すみません下記の事柄について教えていただけないでしょうか?


外食チェーン店などでよく見かける、お客様の注文を入力する端末についてです。
液晶画面部分と、ボタン部分から構成されている、注文受付の機械に関してです。

データベースなどとの連携は、こちらで開発することが可能です。

そこで、上記のような端末で、コストが一番かからない機種やメーカーがありましたら教えていただけないでしょうか?


わからないことだらけですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

URLは必須ですがダミーでもかまいません。ただしメーカーへの連絡先等を書いてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/17 08:04:21
  • 終了:2010/04/23 15:12:52

ベストアンサー

id:choko_sa No.7

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/04/17 22:25:08

ポイント20pt

一般顧客に扱わせる事を考えていないなら

最も安価単純ラインでタブレットPC(もしくはWindowsMobile)上で

PHPなりParlなりでWebベースの受発注システムを作る事なのでは?


まぁ私のこれまでの経験でならこれを小規模(端末提供だけとか)でも

対応してくれて、いざとなったらシステム丸抱えもOKなら

シーネットさんかな?

http://www.cross-docking.com

ちなみに同社では某ハンバーガーチェーン他

誰でも知っている外食産業、物流産業のシステム開発を多数行っています。

id:gbs01

ありがとうございます。

2010/04/18 06:59:48

その他の回答(6件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/17 09:55:09

ポイント20pt

 メニウくんのことですか?

 

http://meniu-kun.com/

 POSも絡むでしょうから、システム開発を自社内だけで行うのは余程の会社でないと難しいと

私はかんがえますが。

id:gbs01

システム開発は、親族の別の会社が行うことになっております。なので、問題はありません。

ご回答ありがとうございます。

まだほかにも、情報があれば、回答を他の方のもお待ちしております。

2010/04/17 10:03:50
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/17 11:22:25

ポイント20pt

http://www.sharp.co.jp/products/rzn100r/image/main.gif

シャープのハンディターミナル RZ-N100Rはいかがでしょう。

id:gbs01

なるほど。ありがとうございます。

2010/04/17 19:49:04
id:emily3315 No.3

emily3315回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/04/17 11:31:57

ポイント20pt

東芝テックの無線オーダーシステム OrderExpress(オーダーエクスプレス)

http://www.tec.jp/catalog/detail/oex.htm

id:gbs01

ありがとうございます。

2010/04/17 19:49:19
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/04/17 13:26:36

id:gbs01

ありがとうございます。

2010/04/17 19:49:32
id:kick_m No.5

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/04/17 15:41:42

ポイント20pt

ipodで代用することもできますよ。

http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/?cat=9&paged=2

id:gbs01

ありがとうございます。

2010/04/17 19:55:52
id:ko8820 No.6

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/17 16:11:30

WindowsMobile機を使うのが一般的です。

これで検索してみてください。

ただし業務用になると、一般にはうってくれないですよ。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gbs01

もう少し詳しい情報を載せていただかないと困ります。検索に困っているので検索しろというのは不適切です。

2010/04/17 19:58:09
id:choko_sa No.7

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/04/17 22:25:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

一般顧客に扱わせる事を考えていないなら

最も安価単純ラインでタブレットPC(もしくはWindowsMobile)上で

PHPなりParlなりでWebベースの受発注システムを作る事なのでは?


まぁ私のこれまでの経験でならこれを小規模(端末提供だけとか)でも

対応してくれて、いざとなったらシステム丸抱えもOKなら

シーネットさんかな?

http://www.cross-docking.com

ちなみに同社では某ハンバーガーチェーン他

誰でも知っている外食産業、物流産業のシステム開発を多数行っています。

id:gbs01

ありがとうございます。

2010/04/18 06:59:48
  • id:GreenStar
    >コストが一番かからない

    出来合いのPOSシステム買ってくるほうが手間無しで安いです(端末だけ買って、別途仕様書を入手して、さらに開発という事を行うよりも、ソフト付きで一式買うほうが安いです)
    自社開発して売り出したり、あるいは多くの店舗で使う予定で自社向けにアレンジということでも、既存メーカーにて改造してもらうほうが手間もミスも責任も軽くなります。
    どうしても大量に自社仕様が欲しいならばメーカーから直接買い付けする事でコストは若干下げられますが、それはそれで、このような場所で価格を聞くような話ではないです(取引実績や取引量に応じて価格は変動するものですから)
  • id:Baku7770
     #a1です。
     
     一応、モンテローザで使われているタッチパネル式端末メーカーの商品紹介トップページを貼り
    付けておきましたが、さくら水産などで使われているペンタッチ型は検討されていますか?
     
     比較されている記事を見つけましたので参考までに
    http://machi-rj.com/news/2008/11/post-11.php
  • id:gbs01
    id:GreenStarさんへ

    回答欄に書いてくださったもよかったのですが。お優しいですね。
    なるほど、情報ありがとうございます。
  • id:gbs01
    id:Baku7770さんへ

    追加情報ありがとうございます。
    回答欄に書いてくださっても良かったのです。id:GreenStarさんと同じく、お優しいですね。
    情報ありがとうございます。