと思います。

ユーザー車検代行というものもあって、プラス1万円ぐらいでやってくれます。そちらも検討して見ると良いと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp 

id:toit0303 No.7

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/04/16 00:13:18

ポイント15pt

車検を出す場所にもよると思います。

ディーラーに出した場合は、実際に車検に通るのに問題がなくても

2年以内に壊れそうだなと思われる部分まで直されます。

だから高いわけですが、自分で車検は手間も時間をかかるし

あまりおすすめできません。

自分で車検を通したら、全部タダになるならいいんですけど

どうしても払うものはあります。(重量税など)

陸運局いったり、自分で点検するのにかかる時間を考えると

費用対効果としては、どうかなと思います。

必要最低限だけやってくれるところもありますので

そちらのいいかなと思います。

おすすめは コバック

http://www.kobac.co.jp/index.html

id:yoshi3041 No.8

yoshi3041回答回数65ベストアンサー獲得回数12010/04/16 00:16:33

ポイント15pt

このようなサイトみつけました。

http://www.coara.or.jp/~ichiroh/syaken.html

id:AND0 No.9

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102010/04/16 08:26:12

ポイント15pt

http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/syaken1.html

タクシーで自分で車検をする人もいます。このページがわかりやすいと思います。

車検自体は難しくはないのですが、この人のblogを見ると、普段からブレーキパッドを自分で交換するなど、専門知識が要求されます。

ブレーキパッドなど、普段から残量をチェックして自分で替えられるのであれば、安くあがると思いますが、そうでなければ、車検に落ちるたびに追加検査費用がかかるので、激安車検工場のほうがお得です。

id:takejin No.10

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892010/04/17 06:58:59

ポイント17pt

3回ユーザー車検で通しました。

日本車で、日頃エンジンルームを見ている人なら、それほど大変ではありません。

本を一冊か、「ユーザー車検」で検索したサイト(念のため2か所位見てみましょう)を参考に、

点検簿から、予約、当日の行動を確認しましょう。

事故もなく、走行距離も普通なら、そのままラインにならんでも大丈夫だと思います。

最初は、近くの整備場で予備点検をしてもらった方がいいかもしれません。

サイドスリップと光軸検査ではねられる可能性があるからです。

一回不合格でも、その日のうちに再チャレンジできますから、早い時間帯に行くといいでしょう。

 

エンジンルームはきれいにしていった方がいいですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1271333845

id:Vegasindy

ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。

大変参考になりました。

2010/04/18 22:07:48

コメントはまだありません