■「なんの役に立つんですか?」の暴力性 - 森山さんのブログ

http://d.hatena.ne.jp/m0612/20100414/p1

民主党の事業仕分けで思うのですが
(一番腹立たしいのは、「ムダ」を省いた分で福祉手当分の金銭を賄えるといった公約がデタラメだったこと)
赤字施設だから、何でも悪⇒ハイ閉鎖 の思考って、行政セクタとしてどうよ?と思うのです。

1.営利目的でやったら単事業としての利潤は出ないけど、
間接的に企業の利潤に貢献したり、生活の質を上げるために必要な事業も多数あったのでは?と思います。
潰す・無くすのが前提でなくて「ホトケ(ハコもの)に魂を入れなおす」ことを最初に考えるべきだった。
「事業廃止、そして施設を外資などへ破格売却」なんて、何かハメている?と思います。

2.「市場=神」的考えの単純思考、拝金主義の横行は、マスコミ・コメンテータ気取りの人気取り、視聴率・部数獲得には便利でしょう。
しかし、虚業の栄華と労働に対する誇りの喪失(ニート万歳など)も、こういうところが原因な気がします。

皆さん、いかが思われますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/04/23 09:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
削り方がまだまだ甘い。 miharaseihyou2010/04/16 20:48:04ポイント3pt

現在の借金の額や予算の規模は日本の国力を越えている。

使えば使うほど景気は悪くなる。

何故なら将来の増税か破綻かの二択が確実になるのだから。

有効利用とかやっている暇は無い。

もし、どうしても必要なら、改めて予算と効果を検討するべき。

全ての予算が借金の増大に繋がる現状を素直に認めれば関係する事業を極力減らすのは当然。

予算が増えれば増えるほど幾何級数的に結果的に増税になるのだから。

私が敏感すぎたのかな・・・ pkb_wn2010/04/18 05:53:48

>どうしても必要なら、改めて予算と効果を検討するべき。

そもそも、これが必要です。

党のメンツのためにマニフェストを実現したい

(高速、基地、子育て支援・・・仮に施行で実情悪化も可。ザル法施行が根拠です)

⇒その財源確保のため、無理にでも他の事業から奪取せよ。

こんなマインドに、現政府が見えてしまいました。

なので、事業仕分けそのものにちょっと悪意を感じてしまったわけです。

明らかなお遊び事業は即刻つぶすのは、もちろん大賛成です。

「今に儲かるから!」と、サラ金借りてパチンコつづける連中を援護する余裕など絶対的に無いです。

自民時代の酷いツケですよね。。

http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03.html

借金は倍にして返さなければならない。 miharaseihyou2010/04/18 20:12:32ポイント2pt

短期だろうと長期だろうと、建設だろうと赤字だろうと、借金に種類は無い。

利が利を生んで雪だるま状態になって破産するのは一般家庭も国家も同じ。

「国債の格付けが落ちた」と言うのは「破産に一歩近付いた」と言う事。

役人一人で年間一千万円掛かるとすれば、二千万円で雇っているのと同じ。

ビル一つ建てるのに一億円掛かるとすれば二億円で建てるのと同じ。

インフレで帳尻合わせ出来た高度成長期とはワケが違う。

「国債の格付けが落ちた」と言う事は利息の割合が増えたという事。

そういう事を理解している国民は少数派のような気がする。

子育て給付や高速の件など、やらないほうがいいのでしょうかね? pkb_wn2010/04/21 23:02:12

高速道路については、私が自動車を所有していないこともあってどうでも良いのですが

(むしろ、高速バス利用時に渋滞するし、公共交通が多いほうが便利なので・・・。一方、無料高速はやり方によっては非常に効果が高いとも思います。)

子育て給付の財源は、結局事業仕分けだけで賄えませんでしたね。つまり、借金して給付。

お金自体に用途が書かれているわけではないので、借金分がそのままイコール給付金とはいえませんが・・・

民主党政府の「公約だから断固やる」といった姿勢に大変憤りを感じます。

十分調査してから公約すべきだったし(普天間問題なんか、鳩山さん自分でクビをしめている)

子育て給付の、外国人への給付をゴリ押しする根拠、本当に意味がわかりません。

(外国へ送金されるだけでは、と思うのですが・・・日本国民以外の誰かと、裏マニフェストでも交わしたのですかね)

いろいろな面で、現政党(定額給付を自民党に押し付けた公明党も、自民党自体も)に賛成しかねますが、

しかし、余りにあたりまえすぎますが

もし安心して消費できる世の中にするための政策としての導入なら、短期の借入金はアリでは?

国債の償還期間が長すぎる気がします。(返せないからでしょうけど)

支出の削減を求めて我々は民主党を選んだ。 miharaseihyou2010/04/21 23:18:58ポイント1pt

失敗だったと思います。

むしろ支出は一気に増えている。

何かを始めるよりも止める方が難しい。

そんな事は分かっていたんですけどね。

しかし、あまりにも借金の増え方が激しすぎる。

こうなると民主党には投票したくないですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません